平成3342日目

1998/03/03

この日のできごと(何の日)

【プロ野球】次期コミッショナーに川島広守氏

プロ野球の実行委員会が3日、東京・銀座の日本野球機構会議室で開かれ、3月6日に任期切れで退任する吉国一郎コミッショナー(81)の後任に、セ・リーグの川島広守会長(76)を満場一致で選任。引き続き行われたセ・リーグ理事会では川島会長の後任に元経済企画庁長官で前フィンランド大使の高原須美子氏(64)を選任した。

4日の12球団オーナー会議、セのオーナー懇談会でそれぞれ承認され、7日に正式に就任する。任期は川島コミッショナーが2001年3月6日まで。高原会長は2000年12月31日まで。

次期コミッショナー問題は昨年10月にセが川島会長の擁立を確認。吉国コミッショナーは元検事総長の前田宏氏(71)を推薦したが、パ・リーグは1月のオーナー懇談会で交流試合の実現を強く要望する形で川島会長を推し、新コミッショナーが事実上決定していた。

セは川島会長の後任に当初は元大蔵事務次官の長岡実氏(73)に就任を要請したが、一連の大蔵省の不祥事を理由に同氏が就任を固辞。後任人事を任されていた巨人・渡辺恒雄オーナーが高原氏に就任を要請し、内諾を得ていた。

実行委員会ではパが懸案の交流試合の実現について委員会の設置などを要望したが、川島会長は交流試合を含めた振興策について「真剣に考えなくてはいけない問題。来年の試合数なども決めなくてはいけない」と話すにとどまった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【社民党・土井たか子党首】当面は与党離脱せず

連合の鷲尾悦也会長は3日午後、社民党本部で土井たか子党首ら党3役と会談し、夏の参院選での選挙協力をにらんで社民党が与党から離脱するよう求めた。

土井氏は「与党にいる効果を否定されても困る。批判があることは認めるが(民有連など)野党の連立も非があることを分かってほしい」と述べ、当面は与党に踏みとどまる考えを強調した。《共同通信》

【下稲葉耕吉法相】少年法改正に意欲

下稲葉耕吉法相は3日の閣議後の記者会見で、少年犯罪の多発を受けた少年法改正論議に関して「今国会では(改正案提出は)無理だが、可能な限り速やかに社会的な要請にこたえていかなければならない」と、同法の改正に意欲を示した。

具体的問題点として「16歳以上が刑事処分の対象となるが、14−15歳の凶悪事件が多いので議論されている。事実解明の審判手続きにも問題がある」と指摘、少年法の適用年齢引き下げなどを検討すべきだと強調した。

さらに同法改正問題をめぐる法務省、最高裁、日弁連による三者協議に触れて「年齢問題をどうするか持ち出したい。できれば一致点を見いだしたい」と語った。

また犯罪少年の実名などが一部月刊誌で報道されていることに関連して「被疑者の人権だけでなく、被害者の人権擁護の問題がある」と、被害者側のプライバシー侵害への懸念を表明。その上で「今は勧告するだけで、法的効果は何もない。所要の措置が必要ではないかと思う」と述べ、新たな立法措置などを検討する考えを示した。《共同通信》

【松永光蔵相】「借名口座を調査」

松永光蔵相は3日の衆院予算委員会で、日本証券業協会が自主ルールで禁止している借名口座について「(協会に)禁止の励行状況の調査を指示したい」と述べ、実態調査を指示する考えを明らかにした。平和・改革の北側一雄氏への答弁。

政治家や官僚の借名口座の公表要求には、橋本龍太郎首相は「本人と確認できるかという問題も含め蔵相と相談したい」と述べるにとどめた。

借名口座を法律で禁止すべきだとの指摘に首相は、ドイツやフランスが法規制していないことを例に挙げながら「マネーロンダリング(資金洗浄)の観点から別のルールを定めている部分がある。こうしたものも参考になるのか」と述べ、取引利益の受け取り段階での規制などを検討する考えを示した。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・ヘビースモーカーで鳴らす橋本龍太郎首相は3日、東京都が都営地下鉄などでたばこ広告を撤廃することを決めたことについて、記者団に感想を求められると「都のことは守備範囲じゃない」−。それでも首相は、広告撤廃がたばこの売り上げ減につながると考えたのか「悪いことではないが、たばこ(会社)をスポンサーとするスポーツなどにどういう影響があるのかね」とコメント。たばこ税の一部を旧国鉄長期債務の返済に充てることにしているだけに、人ごとではない?

○・・・亀井静香前建設相はこの日の自民党総務会で「所用で退席しなければならないので」と手を挙げ、橋本竜太郎首相に対する退陣要求発言について「(2日の)役員会で話題にしていただき光栄だ」と切り出した。さらに、亀井氏の発言を批判した村上正邦参院幹事長が欠席していたため「よろしくお伝えください」とけむに巻いた。ところが別の話題になると、亀井氏は「退席しなければ…」と再び発言を求めたため、さすがの森喜朗総務会長も「君だけとやっているんじゃない」とぴしゃり。心臓の強さは相変わらずといったところ。《共同通信》



3月3日 その日のできごと(何の日)