平成3334日目

1998/02/23

この日のできごと(何の日)

【イラク】無期限査察認める

イラクの大量破壊兵器への査察をめぐる危機打開を目指し、交渉を続けていた国連のアナン事務総長とイラクのアジズ副首相は23日午前(日本時間同日午後)、焦点となっていた大統領宮殿に対する無期限の査察を認めた合意文書に調印した。

クリントン米大統領は同日、事務総長、ブレア英首相と電話会談したと述べ、関係国首脳と合意について協議を続けていることを明らかにした。米国が合意を受けるかどうかの決定は24日の事務総長の国連安全保障理事会への報告後になる見通しで、大統領宮殿の無条件査察など米国の要求が満たされているかどうかを慎重に検討する方針だが、各国が合意を歓迎しており、米軍による対イラク武力行使の可能性は大きく薄らいだとみられる。

調印後の共同記者会見で、アナン事務総長は「合意には期限や期間は設けられていない」と述べ、イラクがこの点で譲歩したことを明らかにした。しかし、「しかるべき期間内に作業を行うことが重要だ」と述べ、一定期間内の査察終了に含みを持たせており、今後の米国との対立原因になる恐れもある。《共同通信》

クリントン米大統領は23日、ホワイトハウスで緊急記者会見し、大量破壊兵器の査察をめぐるアナン国連事務総長とイラクの合意文書について「完全に履行されれば、国連大量破壊兵器廃棄特別委員会(UNSCOM)の任務は達成できる」と述べ、原則的に受け入れる方針を表明した。これにより、米軍の武力行使が差し迫っていた今回の危機は、収束の方向に向かうことになった。

しかし大統領は「肝心なのは、イラクが約束を守るかどうかだ」として、ペルシャ湾岸に派遣した米軍3万人以上の駐留継続を表明。査察の全面受け入れが実現しない場合は「深刻な結果」を招くと語り、米国が「独自に選ぶ時期、場所、そして方法」でイラク空爆を実施すると警告した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ダイエー】創業以来初の赤字決算に

ダイエーは23日、1998年2月期決算の業績予想を下方修正し、経常損益が250億円の大幅な赤字に転落すると発表した。経常段階で赤字になるのは57年に会社を設立して以来初めて。

昨年4月の消費税率引き上げで個人消費が冷え込んだのと、店舗改装の遅れで売り上げが予想より700億円少ない2兆4800億円になる。1株あたりの年間配当金を3円25銭減配して13円25銭とする。減配は初めて。

このため現在1割カットしている役員報酬を5月から2割に拡大。部課長職も3月から給与の1割を削減することを検討している。経営責任について中内功会長兼社長は「評価をいただけるよう努力を続ける」と述べた。

スーパー業界では、バブル期の後遺症に苦しむ西友が高収益のファミリーマートの株式の売却に追い込まれたほか、ジャスコや長崎屋が相次いで業績予想の下方修正を発表するなど、長引く消費冷え込みが業績に深刻な影響を与えている。

ダイエーは損失を穴埋めするため、コンビニを経営する子会社「ローソン」の株式と遊園地の奈良ドリームランド(奈良市)の土地や建物を売却して計264億円の売却益をひねり出して特別利益に計上、当期損益は10億円の黒字を確保する。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・橋本龍太郎首相は23日昼、首相官邸で、地元岡山県産のカキ(牡蠣)のキャンペーンガール「ミルクレディー」からカキをプレゼントされて大喜び。「殻付きを焼いて食べるのが好きだ。酒もすすむ」と、その場で焼いたばかりのカキ2個をペロリと平らげた。「これ以上食べると酒が一杯欲しくなるのでやめる」と3個目は遠慮した首相だが、首相公邸に殻付き30個、むき身2キロが届けられることを知ると「きょうは早めに帰って一杯やろう」と大張り切り。カキをつまみに自民党の連勝となった長崎県知事選、衆院長崎4区補選の祝勝会?

○・・・新党友愛の伊藤英成幹事長はこの日の記者会見で、民友連の新党移行問題について「私自身は大きな枠組みの新党につくりあげることが必要だと思っている。その方向で努力したい」と威勢よくぶちあげた。しかし同時に、5月までに友愛のシンボルマークと愛称を募集するとも発表したことから「新党を目指すのに矛盾していないか」と記者団に突っ込まれてあたふた。明確な説明ができないまま会見を終えた伊藤氏は「募集したものを新党のものにしてもいいのでは」とぶつぶつ。《共同通信》

【橋本龍太郎首相】長野五輪メダリストに銀杯

橋本龍太郎首相は23日夜、モーグルの里谷多英選手やジャンプの原田雅彦選手ら長野冬季五輪のメダリストや入賞者ら45人を首相官邸に招き、銀杯の伝達式と記念品贈呈式を行った。

首相はあいさつで「みなさんのひたむきな姿と活躍は、多くの国民に感動をもたらし、次代を担う青少年に大きな夢と希望を与えてくれた」と功績をたたえた。《共同通信》

【大相撲春場所】番付発表

日本相撲協会は23日朝、大相撲春場所(3月8−22日・大阪府立体育会館)の番付を発表した。初場所で3度目の優勝を果たし、横綱昇進を狙う武蔵丸が東大関に座った。東小結の琴錦は三役在位通算31場所(関脇21、小結10)で、長谷川(現秀ノ山親方)の30場所を抜き、史上1位となった。

。横綱は、先場所高熱などのため途中休場し、8勝止まりの貴乃花が7場所ぶりで西に回った。東の曙は横綱在位が単独史上7位の31場所目。武蔵丸以外の大関は、先場所綱とりに失敗した貴ノ浪が西、大関在位28場所目で史上8位となる若乃花が東となった。

初場所で全員が勝ち越した関脇、小結は、顔触れは同じだが、勝ち星の差でそれぞれ東西が入れ替わった。関脇は先場所11勝の栃東が東、西に武双山。小結は東が琴錦、西は魁皇。《共同通信》

【皇太子殿下】38歳の誕生日

皇太子さまは23日、38歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、東京・元赤坂の東宮仮御所で記者会見し、長野冬季五輪について「テレビで感動をもって見ています」など述べられた。

9日から11日まで、現地で観戦した皇太子さまは「幸いスピードスケートの清水(宏保)選手の金メダル、船木(和喜)選手のスキージャンプ・ノーマルヒル銀メダルの瞬間を目の当たりにすることができました」と語り「一人ひとりの選手が力の限りを尽くして臨んでいることを本当にうれしく思います」と付け加えた。

皇太子さまは3月5日に開幕する長野パラリンピックの名誉総裁を務めており「日本で初めてのパラリンピックということで感慨もひとしお。選手のみなさんの健闘を今から楽しみにしています」と話した。

誕生日を迎えた感想を「だんだん、40に近づいてきたなというのが率直な印象」と語った。雅子さまについては「皇太子妃として妻として、本当によくやってくれていると心から感謝しています」と述べられた。《共同通信》

【韓国】次期首相に金鍾泌氏

韓国の金大中次期大統領は23日、次期首相に自民連の金鍾泌名誉総裁(72)、政府の不正腐敗を監視する次期監査院長に韓勝憲弁護士(63)をそれぞれ指名した。金次期大統領は、議会第一党で野党になるハンナラ党が金鍾泌氏の首相就任に反対しているため、政局安定などのため金鍾泌首相の実現が必要と国民に訴える異例の談話を発表した。

金鍾泌氏は昨年末の大統領選挙で立候補を辞退して金大中氏と連立を組んだ。今回、首相に就任すれば、朴正煕政権下の1971年から75年に首相を務めて以来、2度目の就任となる。

金大中次期政権で連立を組む新政治国民会議(78議席)と自民連(43議席)では議会過半数に達しない。ハンナラ党(161議席)は党論として金鍾泌首相の指名に反対することを決めている。《共同通信》



2月23日 その日のできごと(何の日)