平成3287日目

1998/01/07

この日のできごと(何の日)

【第77回高校ラグビー】久我山(東京)11年ぶり5度目の優勝

第77回全国高校ラグビー大会最終日は7日、東大阪市の花園ラグビー場で決勝を行い、国学院久我山(東京第一)が伏見工(京都)に33−29(前半7−7)で勝ち、第66回大会以来、11年ぶり5度目の優勝をした。

優勝5度は目黒(東京)と並び歴代4位タイ。国学院久我山は花園通算60勝目を高校日本一で飾った。

高校日本代表候補6人を擁す東のAシード、国学院久我山は得意のFW戦で優位に進め、後半7分から3連続トライで26−7と大きくリード。伏見工も継続ラグビーで反撃して3連続トライを挙げて2点差まで詰め寄ったが、国学院久我山は26分、中央ラックから左へ回しWTB小野がダメ押しのトライを奪った。

決勝のスコアとして、両校の計62得点、準優勝チームの伏見工の29得点は史上最多。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【民友連】6野党統一会派が誕生

民主党、新党友愛、国民の声、太陽党、フロムファイブ、民主改革連合の野党6党は7日夜、都内のホテルで党首会談を開き、衆院統一会派「民主友愛太陽国民連合(略称・民友連)」を結成することを正式に決め署名した。

無所属議員も参加、97人の野党最大会派が誕生する。参院でも6党に改革クラブなどが加わった44人の会派を結成することになった。

6党は会派結成に当たり、6兆円規模の減税実施を柱とする9分野の政策課題について合意。記者会見した民主党の菅直人代表は「橋本政権が不況の元凶だ。今の橋本政権を倒していく。統一会派の結成が決意の現れだ」と述べ、政権打倒を前面に打ち出した。《共同通信》

【橋本龍太郎首相】危機管理センターを視察

橋本龍太郎首相は7日午前、首相官邸別館にある危機管理センターと内閣情報集約センターを視察し、職員を激励した。日本海で起きたロシア船籍タンカー「ナホトカ」の重油流出事故から1年が経過したのを踏まえた。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・橋本龍太郎首相(自民党総裁)は7日、党本部玄関口に設置された顔写真シール作製機を体験した。撮影機近くにいた畑恵参院議員にせがまれて一緒にポーズ。首相は「(シール撮影は)初めて。くすぐったい気分。妙な気分だよ」と大照れ。党が人気回復のため「龍ちゃん人形」などに続いて総裁グッズ第三弾として「開発」した。出てきたシールはもともと組み込まれた首相自身の顔を挟んで、その場で撮った首相の顔と畑氏の顔とが横並びとなった妙な図柄。しかし、本人は一向に気にしない様子。このところの支持率下降に対し、顔写真シールで支持率アップを狙った?

○・・・この日、都内のホテルで開かれた私鉄総連の旗開きに民主党の鳩山由紀夫幹事長と社民党の土井たか子党首が出席。冒頭あいさつに立った鳩山氏は「連合の鷲尾悦也会長もいらっしゃるが、猛きん類のワシとタカに挟まれハトは息も絶え絶えです」と会場を沸かせた後、「政界再編は社さの動きを生かせば夢が開ける」と社民の与党離脱に期待をにじませた。一方、土井氏は「タカはタカでも優しくないタカは生き残れない」と強調し、「これから要求されるのは共存社会と、強く思っている」と、ハトと優しいタカの連携をアピール。《共同通信》



1月7日 その日のできごと(何の日)