平成3173日目

1997/09/15

この日のできごと(何の日)

【福島・安達太良山】登山客4人が火山ガスで中毒死

福島県の安達太良山(1700メートル)山頂近くの沼ノ平(同県猪苗代町)で15日午前10時10分ごろ、東京都の理容師の登山グループのメンバーら14人のうち、埼玉県越谷市、A子さん(56)ら50歳代の女性理容師4人が倒れ、間もなく死亡した。

16日の福島県警の実況検分で、現場付近の空気から硫化水素を検出。検死の結果、遺体の着衣からも硫化水素のにおいを確認した。同県警は火山ガスの硫化水素による中毒との見方を強め、遺体の血液を分析するなど、詳しい原因を調べている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲秋場所】9日目

大相撲秋場所9日目(15日・両国国技館)横綱曙が行司差し違えで出島に敗れて2敗目を喫したほか、大関武蔵丸は再出場の小錦を寄り切り、通算42場所連続(幕内36場所)勝ち越して、北の湖(50場所)に次ぐ2位の記録を更新した。横綱貴乃花をは小結玉春日を押し出し、大関若乃花は小結魁皇を寄り切り、ともに8勝目で給金を直した。この結果、1敗は貴乃花、武蔵丸、若乃花の三人。平幕琴錦が3敗となったため、2敗は曙一人。十両は勝ち越しを決めた大和が単独トップ。《共同通信》

【ノルウェー】内閣総辞職へ

15日のノルウェー国会(上下両院で165議席)総選挙は即日開票の結果、少数与党の労働党の得票は、ヤーグラン首相が政権続投の「信任」としていた前回総選挙の得票率36.9%を下回り、首相は10月13日の予算案提出後に総辞職することを表明した。

労働党は1986年から途中の1年を除いて10年間、政権の座を維持。今回の総選挙でも第一党の座は確保したが、後継政権は保守中道勢力の少数連立政権になる可能性が高い。

労働党の福祉国家政策への国民の不満や「変革」を求める声を背景に、高福祉・重税に反対し、移民問題で強硬姿勢をとる右派の進歩党が議席数を2.5倍に伸ばす躍進をした。《共同通信》



9月15日 その日のできごと(何の日)