平成3141日目

1997/08/14

この日のできごと(何の日)

【山一証券顧客相談室長殺害事件】

14日午後8時20分ごろ、東京都大田区大森西2丁目の路上で、山一証券本店監査部付部長で顧客相談室長のAさん(57)=同区大森西=が胸や腹から血を流して助けを求めているのを通行人が発見した。Aさんは救急車で近くの病院に運ばれたが、右胸や右わき腹など数カ所を刃物のようなもので刺されており、約30分後に出血多量で死亡した。警視庁捜査一課は殺人事件として大森署に捜査本部を設置した。

山一証券は、総会屋に海外の先物取引の利益付け替えで約7900万円を供与した疑いが強まったとして、東京地検特捜部などによって7月30日に本社が、翌日には会長宅などが相次いで捜索を受け、会長、社長ら首脳が総退陣するなど混乱が続いていた。

調べによると、Aさんは京浜急行電鉄のガード下付近の路上で何者かに刃物で刺されたとみられ、約50メートル離れた飲食店まで歩いて助けを求めようとしたらしい。現金は奪われていなかった。

顧客相談室は監査部の中にあり、支店では対応できない顧客とのトラブルや苦情の処理などをするセクション。捜査本部はAさんが何らかのトラブルに巻き込まれたとみて、仕事上や交友関係のトラブルがなかったか、関係者から詳しく事情を聴いている。

Aさんは昭和37年、山一証券に入社。青森支店長などを経て平成4年に営業企画本部付部長をするなど営業畑の出身。昨年4月に顧客相談室長になった。家族を神奈川県横須賀市に残し、単身赴任中だった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【福岡県柳川市警官刺殺事件】近くの男を逮捕

福岡県柳川市で駐在所勤務のA巡査長(42)が刺殺された事件で、柳川署捜査本部は14日午前、殺人の疑いで同市有明町の無職の男(28)を逮捕した。

男は6年前から柳川市内の精神病院に入院中で、お盆のため13日に一時帰宅した直後の犯行だった。調べに対し「犯人ではない」と容疑を否認、A巡査長と面識はなかったという。捜査本部は動機や犯行の経緯を追及している。

捜査本部は、容疑者に似た男が、犯行時間直前に凶器と同種の包丁を柳川市内の金物店で買ったことを突き止め、14日朝、自宅にいた男に任意同行を求め、調べていた。

調べでは、男は13日午前11時15分ごろ、柳川市吉富町の西宮永駐在所で、A巡査長の左胸を持っていた包丁で刺して殺害した疑い。男の自宅近くで逃走に使ったとみられる自転車も発見。押収して調べた結果、サドル部分に血痕があり、A巡査長の血液型と一致した。男の衣服にも血痕が付着していた。

13日午前、30歳ぐらいの男が駐在所から自転車で逃げていくのを付近の住民が目撃。福岡県警は、この男がA巡査長を刺殺した殺人事件とみて捜査本部を設置、行方を追っていた。福岡県警はA巡査長の殉職後、13日付で警部補に二階級特進させた。《共同通信》

【第79回全国高校野球選手権大会】第7日

第79回全国高校野球選手権大会第7日は14日、甲子園球場で2回戦4試合を行い、今春の選抜大会ベスト8の西京(山口)など4校が勝ち、3回戦に進んだ。西京と桐蔭学園(神奈川)の優勝候補同士の対戦は、二度追いつき延長に持ち込んだ西京が、十回に集中打で4点を奪い、6-2で勝った。敦賀気比(福井)は、金岡の先制の2点本塁打を含む4打点の活躍で四回までに5点をリードし、49校の最後に登場した倉敷商(岡山)に6−2で快勝した。初出場の福岡工大付(福岡)は茨城東(茨城)を4−3で破り、春夏通じて初勝利。専大北上(岩手)は初出場の履正社(大阪)に2−1で勝った。《共同通信》

【襟裳岬】歌碑が襟裳岬に建立

「北の街ではもう悲しみを暖炉で」で始まる森進一さんのヒット曲「襟裳岬」の歌碑が、舞台となった北海道えりも町の観光施設「風の館」に建てられ、14日、森さん夫妻を招いて除幕式が行われた。《共同通信》

【成田空港】ジャンボ機が置き去り

今月4日から、従業員らが大規模なストライキに突入した米国最大手の宅配便会社「ユナイテッド・パーセル・サービス」(UPS)のジャンボ貨物機2機が、ストのあおりで10日以上も成田空港に置き去りになっていることが14日、分かった。パイロットらが機体を残したまま帰国してしまったためで、ストが解除されない限り運航の見通しは立たず、空港関係者は頭を抱えている。《共同通信》

【新進党・小沢一郎党首】党宮城県連会長就任要請を受諾

新進党宮城県連から県連会長就任の要請を受けていた小沢一郎党首(衆院岩手4区選出)は14日、仙台市内のホテルで開かれた同党宮城県連の緊急役員会に出席し、就任要請を受け入れる考えを伝えた。役員会終了後、小沢党首が記者会見して明らかにした。

他県選出の国会議員が政党の県組織トップに就任するのは極めて異例。9月に開かれる同党県連臨時大会で正式に就任する見通し。

同党宮城県連は、県連会長だった愛知和夫元防衛庁長官(衆院宮城1区)が先月離党して自民党に復党したため、県連会長が不在となり、“窮余の策”として、小沢党首に県連会長就任を求めていた。《読売新聞》



8月14日 その日のできごと(何の日)