平成3063日目

平成9年5月28日(水)

1997/05/28

【酒鬼薔薇聖斗事件】定規使い筆跡隠す

神戸市須磨区友が丘で、近くの市立多井畑小6年、A君(11)が殺害され見つかった事件で、口にくわえさせられていた2枚の紙片の赤い文字はすべて定規を使ったように角張っており「スクールキル」などとも書かれていたことが28日、兵庫県警の須磨署捜査本部の調べで分かった。

捜査本部は、切断された頭部が中学校の正門前に置かれていたことと合わせ、犯人の学校へのこだわりを示すものとして注目している。捜査本部は文面の詳細な分析を急ぐ一方、約530人態勢で遺体発見現場周辺の目撃情報の収集や遺留品の発見を急いでいる。

調べでは、「スクールキル」の文字は「私を止めることができるか」などと書かれた一枚に記されていた。直訳すれば「学校殺す」の意味。もう一枚に記されていた「酒鬼薔薇聖斗」は、上4文字が「サカキバラ」という人名に、下2文字は「キヨト」や「セイト(生徒)」などとも解読できるという。このほかにも警察をからかうような文言が連ねられていた。いずれの文字も角張り、筆跡を隠すため、定規を使って書いたようだという。

一方、市立友が丘中学校の正門前では、A君の頭部が27日早朝に置かれた可能性が高いことから、捜査員約40人が、28日午前4時から日ごろこの時間帯に通る人たちの聞き込み捜査をした。《共同通信》

中学校の門の前に置かれた白い花束が前日の残虐な光景を思い起こさせる。神戸市須磨区の市立多井畑小6年A君の遺体発見から一夜明けた28日、多井畑小学校に登校する子供たちや父母に不安な表情が漂った。同校では午前8時ごろから母親らに連れられた児童がグループごとに登校。教師が「おはよう」と声をかけ、元気に「おはようございます」と答える。いつもと同じ登校風景に見えるが、街角のあちこちに警戒する教師の姿が見える。

母親の一人は「(3月に女児2人が殺傷された)通り魔事件から毎日送り迎えしているが、またこんな事件が起きて怖い。早く解決してほしい」と不安な表情。別の母親も「帰りも迎えに来る。一人で外に出ないよう言い聞かせています」。橋本厚子校長は「子供たちの動揺を何とか少なくしたい」と話した。

一方、A君の頭部が置かれていた市立友が丘中学校の正門はこの日、ひっそりと閉じられたまま。暗いうちから幾つかの白い花束などが供えられていた。《共同通信》



【Jリーグ第1ステージ】第11節

Jリーグ第1ステージ第11節(28日・国立競技場ほか=8試合)鹿島アントラーズが1−0でジェフ市原を下し、3連勝で首位を守った。勝ち点1の差で鹿島を追う2位の横浜フリューゲルスはヴェルディ川崎に4−0で快勝した。横浜マリノスは延長戦の末、城のVゴールでセレッソ大阪を下し、浦和レッズもエース福田のVゴールで柏レイソルを破って今季、ホームで初勝利を挙げた。サンフレッチェ広島は試合がなかった。《共同通信》

【日本ハム・落合博満内野手】両リーグで1000本安打達成

日本ハムの落合博満内野手は28日、ダイエー8回戦(東京ドーム)の一回、若田部から右前打して、パ・リーグ通算1000安打を記録、両リーグ1000安打を達成した。東映、日拓ホーム、日本ハムでプレーし、ヤクルトに在籍した故大杉勝男が達成したに次ぐプロ野球史上2人目。

落合は1979年から86年までロッテに在籍した間に954安打を記録。その後、中日、巨人でプレーし、セ・リーグでは通算1275安打を放っている。《共同通信》

ライナーは右前で弾み、史上2人目の両リーグ1000安打は達成された。4球団を渡り歩いてきた落合らしい記録が成った瞬間だった。関係者食堂で吉国コミッショナーも交えて乾杯。「パで9年、セで10年、長いことやっていれば、いろんなことがある。ただ、これはそうそうできる記録じゃないだろうからな」。しみじみと語るその目は心なしか潤んで見えた。

17日にあと3本と迫りながら9試合を要した。「3本打つのにこんなに長くかかるとは思わなかった。難しく考えすぎていた。来た球を打つという、それが野球の原点だからな」

強気で鳴らしてきた落合も43歳。感謝の言葉も出た。「(巨人を自由契約になり)おれは終わっていた選手なんだ。雇ってくれた日本ハム球団に感謝しないとな」。それでも最後は「さあ、次(の到達者)はだれだ?今世紀中は無理だろうな」と、いつもの落合に戻っていた。《共同通信》

【自民党・野中広務幹事長代理】「加藤幹事長続投を」

自民党の野中広務幹事長代理は28日、都内のホテルで講演し、橋本龍太郎主要の自民党総裁としての任期が9月末で切れることについて「六大改革実現のため、首相を次期総裁として支え続けなければならない」との考えを示した。

総裁選後の党役員人事に関しては「首相が加藤紘一氏を幹事長に指名する限り、私も幹事長代理として来年夏の参院選の勝利に向けて頑張っていきたい」と語り、加藤幹事長の続投が望ましい」との見解を表明した。《日経新聞》

【新進党・小沢一郎党首】自民改革派と連携

新進党の小沢一郎党首は28日、国会内で開いた地方組織の党員らとの「対話フォーラム」で「自民党の中には『新進党が言ってるように改革をしなければいけない』とという意見の人もいる。我々の主張も取り入れて改革をしようという人がいれば、一緒にやっていくということだ」と述べ、自民党内の改革派との連携に強い意欲を示した。《日経新聞》

【橋本龍太郎首相】諫早湾開門問題「地元を尊重」

橋本龍太郎首相は28日午後、長崎県諫早湾の干拓事業で生態系保護の観点から水門を開くよう求める世論が高まっていることについて「全国はそう(高まっている)だろうが、地域はどうか。実際に(水害に)被災する地元の人たちの声はどうか。全国の人は理想論が言えるが、そこに生活している人たちにとっては、命や暮らしがかかる」と述べ、地元の意見を最優先に尊重すべきとの認識を重ねて示した。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・小沢一郎新進党首批判の急先ぽうの野中広務自民党幹事長代理は28日、都内で講演。亀井静香建設相が保保連合に転換したとされることについて「そんなことは考えていない。いたずらの好きな人で根は憎めない」と一応はかばった。だが自民、新進両党若手の安保問題勉強会の背後に亀井氏の存在が指摘されていることには「何を考えてやったのか理解ができない。(亀井氏と仲直りに)飯を食えと言う人がいるが、政治家は政治姿勢をきちっとすべきだ。悪魔と握った手をきれいに何度も洗って、魂まで洗って、また一緒に汗をかこうと言った」と激辛のコメント。

○・・・超党派の「囲碁文化振興議員連盟」(会長・斎藤十朗参院議長)がこの日発足。参院議員会館で開かれた結成総会には、大竹英雄、林海峰両九段らもお祝いに駆けつけた。会長代行の渡部恒三衆院副議長は「国会議員の中で一番囲碁が好きで一番下手くそ」と笑いを誘った上で「私が自民党国対委員長だったころは、野党が(審議ボイコットで)全然出て来なかった。(与野党折衝の)合間に与謝野馨君(現官房副長官)らと碁を楽しんだ」と自民党時代の思い出話を披露。保保連合も取りざたされる中で、やはり古巣は懐かしい?《共同通信》

【日本精神神経学会】性転換手術を容認

日本精神神経学会の特別委員会(委員長・山内俊雄埼玉医大教授)は28日、性転換手術を厳しい条件の下で容認する内容の指針を学会理事会に提出、承認された。生まれながらの性別に強い違和感を持って苦しみ、別の性になることを望む性同一性障害の診断と治療のルールを定めた、専門家団体による初の指針。

性転換手術は、埼玉医大が専門医療チームを発足させるなど準備を進めている。厚生省も「学会指針に沿った手術なら正当な医療行為」との見解を示していることから、この日の学会指針決定で、同医大での手術実施に向けた動きは加速しそうだ。

指針は、性同一性障害を「生物学的な性と、性の自己意識が一致しない状態」として医療の対象と位置付けた。その上で、治療は、最初に精神療法、次にホルモン療法を行い、それでも問題が解決しない場合に限って性転換手術を認めることにした。

手術は、正常生殖機能を失わせるなど重大な影響があることから対象をさらに限定①年齢20歳以上②希望する性別での日常生活を原則として一年以上続けている③手術の危険性などを理解し文書で同意している−をすべて満たすことを求め、施設内の倫理委員会に個別に事前申請することも条件としている。《共同通信》

【サッカー・欧州CL】ドルトムントが初優勝

Embed from Getty Images

サッカーのクラブチーム欧州一を決めるヨーロッパ・チャンピオンズリーグ決勝は28日夜、ミュンヘンのオリンピックスタジアムで行われ、ボルシア・ドルトムント(独)が、2連覇を狙ったユベントス(イタリア)を3−1(前半2−0)で破り、初優勝を飾った。

劣勢が予想されたドルトムントは29分、34分とリードレの連続得点で2点をリード。ユベントスも64分に後半から出場のデルピエロが1点を返したが、ドルトムントは70分にリッケンがダメ押しのゴールを奪い、快勝した。《読売新聞》



5月28日のできごと