1996 平成8年5月25日(土)

平成2695日目

平成8年5月25日(土)

1996/05/25

【韓国国防省】亡命大尉の所持品公開

韓国国防省は25日、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)からミグ19で韓国に亡命したリ・チョルス大尉の所持品24種類、58点を同省で公開した。

リ大尉の所持品の中には北朝鮮製の「白頭山」短銃、実弾30発、ミグ機の操縦方法などを書いたメモ帳、家族写真2枚などが含まれている。亡命時に、靴下の代わりに使っていた布2枚も公開された。

国防省当局者は「リ大尉の所持品は韓国の1950年、60年代のものに見えるほど粗悪な水準のものが大部分。靴下の代わりに使っていた布も、リ大尉が個人の好みで選んだものでなく、北の軍が支給したもの」と語り、北朝鮮でもエリート階層に属する軍のパイロットですら、深刻な物資不足で苦労していることを指摘した。

また国防省によると、リ大尉が乗ってきたミグ機は、1983年に韓国に亡命した李雄平大尉のミグ19A型ではなく、これを改良したミグ19M型だった。ミグ19のM型は空対空ミサイルをA型よりも1発多い2発装備している。国防省当局者は「M型はA型より改良されているが、製作は50年代末と推定される」と語った。《共同通信》



【大相撲夏場所】14日目

大相撲夏場所14日目(25日・両国国技館)横綱貴乃花は大関武蔵丸を寄り切り1敗を堅持。若乃花、貴ノ浪の2大関もそれぞれ横綱、関脇魁皇に勝ってともに2敗。二子山部屋勢3人が千秋楽に優勝を争う。千秋楽は若乃花、貴ノ浪がそろって負ければその時点で、2人が勝っても結びで貴乃花が勝てば貴乃花の2場所連続13度目の優勝が決まる。2大関のうち1人でも勝ち、貴乃花が敗れれば決定戦に持ち込まれる。曙、魁皇は4敗、武蔵丸は6敗となった。関脇武双山は琴の若を寄り切り9勝目。十両は力桜が11勝3敗で単独トップに立った。《共同通信》

【菅直人厚相】社会保障の問題を総合的に解決へ

菅直人厚相は25日、札幌市内で講演し、年金、医療、福祉などの総合的な改革に取り組むため、多田宏事務次官を本部長とする「社会保障構造改革本部」を近く厚生省内に設置する方針を明らかにした。

同本部は橋本龍太郎首相が社会保障制度審議会など政府の4審議会の合同会議で、社会保障の国民負担率を50%以下に抑制する方針を打ち出したのを受け、社会保障の財政問題に取り組む体制を厚生省内にもつくるのが目的。今秋をめどに改革案を取りまとめる。《共同通信》

【新党さきがけ・武村正義代表】会期延長は当然

新党さきがけの武村正義代表は25日夕、神戸市内で記者会見し、国会の会期延長問題について「基本は会期内に成立させるべきだが、金融、住専(法案)の重要性をみても審議が制約されそうだ。必要があれば、会期延長は当然だと認識している」と表明した。

自民党の加藤紘一幹事長の証人喚問については「加藤さん自らがしかるべき時、場所を選ぶと言っているが、その判断をする時がきている」とし、加藤氏目身の決断を求めた。

さきがけの鳩山由紀夫代表幹事が進めている新党構想については「鳩山さんと(鳩山氏の新党構想を)認めるだけでなく激励しているが、具体的な党の構想ができているわけではなく、仲間の中で真剣な意見交換をしなければならない」と述べた。《共同通信》



5月25日のできごと