平成1618日目

1993/06/13

この日のできごと(何の日)

【カンボジア・民族統一党】ラナリット党首「自治区は国の危機」

カンボジア総選挙で第一党となった民族統一党のラナリット党首は13日、同党のバンコク事務所を通じて声明を発表し、プノンペン政権のチャクラポン前副首相らによる南東部スワイリエンなど7州にまたがる自治区設立宣言を非難するとともに、民族統一戦線が移行期間後の新政府への平和的な権力移譲のため、人民党との暫定政府の樹立を受け入れていると述べた。

ラナリット党首は声明の中で、自治区設立の動きで同国が危機にあるとの認識を示し、ポル・ポト派など他の党派と異なり、プノンペン政権と人民党は総選挙結果を認めようとせず、また、チャクラポン前副首相らはベトナム国境沿いの州で自治区設立という受け入れ難い手段に出ていると指摘。こうした行為は真の国民和解の精神、有権者の審判に背き、さらにパリ和平協定に違反したもので、非難されるべきだと述べた。

13日の民族統一戦線のラジオ放送によると、カンボジア最高国民評議会(SNC)議長のシアヌーク殿下は、ポル・ポト派のキュー・サムファン議長に11日付で書簡を送り、選挙結果を不満とする勢力による自治区設立について「こうした母国の分割は、カンボジアに破滅をもたらす」と述べ、遺憾の意を表した。 放送によると、サムファン議長は10日にシアヌーク殿下に書簡を送り、自治区設立の動きを「ベトナムの侵略者の命令によるものだ」と非難、殿下の書簡はこれにこたえたもの。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【シンガーソングライター・阪本奨悟さん】誕生日

【NHK大河ドラマ・琉球の風 DRAGON SPIRIT】最終回

【全日本大学野球選手権】青学大、初優勝

全日本大学野球選手権は13日、神宮球場で関東学院大(神奈川)ー青学大(東都)の決勝を行い、初出場の青学大が3−1で勝ち初優勝を遂げた。東都勢の優勝は2年連続15度目。初出場優勝は第20回大会(1971年)の亜大以来。

青学大は0−0で迎えた四回、二死二、三塁から木下の左中間を破る二塁打で2点を先制した。五回にも小久保の犠打で加点。先発、中川隆は12三振を奪う好投を見せた。《共同通信》

【全日本体重別柔道95キロ超級】小川直也選手、3年ぶり4度目の優勝

柔道の世界選手権最終選考を兼ねた全日本選抜体重別選手権は13日、福岡市民会館で行われ、95キロ超級は小川直也選手(日本中央競馬会)が3年ぶり4度目の優勝を果たした。小川選手は全く危なげなく勝ち上がり、決勝では消極的な関根英之選手(東洋水産)に文句なしの優勢勝ちを収めた。《共同通信》



6月13日 その日のできごと(何の日)