平成561日目

1990/07/22

この日のできごと(何の日)

【大相撲名古屋場所】千秋楽

大相撲名古屋場所千秋楽(22日・愛知県体育館)大関旭富士が結びの一番で横綱千代の富士を右すくい投げで倒して14勝1敗。2場所連続3度目の優勝を飾るとともに、場所後の横綱昇進を確実とした。旭富士は右四つ、頭をつけるいい体勢から終始攻勢に立ち、最後はもろ差しからの右すくい投げで勝負をつけた。優勝決定戦への夢を絶たれた千代の富士は12勝3敗。

横綱北勝海と大関小錦の対戦は小錦が右四つから寄り切って勝ち、ともに10勝5敗。大関北天佑は関脇安芸ノ島に敗れて9勝6敗。安芸ノ島は9勝目を挙げた。殊勲賞は琴錦、敢闘賞は安芸ノ島、春日富士の2人が受賞し、技能賞は該当者がなかった。

十両は人気者の若花田が12勝3敗で初優勝し、来場所の新入幕を確実とした。秋場所は9月9日から東京・両国国技館で行われる。《共同通信》

大相撲名古屋場所千秋楽の22日、十両は藤島親方(元大関貴ノ花)の長男、若花田が12勝3敗で初優勝した。若花田は3敗で並んでいた大翔山が佐賀昇に敗れたあと土俵にあがり、玉海力を寄り倒して優勝を決めた。《共同通信》

関取最軽量175センチ、92キロの東十両11枚目、維新力(29)=大鳴戸部屋=が千秋楽の22日、廃業届を提出した。2勝3敗で幕下転落が決まり、14年間の土俵生活にピリオドを打つ決意をしたもので、プロレスラーに転向を表明した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【静岡県浜松市】高2男子、交際相手を殺害

今月18日、静岡県浜松市の小学校焼却炉で同県豊田町、店員A子さん(17)が絞殺されていた事件で、静岡県警浜北署の捜査本部は22日夜、以前A子さんと交際のあった浜松市在住の高校二年男子容疑者(16)を殺人、死体遺棄の疑いで緊急逮捕した。

調べによると同容疑者は、今月18日午前0時すぎ、浜松市西ケ崎町の路上でA子さんの首をひもで絞めて殺害したうえ、遺体を同市中郷町の市立中郷小学校敷地内へ運び、同校の焼却炉へ遺棄した疑い。

調べに対して同容疑者は「17日深夜にA子さんと交際をめぐって話しているうち口論となり、発作的に殺害した」と供述しているという。《共同通信》

【天皇、皇后両陛下】ヒラメの稚魚を放流

天皇、皇后両陛下は22日午後、青森県三沢市で開かれた第10回全国豊かな海づくり大会に出席、ヒラメの稚魚などを放流された。

式典は、三沢漁港に設置された特設テントで午後1時から始まり、桜内義雄大会会長らのあいさつに続き、天皇陛下は「近年、国民の関心と努力が海の環境保全に向けられるようになるとともに、水産資源の面にも好影響が見られるようになりました。この大会を契機として豊かな海づくりの機運が一層発展することを願います」と、お言葉を述べられた。

同大会は、水産資源の育成と海洋環境の保全に対する国民の意識を高める目的で毎年開かれており、この日は漁業関係者や市民約6500人が集まった。両陛下は、式典後の放流行事で、同漁港内の放流用桟橋からクロソイと青森県の魚、ヒラメの稚魚を放流された。《共同通信》

【秋篠宮同妃両殿下】大阪入り

秋篠宮ご夫妻は、大阪・鶴見緑地で開催中の国際花と緑の博覧会視察のため22日タ、新幹線で大阪入りされた。JR新大阪駅では、お二人をひと目見ようとする乗降客であふれるなど、歓迎の人波の中を大阪市内のホテルに入られた。

お二人は23日、花博会場を訪問され、アジア、アフリカ諸国の外国庭園や政府苑、咲くやこの花館、国際展示各館などを一日かけて見学される。ご夫妻は24日午前、新幹線で帰京される。《共同通信》



7月22日 その日のできごと(何の日)