平成414日目

1990/02/25

この日のできごと(何の日)

【ソ連】100万人規模の民主化デモ

人民戦線や「地域代議員グループ(MRG)」などソ連の民主団体が合同で25日、全国一斉に開催した「新二月革命」と銘打った民主化要求デモ、集会は全国60以上の諸都市でそれぞれ数万人から数千人規模の参加者を集め、モスクワを含めた全国で百万人を超えた。

首都モスクワの外務省プレスセンター近くの環状道路上で同日午後1時すぎから開かれた中央集会は、主催者発表で50万人以上(警察発表で約30万人)と、4日の15万人集会をはるかに上回る革命直後以来最大規模の大集会に膨れ上がった。

人民戦線によると、ソ連第二の都市レニングラードでは、デモが禁止され、レーニンスポーツ・コンプレックスでの集会だけが認められたため、参加者は2万人と意外に少なかった。しかも前日の地元テレビで人民戦線指導者の一人が「人民戦線は不参加を決めた」と発表、戦線が分裂したことも響いた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第8回横浜国際女子駅伝】

横浜国際女子駅伝は25日、横浜スタジアムを発着点とする6区間42.195キロのコースに日本、中国、ソ連、米国など10カ国から19チーム(オープン参加の混成2チームを含む)が参加して行われ、4区でトップに立った日本が2時間16分31秒で初優勝した。6秒差の2位がソ連で、二連覇を狙った中国は3位だった。

2区朝比奈三代子(旭化成)の好走でトップグループにつけた日本は、4区でエース松野明美(ニコニコドー)がトップを奪い、5区真木和(ワコール)が区間最高をマークする快走を見せて独走態勢。6区寺沢佳恵(阪大)がソ連の追走をかわして逃げ切った。《共同通信》

【愛知県警】岡崎市議6人逮捕

衆院選愛知4区で当選した杉浦正健氏の選挙違反事件で、愛知県警捜査二課と岡崎、安城両署は25日夜、新たに岡崎市議会議員6人を公選法違反(被買収)の疑いで逮捕した、これで同事件の市議の逮捕者は12人、買収側を合わせると13人となった。《共同通信》



2月25日 その日のできごと(何の日)