平成280日目

1989/10/14

この日のできごと(何の日)

【田中角栄元首相】政界引退を表明

政権の座から一転してロッキード事件裁判の被告席に立たされ、戦後保守政治に特異な一時代を記した田中角栄元首相(71)=無所属=が次の衆院選挙に出馬せず政界を引退することになった。

14日午前10時すぎから地元の新潟県長岡市で娘婿の田中直紀衆院議員が緊急に記者会見し、正式に発表した。昭和60年2月に脳梗塞で倒れたものの61年の同日選で新潟3区から約18万票を得てトップ当選。

しかし国会に一回も出席できないまま療養生活を続け、自民党最大最強の田中派も竹下派の旗揚げで解体し、急速に政治的影響力を弱めていた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【オレたちひょうきん族】最終回

【リーサルウェポン2炎の約束】 リチャード・ドナー監督作品公開

【ベストキッド3最後の挑戦】ジョン・G・アヴィルドセン監督作品公開

【パ・リーグ】近鉄(仰木彬監督)9年ぶり3度目の優勝

3チームによる球史に例を見ない激しい優勝争いを続けていたプロ野球パ・リーグは14日、近鉄がダイエーを5−2で下し、今季129試合目で9年ぶり3度目の優勝を遂げて決着した。近鉄の優勝はパ・リーグが前期、後期の2シーズン制を敷いていた1979、80年以来で、1シーズンを通じたペナントレースを制したのは初めて。

近鉄は12球団で唯一、日本一の経験がなく、21日からセ・リーグの覇者巨人と初めて顔を合わせる日本シリーズで、悲願の日本一に挑む。《共同通信》

【アントニオ猪木議員】切りつけられる

14日午後7時ごろ、福島県会津若松市の県営会津体育館で開かれていたエレキバンド「寺内タケシ&ブルージーンズ」のコンサート会場で、ゲストとして舞台に上がっていた参院議員アントニオ猪木さん(46)が短刀を持った男に切りつけられた。

猪木さんは左耳つけ根から後頭部まで約6センチを切られ、同市内の病院へ運ばれ手当を受けたが、全治3週間のけが。男はそのまま逃げようとしたが、会場の係員ら数人が舞台に駆け上がり、その場で取り押さえた。会津若松署は男を傷害で現行犯逮捕した。《共同通信》



10月14日 その日のできごと(何の日)