平成200日目

1989/07/26

この日のできごと(何の日)

【JR東海】新幹線臨時停車問題で運輸部長らを処分

参院選静岡選挙区に社会党公認で立候補していた桜井規順氏(18日に公認取り消し)の要請で今月17日、新幹線ひかり号が三島駅に臨時停車した問題でJR東海は26日、新幹線鉄道事業本部の運輸部長(49)を訓告処分に、輸送課長(38)と輸送指令長(48)の2人を厳重注意処分にした。

JR東海によると、新幹線の臨時停車については「輸送司令マニュアル」で急病や事故などのやむを得ない場合のみに輸送指令長の判断で行う、と決めているが、今回の臨時停車を決めた指令長の判断は「誤りだった」としている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ZIGGY】シングル「GLORIA」発売

【氷室京介さん】シングル「」発売

【プロ野球】

1989年のプロ野球オールスターゲーム、全パシフィックー全セントラル最終戦(第2戦)は26日、藤井寺球場で行われ、1−1の同点の8回に山崎(大洋)の2点適時打で勝ち越した全セが4−1で逃げ切った。通算成績は全パの60勝43敗4分け。

試合は三回、全セが彦野(中日)の西崎(日本ハム)から奪ったソロホーマーで先行。その裏、全パはブーマー(オリックス)が桑田(巨人)にライナーで左中間席へ打ち込む強烈な一発を見舞って同点としていた。八回の全セは一死から彦野、落合(中日)が連打。二死後パリッシュ(ヤクルト)死球の満塁に、山崎の打球はフラフラと上がって左翼線に落ちた。

さらに全セは九回宇野(中日)が本塁打して差を広げ、終盤2イニングは津田(広島)が完ぺきに全パの反撃を封じた。最優秀選手には先制アーチと八回にも決勝点の足がかりをつくる中前打を放った彦野が選ばれた。《共同通信》

【宇野宗佑首相】「リモコン」の実態ポロリ

退陣表明した宇野首相は、26日もこれといった日程がなく、首相官邸は開店休業状態。そんな“死に体内閣”に記者団が「一国の首相として何が必要か」と皮肉な質問。しばらく考えた末、首相は「国家国民のために決断するのだから、それを誤ったら大変なことになる」と一つひとつ言葉を選ぶように慎重な口ぶりで言葉を選ぶように慎重な口ぶりで「決断」の重要性を強調してみせた。

さらに首相は米価決定や予算編成などを挙げ、決断の場面が「そりゃたくさんある」と胸を張った。ところが、その後「米価は首相に決断を求める前に与党が考えているから…」ちつい口を滑らせ「リモコン内閣」の実態をポロリ。《共同通信》



7月26日 その日のできごと(何の日)