平成179日目

1989/07/05

この日のできごと(何の日)

【第15回参院選】公示

1955年の保守合同以来の与野党逆転が焦点となった第15回参院選は5日公示され、23日の投票まで18日間の舌戦の火ぶたが切られた。立候補の届け出受け付けは同日午後5時で締め切られ、比例代表(改選議席50)は40政党で385人、選挙区(改選議席76)では285人の計670人で争われることが確定した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【野球・唐川侑己さん】誕生日

【Wink】シングル「淋しい熱帯魚」発売

【社会党】女性の戦いを前面に

5日、土井委員長は午前9時すぎ、名古屋市中村区のJR名古屋駅前で第一声を上げた。汗ばむほどの青空の下、土井委員長が比例代表戦の女性候補者7人の“土井軍団”、愛知選挙区の女性候補計8人とともに街宣車の上に立つと、約2000人(主催者側調べ)の聴衆からあらしのような拍手が起きた。

ピンク、ブルー色とりどりの服装の候補者が立ち並ぶ姿は、都議選に大勝した上げ潮ムードをそのまま持ち込んだ感じだ。《共同通信》



7月5日 その日のできごと(何の日)