平成180日目

1989/07/06

この日のできごと(何の日)

【故・美空ひばりさん】国民栄誉賞受賞

先月24日に死去した歌手の美空ひばりさんに贈られる国民栄誉賞の伝達式が6日午後、首相官邸で開かれ、宇野首相から遺族で養子の加藤和也さん(17)に表彰状などが手渡された。

同賞の受賞者はプロ野球の王貞治氏らに続いて7人目で、女性は初めて。ひばりさんの歌が戦後の荒廃した社会に国民の希望を与え、多くの人に口ずさまれたことによる。《共同通信》

www.jiji.com

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【自民党・橋本龍太郎幹事長】消費税見直しを強調

自民党の橋本幹事長は6日午後、参院選遊説先の仙台市内のホテルで記者会見し、焦点となっている消費税の見直し問題について「消費者の側と納税義務者の声を含め、免税点の問題とかいろいろ出ている。そういったことを洗いざらい議論の対象にする」と述べ、見直しに積極的に取り組む姿勢を改めて強調した。《共同通信》



7月6日 その日のできごと(何の日)