平成143日目

1989/05/30

【和泉雅子さん】北極から帰国

日本人女性として初めて北極点踏破に成功した女優の和泉雅子さん(41)が30日午後3時すぎ、成田着のカナディアン航空機で帰国した。

緑のジャンパーに水色の綿パンツ姿で空港に降り立った和泉さんは元気そうな笑顔をみせ、62日間に及んだ氷との苦闘の疲れもすっかりいえた様子。

空港内で記者会見した和泉さんは「とにかく長い北極点だった。今はおなかの底からホッとしています」と、失敗に終わった前回の挑戦から4年を費やした念願達成の感想を語った。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【自民党】リクルート議員「けじめ策」を提出

リクルート事件のけじめ問題について具体策を検討していた自民党の小委員会は5月20日午前、役員会に「リクルート問題に関するわが党の措置」とする報告書を提出、了承された。引き続き開かれた総務会で一部手直しの上、正式決定された。

同報告は、政権党としての責任を「自覚する」とし「最高の指導的立場にあったものの責任は極めて重い」と指摘。竹下首相の退陣と中曽根前首相の最高顧問辞任、離党を「けじめ」の一環として明記した。《共同通信》



5月30日 その日のできごと(何の日)