平成104日目

1989/04/21

【プリンセス・プリンセス】シングル「Diamonds」発売




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【X】メジャーデビューアルバム「BLUE BLOOD」発売

【任天堂・ゲームボーイ】発売

【中国・天安門広場】10万人が民主化を要求

22日の胡耀邦前中国共産党総書記の追悼大会を控えた21日夜、追悼活動が続いている北京の天安門広場にはこれまでで最高の約10万人の学生、市民が集まり死を悼むとともに民主化を要求した。群衆の一部は同日午後11時前から、党・政府のある中南海の正門・新華門に移動した。

「人民万歳」などと書いたプラカードを持った学生なども集まり始めた。北京市公安当局は中南海から天安門広場に向かって手前5メートルほどの所に阻止線を引き、新華門前への集結を阻んだ。

党機関紙人民日報はこの日、追悼活動を通じての急速的な民主化要求、行動を激しく批判した論評を発表「安定団結」の必要を訴えた。他紙も同様の新華社論評を一斉に掲載、過激な行動に警告したが、これを振り切って多数が集結したことは党・政府指導部の威信が大きく低下したことを示している。《共同通信》

【竹下登首相】「検察を信頼している」

竹下登
https://www.kantei.go.jp/

竹下首相は21日午前、金丸元副総理(竹下派会長)が、検察は予算審議をにらんで捜査を進めるべきと、リクルート事件捜査のけん制とも取れる発言をしたことに関して「行政府の長として検察を信頼している」と述べた。

国会内で記者団が金丸発言について感想を求めたのに答えたもので、首相はさらに「金丸発言に問題はないのか」との質問に「(行政府の長として)言うべきでない」と語り、論評を避けた。《共同通信》



4月21日 その日のできごと(何の日)