平成93日目

1989/04/10

【竹下登首相】社会党・田辺前書記長と意見交換

社会党の田辺前書記長は10日夕、首相官邸に竹下首相を訪ね、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)訪問の成果を説明し、今後の日朝関係改善へ向け意見交換した。

その中で、首相は関係改善の具体的内容を検討するため政府、自民党と社会党の間で実務者レベル協議の場を設けるよう要請し、田辺氏はこれを了承した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【竹下登首相】コスモス社からも3000万円

竹下首相が自民党幹事長だった昭和62年に開催したパーティーに関連して、これまで明らかになっていたリクルート社のパーティー券購入(2000万円)とは別に、リクルートコスモス社が3000万円のパーティー券を購入していた新たな事実が10日、関係者の証言で確認された。

これによりリ社グループから竹下首相とその周辺に対しては、非公開株売却益や政治献金を含めて総額約1億3000万円という巨額の資金が流れていたことになる。《共同通信》



4月10日 その日のできごと(何の日)