平成92日目

1989/04/09

【第49回桜花賞】

競馬のクラシックレース第1戦、第49回桜花賞は9日、やや重の阪神競馬場の1600メートル、芝コースに4歳牝馬18頭が出走して行われ、単勝1番人気のシャダイカグラ(武豊騎手)が1分37秒5で、重賞(G1)初制覇し、賞金6800万円を獲得した。武騎手は、昨年の菊花賞に次いで重賞(G1)2勝目。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ソ連・グルジア共和国】デモ隊が軍と衝突

ソ連グルジア共和国の首都トリビシ市で9日未明、同共和国のソ連からの離脱と独立などを要求するデモ隊と軍治安部隊が衝突、市民16人が死亡したほか、200人以上が重軽傷を負った。

ソ連では昨年、アルメニアとアゼルバイジャン両共和国でも民族暴動事件が繰り返され、合計32人が死亡したと発表されているが、一度の衝突でこれほど多数の死傷者が出たのは初めてで、民族意識の強いグルジアでの暴動発生だけに、今後さらに拡大することが予想される。《共同通信》

【竹下登首相】解散・総辞職を否定

竹下首相は9日午後、遊説のため訪れた大分市内のホテルで記者会見し、リクルート社による巨額のパーティ券購入と献金の事実が次々に明るみに出たことで野党などから「首相退陣」「衆院解散・総選挙」を求める声が強まっていることに対し「解散権は(首相に)あり、総辞職はいつでもできるが、いずれも考えていない」と否定した。《共同通信》



4月9日 その日のできごと(何の日)