平成40日目

1989/02/16

【社会党・山口鶴男書記長】中曽根前首相の喚問要求

衆院予算委員会は16日から集中審議に入り、山口社会党書記長、伊東自民党総務会長らが論戦第一陣としてリクルート事件、消費税、外交問題などを中心に竹下首相の見解をただした。

山口氏は事件の確信の1つであるNTTルートに関連してNTTによる米国製スーパーコンピューター調達とリクルート社への転売をめぐり、中曽根前首相の関与があったのではないかと追及、この問題を解明するため中曽根前首相と真藤NTT前会長ら5人の証人喚問と同委での集中審議を要求した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【中曽根康弘前首相】喚問は拒否

中曽根前首相は16日夕、衆院予算委員会で社会党の山口書記長が米国製スーパーコンピューター購入に絡んで中曽根氏らの証人喚問を要求したことについて、記者団の質問に答え「竹下首相が答弁した通りだ」と述べ、事実上拒否する考えを明らかにした。《共同通信》

【サッカー・金崎夢生さん】誕生日



2月16日 その日のできごと(何の日)