平成8439日目

2012/02/15

【この日の野田総理】

衆院予算委員会

野田佳彦首相は15日の衆院予算委員会で、橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会の政権公約「船中八策」の骨格について「この国のあるべき姿をいろんな立場から問題提起し、議論されるのはいいことだ」と歓迎する意向を示した。

公約に盛り込まれた首相公選制や参院廃止については「首相公選や1院制は憲法改正を伴う考え方。現時点では何とも言えない」と述べるにとどめた。柿沢未途氏(みんなの党)への答弁。《毎日新聞》


https://www.kantei.go.jp/

野田佳彦首相は15日午前の衆院予算委員会で、高校無償化の政策効果の検証や見直しを検討するとした昨年8月の民主、自民、公明3党合意に基づく協議が実施されなかったことに関し「対応が不誠実であるとの批判を真摯に受け止め、民主党代表としておわびする」と陳謝した。

予算委は自民党が高校無償化をめぐる閣僚答弁に反発して13日午後から審議が中断したが、3党が14日に「民主党は謝罪する」と明記した新たな確認書を交わしたことで正常化した。

首相は予算委で、確認書に盛り込まれた無償化の検証、見直しのための3党協議に関し「政府、党としてしっかり行いたい」と強調した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【埼玉県警】酒気帯び運転で事故6件、19歳少年を逮捕

埼玉県戸田市で乗用車を運転し、信号無視して対向車線のトラックに衝突、運転手にけがを負わせたとして、県警は15日、危険運転致傷の疑いで住所不定、自称飲食店店員の少年(19)を逮捕した。県警によると、事故直前の約20分間に現場周辺で、ひき逃げや衝突など他に5件の事故が発生し、男性2人が重傷を負った。いずれも少年が運転していたのと同じ白っぽい車が目撃されており、県警は少年が事故を起こしたとみて調べる。《スポニチ》

【たちあがれ日本・平沼赳夫代表】維新の会「船中八策」を批判

たちあがれ日本の平沼赳夫代表は15日の記者会見で、橋下徹大阪市長率いる地域政党「大阪維新の会」がまとめた次期衆院選公約「維新版・船中八策」の骨格について「国家観がない」と一刀両断に切り捨てた。さらに、政策について「並べてあることは憲法改正事項が非常に多く、果たして本気でこんなことを考えているのかなという感想を持った」と批判した。《産経新聞》

【沖縄県・仲井真弘多知事】普天間、地元意向踏まえ協議を

沖縄県の仲井真弘多知事は県議会初日の15日、日米両政府が米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設と切り離し、沖縄本島南部の米軍施設・区域の返還を先行させる方針を示したのを受け「地元の意向を踏まえた協議を行い、一つ一つ確実に実施されるよう日米両政府に強く求めていく」と所信を表明した。

普天間の移設先について「地元の理解を得られない案の実現は事実上不可能だ」と指摘。あらためて同県名護市辺野古への移設計画を見直すよう日米両政府に求めた。

仲井真知事は、普天間の早期返還を最優先に掲げ12日に当選した佐喜真淳宜野湾市長ら基地関係市町村長らと17日に上京する予定。《共同通信》



2月15日 その日のできごと(何の日)