平成12日目

1989/01/19

【しんかい6500】神戸で進水式

6500メートルの海底まで潜れる世界一の性能を持つ潜水調査船「しんかい2000」の進水式が19日、神戸市兵庫区の三菱重工神戸造船所で行われた。科学技術庁の外郭団体、海洋科学技術センターの発注で、昭和62年5月に着工。総工費は約125億円。

現在、米、仏、ソ連が保有する潜水深度6000メートル級の船を抜いて、世界一の潜水調査船となる。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲初場所】11日目

大相撲初場所11日目(19日・両国国技館)上位4強はいずれも危なげなく快勝した。横綱北勝海は元気な寺尾の突き、押しに一歩も下がらず、左上手出し投げでひねりつぶして全勝をキープ。大関同士の対戦で小錦を肩透かしに破った旭富士も土つかずの11連勝を飾った。

2敗の両横綱、千代の富士は花ノ国を右下手投げでたたきつけ、大乃国は大関北天佑を豪快に寄り倒した。大関朝潮は安芸ノ島に押し出されて5敗となり、小錦は負け越し決定。来場所は九州場所に続いて2度目のかど番となる。《共同通信》

【昭和天皇】殯宮移卸の儀

亡き天皇陛下のご遺体を吹上御所の櫬殿から宮殿・松の間の殯宮に移す「殯宮移卸の儀」が19日夕から、皇居で行われ、天皇、皇居両陛下、皇族方が参列された。《共同通信》



1月19日 その日のできごと(何の日)