平成10337日目

2017/04/27

この日のできごと(何の日)

【民進党】「共謀罪」反対の街頭活動本格化

民進党は27日夕、東京・有楽町で、共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案への反対を訴える街頭演説を行った。同党は「共謀罪」が一般人にも適用されると危機感をあおるチラシを新たに作成し、全国各地で反対運動を展開する考えだ。

街頭では「やはりウソだった!!共謀罪、一般人も対象」との見出しが掲げられた新しいチラシを党職員が配布。通行人を中心に約70人が足を止めて演説を聞いた。

前幹事長の枝野幸男・「共謀罪」対策本部長は「ハイジャックも爆発物も今ある法律で取り締まることができる。共謀罪はテロ対策に全く役に立たない」と訴え、法案が成立すれば、高層マンション建設の反対運動を計画しただけで取り締まりの対象になることなどを紹介した。

元検事の山尾志桜里国民運動局長は「共謀罪の277の対象犯罪の中に『テロ等準備罪』はない。テロ対策ではない法案を、テロのために必要だと思わせるためだけに『テロ等準備罪』を使っている」と政府を厳しく批判した。演説には海江田万里元代表らも参加した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【囲碁・趙治勲名誉名人】通算1500勝

囲碁の趙治勲名誉名人(60)が27日、東京・市ヶ谷の日本棋院で行われたマスターズカップ2回戦で片岡聡九段(58)に勝ち、囲碁界では史上初の通算1500勝(821敗3持碁=引き分け=4無勝負)を達成した。入段から49年0か月での達成となった。

趙名誉名人は韓国・釜山市出身。来日して故・木谷実九段門下となり、1968年に当時最年少となる11歳でプロ入りした。棋聖8期、名人9期、本因坊12期など、囲碁界最多となる74のタイトルを獲得。七大タイトルをすべて制覇するグランドスラムも達成した。囲碁界の通算勝利数2位は、林海峰名誉天元(74)の1409勝。《読売新聞》

【吉野正芳復興相】今村氏発言を謝罪

吉野正芳復興相は27日、福島県庁で内堀雅雄知事と会談し「今村雅弘前復興相の発言で、信頼を失った。今日は信頼を回復したいとの思いで訪れた」と述べ、今村氏の辞任問題を謝罪した。続いて訪れた宮城県でも村井嘉浩知事に「東北の多くの方を傷つけた」と述べ、謝罪した。

内堀知事は「福島の復興再生には国と県、市町村、県民が一体とならなければならない。その基本は信頼関係だが、今村氏の問題で傷が付いた」と指摘。「信頼を回復し、復興を前に進めることができるよう力を発揮してほしい」と注文した。《共同通信》

【大阪府・松井一郎知事】仏から帰国

2025年国際博覧会(万博)の誘致に向け、パリの博覧会国際事務局(BIE)に立候補を届け出た大阪府の松井一郎知事が27日午前、関西空港に到着し帰国した。空港で記者団に「確実な一歩を踏み出した。短時間だったが、大阪の熱意は伝わったと思う」と述べ、現地で取り組んだ誘致活動の成果を強調した。

25年万博にはフランスも手を挙げている。“敵地”に乗り込んでの活動だったが、「向こうも始動したばかりで、横並びだ」と現状を分析。「今後も一人一人に大阪の良さを説明していきたい」と語った。《共同通信》

【安倍晋三首相】ロシア・プーチン大統領と会談

4月27日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】ロシア・プーチン大統領と会談
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は27日午後(日本時間同日夜)、ロシアのプーチン大統領とモスクワのクレムリン(大統領府)で会談した。

北方領土での共同経済活動実現に向け、事業案に優先順位をつけるため、専門家らによる合同の官民調査団を北方四島へ来月中にも派遣することで合意。核・ミサイル開発を強行する北朝鮮対応で緊密に連携し、国連安全保障理事会決議の履行と、さらなる挑発行動の自制を働き掛けることでも一致した。

元島民による北方四島へのビザなし訪問に関し、墓参などで空路利用を開始することでも合意した。6月中に択捉、国後両島に向けて実施する。《共同通信》



4月27日 その日のできごと(何の日)