平成10336日目
2017/04/26
この日のできごと(何の日)
【今村雅弘復興相】辞任
今村雅弘復興相(70)=衆院比例九州、当選7回=は26日午前、東日本大震災の被害に関し「まだ東北で良かった」と被災者を傷つける発言をした責任を取り、辞任した。安倍晋三首相に官邸で辞表を提出し、受理された。事実上の更迭となる。首相は後任に、元環境副大臣で衆院震災復興特別委員長の自民党の吉野正芳氏(68)=福島5区、当選6回=を起用。国会は原則審議が取りやめとなるなど不正常となった。野党は首相の任命責任を追及する方針で、政権への打撃は必至だ。
首相はその後、今村氏辞任に関し「任命責任は首相である私にある」と官邸で記者団に述べた。《共同通信》
◇
自民党の二階俊博、公明党の井上義久両幹事長は26日、東京都内で会談し、東日本大震災を巡り「まだ東北で良かった」と発言し復興相を辞任した今村雅弘氏に関し「辞任は当然だ」との認識で一致した。
今村氏の発言に関し、井上氏は「東北の方々に対するリアルな感情が欠如している」と批判した。二階氏は「おっしゃる通りだ」と応じた。後任に決まった衆院震災復興特別委員長の吉野正芳元環境副大臣=自民、福島5区=に関し、井上氏は「被災者の思いに寄り添う人選と評価したい」と述べた。
会談では、核・ミサイル開発を進める北朝鮮に対し、引き続き緊張感を持って対応することも申し合わせた。《共同通信》
◇
民進、共産、自由、社民の野党4党は26日、国対委員長会談を国会内で開催し、復興相を辞任した今村氏の議員辞職を要求する方針で一致した。安倍首相が出席する衆院予算委員会の集中審議開催を求めることも確認。首相の任命責任を国会で問う考えだ。
民進党の蓮舫代表は党会合で「復興の任に値しない今村氏を守っていたのは首相だ。辞めさせて終わりにするのはあまりにも国民をばかにしている」と非難した。
共産党の穀田国対委員長は、今村氏が今月4日にも東日本大震災を巡る問題発言をしたばかりだったことを踏まえ「問題閣僚を続投させた首相の任命責任はかつてなく大きい」と記者団に強調した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【自民党・二階俊博幹事長】今村氏辞任で報道批判
自民党の二階俊博幹事長は26日、東京都内で講演し、復興相を辞任した今村雅弘氏の発言を巡る報道機関の姿勢について「マスコミは余すところなく記録を取り、一行でも悪いところがあれば首を取れと。なんということか」と述べ、批判した。野党は今村氏の失言だけでなく、二階氏に対しても反発を強めた。
二階氏は「人の頭をたたいて血を出したという話ではない。いちいち張り切らなくてもいい。そんな人は、はじめから排除して(会場に)入れないようにしないといけない」と語った。今村氏は、自民党二階派に所属している。《共同通信》
【吉野正芳復興相】就任会見
吉野正芳復興相(衆院福島5区)は26日、復興庁での就任記者会見で「被災者に寄り添い、司令塔の役割を果たしつつ、被災地の復興に全力を尽くす」と決意を表明した。東日本大震災の被災地での信頼回復に向け「この連休などを使って早急に被災地を訪問したい。福島にずっといたので、岩手、宮城両県の被災地の課題を把握したい」と意欲を示した。
復興庁は同日夜、吉野氏が宮城、福島両県を27日午後に訪問し、村井嘉浩、内堀雅雄両県知事とそれぞれ会談すると発表した。
会見冒頭では、震災で福島県内の自宅が被害を受けたことに言及し「被災者の気持ちはどなたよりも理解できる」と強調した。《共同通信》
【この日の安倍総理】
憲法施行70周年記念式典であいさつ
衆参両院は26日、憲法施行70周年の記念式典を東京都の憲政記念館で開いた。安倍晋三首相は祝辞で「憲法は、国の未来、理想の姿を語るものだ」と強調。国民主権や基本的人権の尊重、平和主義に触れつつ「憲法の基本原則の普遍的な価値を深く心に刻みながら、新しい時代の理想の姿を描くことが求められている。それが時代の要請ではないか」と、憲法改正に意欲を示した。
大島理森衆院議長は「国家と国民の将来を見据え、憲法の在り方を真剣に考えなければならない」と述べた。伊達忠一参院議長は、憲法の基本原則の意義に言及し「希望にあふれる未来を、次の世代へ確かに引き継ぐ」と語った。《共同通信》
【東京都・小池百合子知事】熊本地震の被災地訪問
東京都の小池百合子知事は26日、昨年4月に起きた熊本地震からの復興を応援するため、熊本県内の被災地を訪問した。
西原村では「阿蘇こうのとり保育園」を訪れ、園児たちと交流。「地震からの復興にみんなで努力し、良くしていってください」と声を掛けた。
都によると、衆院議員だった小池知事は熊本地震後、お湯で溶かさずにそのまま飲める「乳児用液体ミルク」を同園に届けたという。職員の一人は「水が足りなくて、牛乳代わりに子どもたちにおやつとして飲ませた。とても助かった」と話した。《共同通信》
【プロ野球・日本ハム】12年ぶりの10連敗
日本ハム1―4ソフトバンク◇26日◇ヤフオクD
日本ハムが26日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)で1―4で敗れ、12年ぶりの10連敗。この日は栗山監督の56歳の誕生日だったが、トンネル脱出はならず借金は14となった。
先発の村田は立ち上がりが不安定で、初回に今宮にソロ、デスパイネに2ランを浴びるなど4失点。その後は点を許さなかったが、4回で90球を要し5安打4失点で降板。初回の失点が大きく響いた。打線は散発5安打。得点はレアードの4号ソロだけだった。《スポニチ》
【在韓米軍】THAAD砲台を韓国南部に搬入
在韓米軍は26日、北朝鮮の弾道ミサイルに対処するための最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の発射台やレーダーなどを、韓国南部・慶尚北道星州郡の配備先の敷地に搬入した。北朝鮮の核実験やミサイル発射への警戒感が高まり、5月9日の韓国大統領選ではTHAAD配備推進の是非が争点となる中、米韓両政府は実戦配備を加速する姿勢を鮮明にした。
一方、航空自衛隊は沖縄県の東空域で26日、自衛隊の戦闘機2機と米原子力空母カール・ビンソンに艦載された戦闘攻撃機2機とで、共同訓練をすると明らかにした。日米韓は北朝鮮へのけん制を強める構えだ。《共同通信》
【北朝鮮】金正恩氏が攻撃演習視察
北朝鮮の朝鮮中央通信は26日、朝鮮人民軍創建85年(25日)を祝う過去最大規模の軍による攻撃演習が同国東部で行われ、金正恩朝鮮労働党委員長が視察したと報じた。米韓合同軍事訓練に対抗するとともに、北朝鮮への軍事的圧力を強めるトランプ米政権をけん制する狙いがあるとみられる。
同通信は実施日を明示していないが、韓国軍は25日、北朝鮮が東部元山で同日、過去最大規模の砲撃訓練を実施したと明らかにしていた。
攻撃演習は海軍と空軍、前線の砲兵戦力が合同で実施した。《共同通信》
【眞子内親王殿下】乗車中の車が自損事故
26日午後6時ごろ、秋篠宮家の長女、眞子さまを乗せた宮内庁の車両が東京都千代田区の交差点を右折する際、中央分離帯にタイヤが接触する事故を起こしていたことが27日、分かった。同庁によると、眞子さまや同乗者らにけがは無かったという。
同庁によると、運転していたのは同宮家の男性技官(41)。現場は東京国際フォーラム西側の見通しのよい交差点で、出先から宮家に戻る途中だったという。事故で車両は自走不能となった。このため、眞子さまは現場まで迎えにきた別の車両で戻られた。
昨年11月には秋篠宮妃紀子さまと長男、悠仁さまを乗せたワゴン車が追突事故を起こしており、同庁は再発防止のため、技官の安全講習を続けてきた。同庁幹部は「初歩的な運転操作ミスが原因とみられ、安全運転の意識向上をさらに徹底したい」と話している。《日経新聞》