平成10306日目

2017/03/27

この日のできごと(何の日)

【てるみくらぶ】破産手続き開始

東京地裁は27日、格安旅行を手掛ける「てるみくらぶ」(東京)の破産手続きの開始を決定した。関連する旅行会社「自由自在」(東京)も27日に営業を停止した。代理人弁護士らによると、てるみくらぶ破産の影響は旅行契約者数で3万6千人、計99億円。実際に影響を受ける利用者数は約9万人に上り、旅行が中止に追い込まれる恐れがある。負債額は計150億円だという。

代理人は、払い込んだ旅行代金の扱いについて業界団体との協議に入るが、弁済率は1%程度になると説明しており、過去の事例と比べ極めて低い水準になりそうだ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【栃木県那須町】雪崩で高校生ら8人死亡

27日午前9時20分ごろ、栃木県那須町湯本のスキー場「那須温泉ファミリースキー場」付近で、雪崩が起きたと110番があった。県警は、登山講習会に参加していて巻き込まれた、いずれも県立大田原高山岳部の男子生徒7人と顧問の男性教員1人が心肺停止になったと明らかにした。消防によると、このほか多数のけが人がいるという。県警や消防が状況の確認を急いでいる。

県警などによると、講習会は県高等学校体育連盟が主催。大田原、那須清峰、矢板東、真岡女子、真岡、宇都宮の県立6校に私立矢板中央の計7校の1~2年生ら60人以上が参加し、午前7時半ごろから登山を始めた。《共同通信》

栃木県那須町のスキー場で高校生らが巻き込まれた雪崩で、県警は27日、心肺停止となっていた県立大田原高山岳部の男子生徒7人と顧問の男性教員1人が死亡したと明らかにした。この8人以外の負傷者は40人で、うち重傷者を7人としている。当初予定されていた登山は中止したが、積雪をかき分けながら歩く「ラッセル」の訓練をしていた。

那須町周辺は27日朝から雪が多く降り、雪崩注意報などが継続していた。県警は、業務上過失致死傷容疑で捜査している。《共同通信》

【埼玉県】山岳救助ヘリ有料化

埼玉県議会は27日、県の防災ヘリコプターが山岳遭難した登山者を救助した場合、遭難者から手数料を徴収する改正条例が提案した自民党などの賛成多数で可決、成立した。総務省消防庁によると、公的な防災ヘリの山岳救助が有料化されるのは全国初。

改正条例では、5万円程度と想定される燃料費相当を手数料とする。対象は林業従事者らを除く登山者などで、知事が告示で定める。2018年1月から施行する。

埼玉県では10年7月、秩父市の山中で遭難者の救助中に県防災ヘリが墜落し5人が死亡する事故があった。自民党県議団は「山岳救助は遭難者に一定の負担を求めるのが公平だ」と説明している。《共同通信》

【菅義偉官房長官】翁長知事に損害賠償請求も

菅義偉官房長官は27日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、移設阻止に向け翁長雄志知事が知事権限を乱用すれば、翁長氏個人に損害賠償を求めることもあり得るとの認識を示した。

菅氏は「違法な行為に対し、国としては損害賠償請求権の行使を含めて法令に基づく所要の措置を講じていくことはあり得る」と述べた。

翁長氏が辺野古移設を巡り、埋め立て承認を撤回する意向を明言したことには「わが国は法治国家だ。政府として(最高裁の)決定に従い、粛々と工事を進めていく」と強調した。《共同通信》

【皇太子殿下ご一家】長野で静養

皇太子ご一家は27日、北陸新幹線で長野県を訪れ、静養に入られた。県北部のホテルに数日間滞在し、スキーなどを楽しまれるのが毎年春の恒例となっている。

ご一家は同日午後に長野駅に到着され、住民ら約400人が出迎えた。今月22日に学習院女子中等科を卒業した皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さまは「おめでとうございます」と祝福されると、笑顔で手を振って応えられていた。皇太子さまは車に乗り込む前に車いすの女性(41)に歩み寄り「体に気を付けてください。お元気で」といたわられた。《産経新聞》

【2017年度予算】成立

2017年度予算が27日、参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。一般会計の歳出総額は97兆4547億円と5年連続で過去最大を更新。高齢化で医療や介護など社会保障費が膨らみ、防衛関係費も過去最大の5兆1251億円になった。安倍晋三首相は国会内で記者団に「経済の好循環を力強く回し、デフレからの脱出速度を上げていきたい」と語った。

27日の予算成立は12年に第2次安倍政権が発足して以降、14年度予算に次ぐ早さ。2月27日に衆院を通過。憲法の衆院優越規定で、参院が議決しなくても参院送付から30日後に自然成立する期限が28日に迫っていた。《日経新聞》

【韓国】セウォル号、港に運搬へ

韓国南西部、珍島沖で2014年に沈没した旅客船セウォル号の引き揚げ作業で、海洋水産省は27日、引き揚げた船体を載せた運搬船は30日ごろ、珍島に近い木浦の港に向け出発するとの見通しを示した。金栄錫海洋水産相は27日、遺体捜索は船体を港に移した後「4月10日ごろには本格化する」と述べた。

事故では修学旅行中だった高校生を含む295人が死亡、9人が行方不明となった。

海洋水産省によると、現場海域から木浦までの航行距離は約105キロで、出発から10時間以内に到着する見通し。その後、船体を港に移し固定するまでに数日かかるという。《共同通信》

【香港】大規模デモ提唱者ら逮捕へ

香港警察は27日、行政長官選の民主化を求めた2014年の大規模デモ「雨傘運動」を提唱した大学准教授ら9人に出頭するよう求め、市民生活を妨げるなどした「公衆妨害」容疑で逮捕する方針を伝えた。9人は起訴される見通し。公衆妨害罪の最高刑は禁錮7年。香港メディアが伝えた。

9人は27日夜、警察署に出頭。100人を超える支持者らが「真の普通選挙を」と叫んだ。

香港では26日の行政長官選で、中国が支持する香港政府ナンバー2の政務官を務めた林鄭月娥氏が当選したばかり。民主派からは「政治的意図があり、社会分裂を悪化させる」と批判の声が上がっている。《共同通信》



3月27日 その日のできごと(何の日)