平成10221日目

2017/01/01

この日のできごと(何の日)

【卓球・福原愛選手】台北で披露宴

昨年9月に結婚した卓球女子のロンドン、リオデジャネイロ両五輪団体メダリスト福原愛選手(28)とリオ五輪台湾代表の江宏傑選手(27)が1日、台北市内での結婚披露宴に合わせて記者会見を開いた。

福原選手は薄紫色のドレス、江選手は正装のグレーの中山服姿で現れ、福原選手は「明けましておめでとうございます」と日本語と中国語であいさつし、「試合よりも緊張します」と笑顔を見せた。江選手は現在ドイツでトレーニングしており、今後の生活の拠点について福原選手は「宏傑さんが行く所にはどこへでも行く」と語った。福原選手は休養中だが、復帰の時期については語らなかった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー・第96回天皇杯】鹿島、6大会ぶり5度目の優勝

サッカー日本一を決める第96回天皇杯全日本選手権は1日、大阪府吹田市の市立吹田スタジアムで決勝が行われ、鹿島が川崎を延長の末に2―1で下して6大会ぶり5度目の優勝を果たし、J1との2冠を達成した。

鹿島は後半に1―1と追い付かれたが、延長前半にファブリシオが決勝点を挙げた。大阪で決勝が開催されたのは第40回大会以来、56大会ぶり。好天に恵まれ、ほぼ満員の3万4166人がスタンドを埋めた。《共同通信》

【第61回全日本実業団対抗駅伝】旭化成が22度目の優勝

第61回全日本実業団対抗駅伝大会は1日、群馬県庁を発着点とする7区間100キロのコースに、37チームが出場して争われ、旭化成が18年ぶり、歴代最多の通算22度目の優勝を果たした。3連覇を狙ったトヨタ自動車が2位。3位にはトヨタ自動車九州が入った。《朝日新聞》

【トルコ・イスタンブール】ナイトクラブで銃乱射

トルコ最大都市イスタンブール中心部で1日未明(日本時間同日朝)、武装した何者かがナイトクラブを襲撃、銃を乱射した。同国のソイル内相によると、39人が死亡、このうち15人前後が外国人という。負傷者も約70人に上った。犯人像は明らかになっていないが、内相は「テロだ」と非難。実行犯は逃走中とみられる。

在イスタンブール日本総領事館によると、邦人の被害情報はないが、確認を急いでいる。 複数のトルコメディアによると、店内は当時、500人以上の若者らでにぎわっていた。実行犯はサンタクロースの格好で、入り口で警官と市民1人を射殺して入店、店内で乱射した。《共同通信》

【自由党・小沢一郎共同代表】「衆院選は秋以降」

自由党の小沢一郎共同代表は1日、次期衆院選の時期に関し、早期の衆院解散はなく、今年秋以降になるとの見通しを示した。「今月の解散・総選挙はほぼなくなった。秋以降の選挙に向け、夏までに野党を結集しなければならない」と述べた。東京都内の私邸での新年会で語った。小沢氏は早期解散があり得るとして選挙準備を急いでいたが、軌道修正した形だ。

野党共闘については「野党が結集して選挙戦に臨むことが次期衆院選で政権交代を可能にする唯一の方法だ」と指摘。「共産党と一緒の党になることはないが、選挙協力をちゅうちょすることはない」と力説した。《共同通信》

【この日の安倍総理】

年頭所感を発表

安倍晋三首相は1日付で年頭所感を発表した。「急速に進む少子高齢化、こびりついたデフレマインド、厳しさを増す安全保障環境。安倍内閣はこの4年間、全力を挙げて取り組んできた」と振り返った。

そのうえで、政権の目玉政策である「1億総活躍社会」に触れ、「誰もが、その能力を発揮できる1億総活躍を作り上げ、日本経済の新たな成長軌道を描く」との決意を表明。安全保障について「積極的平和主義の旗を更に高く掲げ、日本を世界の真ん中で輝かせる」とした。《朝日新聞》

デフレ脱却に意欲

安倍晋三首相は1日放送のニッポン放送ラジオ番組で、デフレからの脱却に改めて意欲を示した。「デフレだとわくわくしない。わくわくする日本をつくることが今年のテーマだ」と述べた。番組は昨年12月21日に収録された。

第1次政権と現政権との違いについては「大きな違いは挫折を経験していることだ。私の周りにいるスタッフも挫折を経験した人たちが再チャレンジしている」と説明。「首相を辞めて『あのときこうすれば良かった』ということを5年間ずっと考えてきた。1回失敗しなければ、今の安倍政権はない」と振り返った。《共同通信》

映画「海賊とよばれた男」観賞

安倍晋三首相は1日、昭恵夫人や実弟の岸信夫外務副大臣らと共に作家百田尚樹氏のベストセラー小説が原作の映画「海賊とよばれた男」を東京・六本木の映画館で観賞した。

映画は俳優の岡田准一さん主演で、日本の石油産業に尽力した実業家の半生を、欧米の巨大石油会社との競争を軸にして描き出した。首相と百田氏は共著を出版するなど親交が深い。

首相は昨年12月29日から都内のホテルで静養中。同30日には人気SF映画シリーズの最新作「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」を楽しんだ。《共同通信》

【香港】民主派9千人が元日デモ「真の普通選挙」を

中国への返還20年を今年迎える香港の中心部で1日、香港政府トップを選ぶ行政長官選挙での「真の普通選挙」実現などを求める民主派のデモが行われ、主催者発表で約9千人が参加した。

3月の長官選は、親中派が多数を占める「選挙委員会」(定数1200)の投票で選ばれる。参加者らは、全有権者に「1人1票」を認め、誰でも立候補できる普通選挙の導入を訴えた。

香港立法会(議会)の就任宣誓問題への中国の介入や、香港政府が民主派議員4人の資格取り消しを求めて司法審査を申し立てたことにも抗議。「司法審査を撤回しろ」とシュプレヒコールを上げながら、大通りを行進した。《共同通信》

【中国、英国】貨物列車運行開始

中国浙江省義烏と英ロンドンを結ぶ国際定期貨物列車の運行が1日、始まった。中国が掲げる現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」の一環で、中国メディアによると、両国間の直通貨物列車は初めて。中国は欧州との経済関係強化のため、中央アジアを通じた鉄道物流の充実を図っている。

運行距離は約1万2千キロ。新疆ウイグル自治区のアラシャンコウで通関し、カザフスタンやロシア、ポーランド、ドイツ、フランスなどを経由。英仏海峡トンネルを通って18日間でロンドンに到着する予定。貨物は衣類などが主だという。《共同通信》



1月1日 その日のできごと(何の日)