平成10197日目

2016/12/08

この日のできごと(何の日)

【千葉県一宮町】五輪会場決定を歓迎

2020年東京五輪のサーフィン会場に千葉県一宮町の釣ケ崎海岸が決まった。一宮町では8日、幕張メッセ(千葉市)に続く五輪会場決定の記念イベントが開かれ、年間60万人が訪れる「サーファーの町」を世界に訴える機会に地元関係者が歓喜の声を上げた。ただ、選手や観客の受け入れ体制や道路などインフラの整備はこれから。課題は山積している。

サーファーや地元住民ら約200人が集まったイベントで馬淵昌也町長は「一宮町の歴史に新たな1ページを添えることになった」と五輪会場決定を歓迎。「選手が最高のパフォーマンスができるようにサポートしていきたい」と力を込めた。《日経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】年初来の高値を更新

8日の東京株式市場で日経平均株価は3日連続で値上がりした。終値は前日比268円78銭(1・45%)高い1万8765円47銭で、年初来の高値を更新した。東京証券取引所第1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)は同22・07ポイント(1・48%)高い1512・69。出来高は28億1千万株。前日の欧米市場の株高の流れを引き継ぎ、中国などアジア市場の株高も買いにつながった。東証1部の33業種のうち、31業種が値上がりした。《朝日新聞》

【武幸四郎騎手】調教師に転身

日本中央競馬会(JRA)の2017年度新規調教師免許試験の合格者が8日発表され、武幸四郎騎手(38)ら7人が合格した。武騎手は、JRA歴代最多3855勝を挙げている名手、武豊騎手(47)の弟。武兄弟の父邦彦さんは騎手、調教師として活躍し、今年8月に77歳で亡くなった。

幸四郎騎手は滋賀県出身。1997年にデビューし、GⅠレースで6勝している。騎手業は、競走馬を管理する調教師と両立できないため引退する。《朝日新聞》

【DeNA・今永昇太投手】契約更改

DeNAの今永が8日、2500万円増の年俸4千万円で契約を更改した。1年目の今季は開幕から先発ローテーションに入り、22試合で8勝9敗、防御率2・93。2桁勝利と規定投球回到達を来季の目標に掲げ「安定したパフォーマンスを出せるようにしたい」と笑顔で話した。

開幕投手を務め、7勝11敗だった井納は2700万円増の年俸7200万円で、9勝4敗だった2年目の石田は3千万円増の4800万円でサインした。DeNAは全選手の更改を終えた。(金額は推定)《共同通信》

【サッカー・柿谷曜一朗選手】ご結婚

C大阪の元日本代表FW柿谷曜一朗(26)が、自身の背番号「8」にちなみ、8日午後8時に結婚を発表した。お相手はタレントの丸高愛実(26)。2人は知人の紹介で知り合い、約2年半の交際を実らせた。スイス1部バーゼルからC大阪に復帰した今年1月から大阪市内で同居。この日、同市内の区役所に婚姻届を提出した。挙式の日取りは未定で、新婚旅行は年内にモルディブの予定だ。《スポーツ報知》

【悠仁親王殿下】作品展に信号機の模型を出品

宮内庁で8日、「宮内庁職員組合文化祭美術展」(一般には非公開、10日まで)が始まり、天皇、皇后両陛下の歌や皇族方の作品が特別出品された。

秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま(10)は、信号機の模型を出品。「小さな楽しみ その1」と題した信号機は粘土と針金で作られ、手書きで「表町二丁目」などと表示。昨年出品した「車両用電球信号灯の模型」はほぼ実物大で、スイッチを押すと信号が点灯する力作で話題になった。ほかに切り絵や、ご一家で「昔の暮らし」と題したミニチュアの日本家屋を出品。悠仁さまは、図鑑で調べたりご家族に尋ねたりしながら間取りを考え、かまどなどを制作したという。《朝日新聞》

【自民党】受動喫煙防止策に反対続出

自民党が8日の厚生労働部会で、政府がまとめた受動喫煙防止の強化案について議論したところ、反対意見が続出し、賛成は少数にとどまった。厚労部会の幹部は「たばこを吸う側の権利主張が活発だった一方、他人の煙を吸わされない権利についてはほとんど意見がなく、残念だ」と語った。

「(国会内にある)党国会対策委員会の控室では防止策ができていない。私は(煙を吸うことになる)あの部屋に行きたくない」と、遅れている党の対策を進めるべきだとの指摘も出た。

厚労省がまとめた強化案は、病院や学校の敷地内は全面禁煙とし、飲食店などは喫煙室の設置を認めるが建物内は原則禁煙とする内容。《共同通信》



12月8日 その日のできごと(何の日)