平成10133日目

2016/10/05

この日のできごと(何の日)

【民進党】稲田朋美防衛相に集中砲火

2016年度第2次補正予算案は5日、参院予算委員会で審議入りした。民進党は衆院に続き、稲田防衛相に集中砲火を浴びせる構えだ。この日の参院予算委でも、蓮舫代表らが稲田氏の過去の発言を取り上げ、攻め立てた。安全保障政策に不慣れとされる稲田氏は防戦に立たされたが「(民主党政権)当時は日米同盟はガタガタだった」として民主党政権をやり玉に挙げ、反撃に転じる場面も見られた。

蓮舫氏は「当時は核保有を検討、今は非核三原則を守る。なぜ変わったのか」として、稲田氏が野党時代の2011年に月刊誌の対談で「日本独自の核保有を国家戦略として検討すべきだ」と発言したことを追及した。稲田氏は「(民主党政権)当時は安全保障、防衛に関する大変な危機感の下で対談をした」とした上で、「現在、核保有を全く考えていないし、考えるべきでもない」と答弁。蓮舫氏は「気持ちいいぐらいまでの変節だ」とこき下ろした。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【テニス・楽天オープン】錦織圭選手が途中棄権

男子テニスの楽天ジャパン・オープン第3日は5日、東京・有明テニスの森公園で行われ、シングルス第1シードの錦織圭(日清食品)は世界ランキング34位のジョアン・ソウザ(ポルトガル)との2回戦で、臀部を痛めたために第1セット、4―3で迎えた第8ゲーム途中に棄権した。

第4シードのマリン・チリッチ(クロアチア)第5シードのダビド・ゴフィン(ベルギー)は順当に準々決勝に進出したが、第3シードのトマーシュ・ベルディハ(チェコ)は1回戦でジレ・ミュラー(ルクセンブルク)に6―7、1―6で敗れた。《共同通信》

【パ・リーグ】全日程が終了

パ・リーグは5日、全日程を終了した。3位のロッテが楽天に快勝した。クライマックスシリーズ(CS)は8日からファーストステージが始まり、レギュラーシーズン2位のソフトバンクとロッテが、ヤフオクドームで対戦する。《読売新聞》

パ・リーグの個人タイトルが5日、決まった。首位打者には4年ぶりに角中(ロッテ)が輝き、最多安打との2冠を達成した。本塁打はレアード(日本ハム)が初、打点は中田(同)が2度目の獲得。投手部門では、今季、日本球界に復帰した和田(ソフトバンク)が6年ぶりの最多勝に返り咲き、石川(ロッテ)が初の最優秀防御率をマーク。奪三振は則本(楽天)が3年連続で最多となった。《読売新聞》

【この日の安倍総理】

参院予算委員会

安倍晋三首相は5日の参院予算委員会で、与野党で観測が広がる来年1月の衆院解散に関し「現在全く考えていないが、その時、その時に適切に判断したい」と述べた。民進党の蓮舫代表が本会議での代表質問に続き、首相の見解をただした。参院予算委は首相と全閣僚が出席し、2016年度第2次補正予算案の総括質疑を行い、衆院に続いて本格的な論戦がスタートした。


https://www.kantei.go.jp/

首相は憲法改正を巡り「自民党の改憲草案と、国民投票をお願いするものは別だ。草案を一字一句変えないと言ったら一歩も進まない。柔軟な姿勢で臨まなければいけない」と強調した。《共同通信》

与野党は5日、参院予算委員会の筆頭理事による協議で、2016年度第2次補正予算案に関し、締めくくり質疑と採決を11日に行う日程で合意した。同日中に参院本会議に緊急上程し、成立する見通し。安倍晋三首相は5日の参院予算委で、高齢者への年金給付が抑制されるとして野党が反発を強めている年金制度改革関連法案の審議入りを要請した。

補正予算案は一般会計の追加歳出が4兆1143億円に上る。低所得者に1万5千円を配る家計支援策などを盛り込んだ。財源として建設国債2兆7500億円を追加発行する。《共同通信》



10月5日 その日のできごと(何の日)