令和1708日目

2024/01/02

【羽田空港衝突事故】

2日午後5時47分ごろ、東京都大田区の羽田空港C滑走路で、札幌発羽田行き日航516便エアバスA350(乗客367人、乗員12人)が着陸した際、海上保安庁の航空機ボンバルディアDHC8―300(乗員6人)と衝突し、炎上した。日航機の乗客乗員379人はいずれも脱出し、命に別条はない。海保機の乗員男性5人が死亡した。能登半島地震の対応で新潟航空基地へ支援物資を搬送する途中だった。

日航は2日、記者会見し「着陸許可が出ていたと認識している」と述べた。警視庁は2日、業務上過失致死傷容疑を視野に捜査を始めたと明らかにした。3日に東京空港署に捜査本部を設置する。国土交通省は航空事故と認定。運輸安全委員会は、航空事故調査官6人を派遣した。安全委や警視庁などの関係機関が詳しい原因を調べる。

死亡したのは第3管区海上保安本部(横浜)の羽田航空基地に所属する副機長(41)ら。海保機の機長(39)は自力脱出し、意識はある。《共同通信》

羽田空港C滑走路で日航機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し、海保機の男性乗員5人が死亡した事故で、国土交通省が公表した管制官の交信記録に、着陸やり直しなどの対応を日航機に指示する文言の記載がないことが4日、分かった。滑走路に進入した海保機を管制官が把握していなかった可能性があり、警視庁や運輸安全委員会が詳しい経緯を調べる。

警視庁は4日も現場検証を継続。安全委も機体の調査を進める。

交信記録によると、管制官は2日午後5時44分、日航機に「着陸支障なし」と伝え、着陸を許可。同45分には海保機に「C5(誘導路)上の滑走路停止位置まで地上走行してください」と指示し、海保機側も復唱した。

しかし海保機は停止位置を越えて滑走路に入り、衝突した。海保機の機長は「許可を得た上で進入した」と説明しており、機長の認識が交信記録の内容と異なっている。

管制官は海保機に滑走路手前での停止を指示した後、別の航空機とやりとりを続けていた。《共同通信》

米英メディア、乗客全員の脱出「奇跡」

米英主要メディアは2日、羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突、炎上した事故を巡り、日航機の乗客367人全員が脱出したことを「奇跡」などと驚きを持って伝え、乗員らの対応を称賛した。

米ニューヨーク・タイムズ紙は航空専門家の話として、緊迫した状況下で「乗員が乗客全員を脱出させたのはまさに奇跡だ」と指摘。乗客と乗員の協力が成功した証しだとした。

米CNNテレビは衝突時や、煙に包まれる日航機内の様子を繰り返し放送。女性キャスターは乗客に犠牲者がいなかったことについて「驚くべきことだ」と伝えた。専門家は乗客が荷物を持たずに脱出シューターから機外に出ていたことなどを挙げ、「お手本のような対応」だったと語った。

英BBC放送でも、キャスターや有識者が乗客の全員脱出は「奇跡的」と表現。避難誘導した乗員を「極めて効率的だった」「素晴らしい仕事をした」と褒めたたえた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【箱根駅伝】

第100回東京箱根間往復大学駅伝第1日は2日、東京・大手町から神奈川県箱根町までの5区間107.5キロに関東の23校が出場して行われ、青学大が5時間18分13秒の往路新記録で2年ぶり6度目の往路優勝を果たした。3日の復路に2年ぶりの総合優勝が懸かる。

昨年10月の出雲全日本選抜と同11月の全日本を制し、2季連続の大学駅伝3冠を目指す駒大は2分38秒差の2位。城西大が3位で続いた。

青学大は2〜4区で区間賞を獲得。2区の黒田朝日が2位に押し上げ、3区の太田蒼生で首位に立って逃げ切った。

今大会は記念大会として通常より3校増で実施された。《共同通信》

【高校サッカー】

サッカーの全国高校選手権第4日は2日、浦和駒場スタジアムなどで3回戦8試合が行われ、8強が出そろった。昌平(埼玉)は大津(熊本)に2度追い付き、2―2からのPK戦を5―4で制した。2大会ぶりの優勝を狙う青森山田は7―0で広島国際学院に大勝した。

初出場の名古屋(愛知)は前回王者の岡山学芸館をPK戦で破り、優勝5度の市船橋(千葉)は星稜(石川)に4―1で快勝。全国高校総体を制した明秀学園日立(茨城)は近江(滋賀)にPK戦で敗れた。神村学園(鹿児島)堀越(東京A)佐賀東も勝ち上がった。

準々決勝の名古屋―市船橋、青森山田―昌平、神村学園―近江、堀越―佐賀東は4日に行われる。《共同通信》

サッカーの全国高校選手権で2日、能登半島地震で大きな被害が出ている石川県代表の星稜が3回戦に登場した。地元から応援団約300人は駆け付けられなかったが、千葉県柏の葉公園総合競技場には関東在住の同校OBらが集結。河合伸幸監督(48)は「急な出来事にも対応していただいたのはサッカーの力。最高の舞台をつくり上げていただいた」と感謝した。試合は市船橋(千葉)に1―4で敗れた。

星稜のユニホームカラーである黄色と緑がスタンドを彩った。市船橋のサッカー部後援会は緑のメガホン約350個を野球部や女子バスケットボール部から調達し、星稜側に貸し出した。《共同通信》

星稜は能登半島を襲った大地震の影響で地元が大きな被害を受けた。このため対戦相手の市船橋(千葉県)の選手たちが試合前、グラウンドで2文字ずつ書かれた紙を持ち「力をあわせて乗りこえよう」というメッセージ掲げた。敵、味方を超えた応援風景に、X(旧ツイッター)では「相手へのリスペクトや被災地への思いやりも欠かさない市立船橋も流石だと思いました」「星稜も市立船橋も応援したくなる」などと感心する声が広まった。

石川県能登地方で1日に発生した最大震度7の地震を受け、星稜高校同窓会関東支部はX(旧ツイッター)で「石川県からの応援団は地震の影響により、出発中止となり、応援がいない見通しです」「在関東の方で声援を送っていただける方おりましたら、是非来場いただき、選手たちに声援をお願いします」などと呼びかけていた。

星稜を応援するため、2回戦で敗退した日大藤沢(神奈川)の部員約50人らがスタジアムに集結し、即席の「大応援団」を結成。この友情応援の輪に、Xでは「市立船橋VS星稜 応援の映像見ただけで涙流れてくる」「星稜を応援する敗退した日大藤沢、岡山学芸館の選手達、対戦相手への気遣いの市立船橋の皆さん、出先で泣くハメになったやないか」などの投稿が拡散。サッカーファンの胸を突いたようだ。《中日スポーツ》

【令和6年能登半島地震】

地震から一夜

大規模火災の現場には白煙が立ちこめ、倒壊したビルのそばには無事を祈る人の姿があった。石川県で震度7の揺れを観測した能登半島地震から一夜が明けた2日、建物の倒壊など県内の被害が徐々に明らかになった。大きな揺れが収まらない中でも消防隊員らは救助活動を続行。被災した病院からは支援を求める声が上がった。

輪島市では、倒壊したビルに建物が押しつぶされていた。消防による救助活動が続く中、手を合わせた女性がその様子を見守りながら、建物に向かって言葉をかけ続けた。

大規模火災が起きたのは、観光名所「輪島朝市」周辺。白煙が立ち上る中で消防隊員が被害者の確認などに当たった。《共同通信》

金沢城の石垣4カ所が崩落

石川県は2日、能登半島地震で金沢城(金沢市)の石垣の一部が崩れたと明らかにした。けが人はいなかった。安全確認を終えるまで、金沢城公園と、隣接する兼六園を臨時閉園とする。

金沢市では1日午後4時10分に発生した地震で、震度5強を記録した。県によると、石垣の崩落は4カ所で発生。一部は人が通行可能な場所に落下したため、コーン標識などで囲って安全を確保している。崩れた石垣は明治期に積まれたものとみられる。

2016年の熊本地震では、熊本城(熊本市)で石垣が崩落するなどの被害が出た。《共同通信》

3万3千戸が停電

1日に発生した能登半島地震では、石川、新潟両県で計約3万3千戸が停電するなど生活インフラに大きな影響が及んだ。一部のコンビニや給油所は翌2日も臨時休業が続き、郵便や宅配の遅れも広がった。

経済産業省の集計によると、北陸電力管内の石川県では約3万2900戸が停電した。3600人態勢で復旧を急ぎ、他の電力会社に電源車の派遣を要請した。東北電力管内の新潟県では約100戸が停電した。

石川県内でガス管の破損が見つかり、立ち入りが規制された。ガソリンスタンドは新潟、富山、石川、福井4県の計65カ所で給油や配送ができなくなり、営業を停止した。

珠洲市長「壊滅的」

「壊滅的だ」「まず水を」。震度6強を観測した石川県珠洲市の泉谷満寿裕市長は2日、能登半島地震に伴う県の対策会議にオンライン出席し、窮状を訴えた。「立っている家がほとんどない」状況だというが、多くの道路が寸断され、支援物資も届かないと明かし「(発生から)もう24時間たった」と人命救助への焦りをにじませた。

泉谷氏は断水に加え、住民が集中している避難所もあるとして衛生状態も懸念。「折り重なるように倒壊した家屋に閉じ込められている方がいらっしゃるのかどうか…。安否が把握できていない状況だ」と唇をかんだ。 《共同通信》

首相、プッシュ型支援を指示

岸田文雄首相は2日、石川県志賀町で震度7を観測した能登半島地震を受け、官邸で開いた非常災害対策本部会議で「建物の崩壊などによる被害者は一刻も早く救出する必要がある」として救命、救助に全力を尽くすよう指示した。被災地の要望を待たない「プッシュ型支援」を活用し、食料など必要物資の確保、医療提供、インフラ復旧など先手の被災者支援に取り組むよう関係省庁に求めた。

首相は1日、早急に被害状況を把握するよう関係省庁に指示。松村祥史防災担当相をトップとする特定災害対策本部をいったん設置し、夜になって自らが本部長を務める非常災害対策本部に格上げした。

自衛隊、警察の広域緊急援助隊、消防の緊急消防援助隊に対し、全ての手段を尽くして速やかに現地に入るよう求めた。

石川県輪島市の坂口茂、同県珠洲市の泉谷満寿裕両市長と電話し、道路が寸断し、物資が不足している現地の厳しい状況を聞き取ったと説明した。《共同通信》

【韓国】最大野党の代表刺される

韓国の南部釜山で2日午前10時半ごろ(日本時間同)、最大野党「共に民主党」の李在明代表が男に刃物で襲われ、首を刺された。意識はあり、病院に搬送された。軽傷で命に別条はないとみられる。韓国メディアが報じた。

李氏は新空港建設予定地を視察した後、記者団の取材に応じていたところを襲われた。現場にいた警察官が男を取り押さえた。支持者を装ってサインを求めたとの情報もある。警察が詳しい状況を調べている。

大統領府によると、尹錫悦大統領は関係当局に迅速な捜査を求め、李氏の治療に最善を尽くすよう指示した。《共同通信》

【北朝鮮】韓国大統領を批判

北朝鮮の朝鮮中央通信によると、金正恩朝鮮労働党総書記の妹、金与正党副部長が2日、韓国の尹錫悦大統領の新年の辞に反発する談話を発表した。尹氏の「功労」によって朝鮮半島の緊張が高まっていると批判し、北朝鮮の核戦力の増強に「正当性を与えてくれた」とした。

談話は文在寅前大統領についても、南北対話を進める中で米国製ステルス戦闘機F35Aを調達したり潜水艦を新たに就役させたりするなど、軍備拡大を図っていたと問題視。文氏の対話姿勢に北朝鮮側が「足をつかまれていた」として「少なくない時間を無駄にしたのは大きな損失だった」と主張した。《共同通信》

【イスラエル・パレスチナ情勢】

レバノンでハマス幹部殺害

レバノンの国営通信は2日、首都ベイルート南部で同日、イスラエルの無人機(ドローン)がイスラム組織ハマスの事務所を攻撃したと報じた。ハマスは声明で、政治部門の幹部サレハ・アルーリ氏が殺害されたと明らかにした。国営通信によると、他にも複数人が死亡したという。イスラエルの攻撃だとすれば、緊張がさらに高まる恐れがある。

米紙ワシントン・ポストによると、米防衛当局者はアルーリ氏を狙った攻撃について、イスラエル軍が実行したとの見方を示した。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシア、大規模攻撃

ロシア軍は2日、ウクライナに大規模なミサイル攻撃を行い、ウクライナのメディアによると、首都キーウ(キエフ)や東部ハリコフなどで計5人が死亡した。キーウでは各地で火災が発生、一部で停電した。ウクライナのゼレンスキー大統領は通信アプリで計90人超が負傷したとし「ロシアに責任を負わせる」と訴えた。

ロシアのプーチン大統領は1日、西部ベルゴロド州に対する昨年12月30日の攻撃を「市民を標的にしたテロ」と非難し、ウクライナ軍関連施設へのミサイル攻撃を続けると述べていた。ロシアは同29日にウクライナ全土に一斉攻撃を仕掛け40人超が死亡。双方の報復合戦が激化する恐れがある。

ゼレンスキー大統領、欧米の支援継続を訴え

ウクライナのゼレンスキー大統領は2日の声明で、ロシア軍は昨年12月29日からの5日間の攻撃で、約300発のミサイルと200を超える無人機を使用したと明らかにした。「防空システム拡充と迎撃ミサイル供与が人命を救っている」として、欧米の支援継続を訴えた。

ロシア、ウクライナ双方は年末年始にかけて互いに攻撃を激化させており、報復合戦が続く恐れがある。

ウクライナ軍は1月2日の攻撃では、ロシアのミサイル99発のうち72発を迎撃したと主張。ゼレンスキー氏によると、首都キーウ(キエフ)や東部ハリコフなどで計5人が死亡し、130人が負傷した。《共同通信》