令和1644日目
2023/10/30
【プロ野球・沢村賞】オリックス・山本由伸投手
プロ野球草創期の名投手、故沢村栄治氏を記念しシーズンで最も活躍した先発投手を表彰する「沢村賞」の選考委員会が30日、東京都内で開かれ、オリックスの山本由伸投手(25)が3年連続3度目の受賞を果たした。3年連続は最長タイで1956〜58年の金田正一(国鉄)以来、史上2人目。89年にパ・リーグにも選考対象が拡大されてからは初めて。
山本は今季23試合に登板して16勝6敗、防御率1.21、169奪三振、勝率7割2分7厘で、3年続けて最多勝、最優秀防御率、最多奪三振、勝率第1位の4冠に輝き、リーグ3連覇の原動力となった。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【大相撲】
日本相撲協会は30日、大相撲九州場所(11月12日初日)の番付を発表し、ともに高校横綱の実績がある22歳の北の若とロシア出身で24歳の狼雅、日大出身の美ノ海、東洋大出身の東白龍が新入幕となった。新入幕4人は2013年夏場所以来。
秋場所を11勝4敗で制し、4度目の優勝を果たした大関貴景勝は東。成績と内容次第で横綱昇進の話題が浮上する可能性がある。2場所連続休場中の横綱照ノ富士は東、霧島と豊昇龍の両大関は西だった。
小結は2場所ぶりの阿炎が東、21場所ぶりの北勝富士が西に復帰。3関脇は変わらず、4場所連続の大栄翔と若元春が東西の正位、2場所連続の琴ノ若が東の2番目。《共同通信》
【サッカー】
サッカー専門誌フランス・フットボールが選定する2022〜23年シーズンの最優秀選手賞「バロンドール」の表彰式が30日、パリで行われ、昨年のワールドカップ(W杯)カタール大会で優勝したアルゼンチン代表のFWメッシ(マイアミ)が2年ぶり、史上最多を更新する8度目の受賞を果たした。
36歳での受賞は1956年に41歳だった元イングランド代表のマシューズに次ぐ2番目の高齢記録。2位はノルウェー代表FWハーランド(マンチェスター・シティー)で、3位はフランス代表FWエムバペ(パリ・サンジェルマン)だった。《共同通信》
【関西電力】22年ぶり最高益
関西電力が30日発表した2023年9月中間連結決算は、純損益が3710億円の黒字(前年同期は763億円の赤字)となり01年9月中間決算以来、22年ぶりに最高益を更新した。高浜原発1、2号機(福井県高浜町)の再稼働により原発の活用が進み、液化天然ガス(LNG)の価格低下も寄与した。売上高も16.2%増の2兆730億円で過去最高だった。
24年3月期の純利益予想は、従来の3050億円から4050億円に上方修正した。売上高の見通しは販売電力量の伸び悩みを踏まえ、4兆3千億円から4兆500億円に見直した。《共同通信》
【ガイア】倒産
全国でパチンコチェーンを展開するガイア(東京)が、東京地裁に民事再生法の適用を申請したことが30日、分かった。帝国データバンクによると、負債額は約800億円で、パチンコの運営会社としては過去最大の倒産という。
ガイアは1984年に設立し、「GAIA(ガイア)」などの店舗名で事業を展開していた。新型コロナウイルス感染拡大による行動制限が影響し、業績が落ち込んでいた。《共同通信》
【大阪高裁】マスク拒否、二審も有罪
航空機内で新型コロナウイルス感染対策のマスク着用を拒否し、客室乗務員に大声を上げるなど安全な運航を妨げたとして威力業務妨害などの罪に問われた元大学職員奥野淳也被告(37)の控訴審判決が30日、大阪高裁であった。坪井祐子裁判長は、懲役2年、執行猶予4年とした一審大阪地裁判決を支持し、被告側の控訴を棄却した。
一審判決によると、被告は2020年9月、釧路発関西行きのピーチ・アビエーション機内で着用を拒んだ際、他の乗客に侮辱されたとして大声で謝罪を要求。安全阻害行為をしないよう求める命令書を渡した乗務員の腕をひねった。《共同通信》
【東京株式市場】
週明け30日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反落した。前週末の米国市場でダウ工業株30種平均が下落した流れを引き継ぎ、売り注文が増えた。中東情勢の緊迫化も重荷となった。日銀の金融政策決定会合の結果公表を前に、積極的に買い進める動きは少なかった。
終値は前週末比294円73銭安の3万0696円96銭。東証株価指数(TOPIX)は23.41ポイント安の2231.24。出来高は約29億517万株だった。《共同通信》
【衆院予算委員会】
岸田首相は30日の衆院予算委員会で、物価高の経済対策について「減税と給付の組み合わせが現実的だ」と述べ、日本維新の会が主張する社会保険料の減免に否定的な見解を表明した。一般ドライバーが自家用車を使い有償で客を運ぶ「ライドシェア」を巡り「地域の実情を踏まえた議論を進める」として、自治体の首長から意見を聴取する考えを示した。11月上旬に開く規制改革推進会議の関連会合に招く。
政府は経済対策で、子どもなどの扶養家族を含めて1人当たり合計4万円の所得税と住民税の減税を実施し、所得税と住民税が課税されない低所得世帯への給付は1世帯7万円を給付する方針だ。首相は「物価高に賃上げが追い付いていない。一時的に国民生活を支える支援策を用意しなければいけない」と必要性を強調した。
日本維新の会の藤田氏は「減税は期間限定で遅い。社会保険料減免が合理的だ」と訴えたのに対し、首相は「制度の持続可能性として問題がある」と反論した。
安定的な皇位継承策を具体化するため、自民党総裁直轄の新組織を設置すると説明した。《共同通信》
【ウクライナ侵攻】
バフムトでロシア軍攻勢
ウクライナのシルスキー陸軍司令官は、東部ドネツク州バフムトでロシア軍が部隊を大幅に増強し、防衛から転じて攻勢を強めているとの見方を示した。「依然として厳しい情勢が続いている」と訴えた。インタファクス・ウクライナ通信が30日、インタビューを伝えた。
シルスキー氏は、ロシア軍が空挺部隊を投入し、失地を取り戻そうとしていると指摘した。目標に突っ込んで自爆する「カミカゼ・ドローン」の増加にも警戒感を示した。
ウクライナ南部ヘルソン州当局者は30日、州内を走るバスにロシア軍の砲撃があり、男女7人がけがをしたと明らかにした。 《共同通信》
【イスラエル・パレスチナ情勢】
イスラエル首相「停戦ない」
イスラエルのネタニヤフ首相は30日夜、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスとの停戦はないと断言し、徹底掃討の考えを改めて強調した。停戦は「ハマスやテロへの降伏だ」と主張した。外国メディアとの記者会見で述べた。
イスラエル軍報道官は、ガザで地上作戦の拡大を続けていると表明した。民間人被害増加の懸念が強まっている。国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は30日、人道危機が深刻化するガザでUNRWAの複数の倉庫や配給所が襲われ、食料などが奪われたと明らかにした。
ハマスは30日、人質とする女性3人の映像を公開した。ネタニヤフ氏は「心理戦だ」とし、230人以上とされる人質の奪還に全力を尽くすとの声明を出した。
イスラエル軍は30日、ハマスによる7日の奇襲で人質となった女性兵1人を地上作戦で奪還したと発表。健康に問題はなく、家族と合流した。《共同通信》
【MLB】
米大リーグのワールドシリーズ(7回戦制)は30日、フェニックスで第3戦が行われ、レンジャーズ(アリーグ)がダイヤモンドバックス(ナ・リーグ)を3―1で下し、対戦成績を2勝1敗とした。
三回にセミエンの適時打とシーガーの2ランで3点を先取。先発シャーザーは背中の張りのため3回無失点で降板したが、継投で逃げ切った。《共同通信》