令和1607日目

2023/09/23

【北陸新幹線】金沢―敦賀間、試験列車初走行

来年3月16日に延伸開業する北陸新幹線金沢―敦賀(福井県敦賀市)の間で23日、初めて試験列車が走行した。新幹線検測車「イーストアイ」で、レールや架線、信号設備などを点検。26日からは営業用車両による走行試験も始まる。

北陸新幹線の工事を担う鉄道建設・運輸施設整備支援機構とJR西日本が実施。23日未明に始まった。

イーストアイは、白い車体に赤い帯が入ったデザインで、レールのゆがみや架線の高さなどを計測できる。JR東日本が所有し、北陸新幹線のほか、東北、上越などの新幹線の検査で使われている。

イーストアイや営業用のW7系車両による走行試験は12月9日までに40日程度行われる。 《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲】

大相撲秋場所14日目(23日・両国国技館)平幕熱海富士が阿炎を寄り切り、11勝3敗で単独首位に立った。大関貴景勝は新大関豊昇龍の上手投げに屈して4敗に後退した。豊昇龍は7勝7敗。

21歳の熱海富士は千秋楽で朝乃山に勝てば初優勝が決まる。初土俵から所要18場所は年6場所制となった1958年以降初土俵の力士で最速記録となる。敗れれば最大4人の優勝決定戦にもつれる可能性がある。

関脇大栄翔は大関霧島を小手投げで破って10勝目。霧島は8勝6敗。関脇若元春は9勝目を挙げ、新関脇琴ノ若は勝ち越した。小結翔猿は負け越し。熱海富士を1差で追う4敗は貴景勝、大栄翔、平幕の高安、北青鵬の4人となった。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第28節第1日(23日・ノエビアスタジアム神戸ほか=6試合)首位の神戸は佐々木のゴールでC大阪に1―0で競り勝ち、勝ち点55とした。C大阪は同45のまま。名古屋は札幌に追い付かれ、1―1で引き分けた。5試合勝利がなく、勝ち点は47。

FC東京は俵積田らのゴールで3―2で鳥栖に逆転勝ちし、5試合ぶりの白星を挙げた。福岡は柏を3―1で下して3連勝。京都は1―0で広島を破り、新潟は横浜FCに3―1で快勝した。《共同通信》

【プロ野球・23日】

ソ1―6オ

オリックスが逆転勝ちで5連勝。0―1の三回に若月が2点適時打を放ち、四回には紅林の2点二塁打などで3点を加えた。田嶋は8回1失点で6勝目。ソフトバンクは森が四回途中4失点と乱調で、打線も1得点と元気がなかった。

西2―1ロ

西武が4連勝。二回に源田の適時打で先制し、1―1の五回には1死一、三塁で蛭間の投ゴロが失策を誘って勝ち越した。平良は7回4安打1失点で11勝目を挙げた。ロッテは打線がつながりを欠き、4連敗を喫した。

楽4―1日

楽天が快勝した。一回に島内の適時二塁打で先制。2―1の六回は辰己、鈴木大の適時打で2点を加えた。岸は8回3安打1失点の好投でチーム最多タイの8勝目。松井裕が37セーブ目を挙げた。日本ハムは万波のソロのみに終わった。

巨3―7広

広島が終盤の本塁打攻勢で快勝した。3―3の七回に末包のソロで勝ち越し、さらに秋山が2ラン。八回には末包が2打席連続のソロを放った。森下が6回3失点で9勝目。継投も決まった。巨人は投手陣が精彩を欠いた。

D3―4中

中日が逃げ切り勝ち。二回に高橋宏、大島、カリステの適時打などで4点を先行し、継投でリードを守った。高橋宏は6回を1失点にしのいで7勝目、藤嶋が3セーブ目を挙げた。DeNAは終盤の反撃も及ばず、連勝が3で止まった。

ヤ3―9神

阪神が大勝。一回に中野の適時二塁打、ノイジーの2ランなどで4点を先制。三回は大山の2点適時打などで3点を追加。四、八回にも加点した。大竹は8回5安打3失点で12勝目。ヤクルトは投手陣が崩れて80敗目。《共同通信》

【杭州アジア大会】開幕

第19回アジア競技大会は23日、中国の杭州奥体センター競技場で開会式が行われ、10月8日までの熱戦が幕を開けた。日本は1100人を超える過去最多の選手団を編成。陸上、体操を含む一部競技は主要国際大会と日程が重複したこともあってトップクラスの派遣を見送ったが、卓球や競泳などは1年後に迫るパリ五輪の試金石となる。

新型コロナウイルス禍で1年延期となった今大会は、選手らを外部から遮断する「バブル方式」を採用した2021年の東京五輪や22年北京冬季五輪と異なり、スポーツの祭典らしい活気あふれる光景が戻ってきた。

開会式で、日本選手団は旗手を務めるフェンシング女子サーブルで世界選手権個人2連覇の江村美咲(立飛ホールディングス)とライフル射撃男子の清水彰人(アラスカ大フェアバンクス校)を先頭に入場した。中国での開催は10年の広州以来3度目。習近平国家主席が開会を宣言した。

45カ国・地域から約1万2千人がエントリー。40競技を実施し、テニスやボクシングなどは来年のパリ五輪予選を兼ねる。 《共同通信》

【木原稔防衛相】部隊初視察

木原稔防衛相は23日、熊本県内にある陸上自衛隊の部隊を相次いで視察。九州・沖縄を管轄する西部方面隊が拠点を置く健軍駐屯地(熊本市)で訓示し「南西地域の防衛体制の強化は喫緊の課題だ。諸君が果たすべき職責は一層重くなっている」と訴えた。防衛相就任後、部隊視察は初めて。

高遊原分屯地(熊本県益城町)では、沖縄県宮古島付近で4月に発生した陸自ヘリコプター事故の機体を確認。健軍駐屯地での訓示では、事故で死亡した西部方面隊傘下の第8師団の前師団長と事故5日前に面会していたことを明かし「痛恨の極みだ。隊員の遺志を受け継ぎ、地域と世界の平和と安全に貢献するため全力を尽くす」と強調した。 《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ウクライナ侵攻を続けるロシアのラブロフ外相は23日、ニューヨークの国連本部で記者会見し、ウクライナとの「いかなる停戦案も検討しない」と明言した。ウクライナに武器を提供する欧米は「ロシアと真っ向から戦争をしている」と主張。会見に先立つ国連総会一般討論での演説で西側諸国を「うその帝国」と呼び、欧米批判を展開した。

ラブロフ氏は記者会見で、ウクライナのゼレンスキー大統領が提唱する和平案「平和の公式」を「誰もが理解しているように、絶対に実現不可能だ」と一蹴した。

ロシアが離脱したウクライナ産穀物の輸出合意への復帰は「現実的でない」と否定。ロシア産穀物の輸出正常化の約束が果たされず、合意は「ごまかしだった」と訴えた。

ラブロフ氏は、10月に北朝鮮を訪問する考えを示した。金正恩朝鮮労働党総書記が今月13日のプーチン大統領との会談でプーチン氏の訪朝を要請しており、実現へ調整を進める。北朝鮮側とロシアへの武器提供について話し合う可能性もある。《共同通信》

ウクライナのベレシチュク副首相は23日、ロシアが2014年に併合したウクライナ南部クリミア半島に住むウクライナ人に避難を呼びかけた。ウクライナ軍はクリミアのロシア軍拠点への攻撃を強化している。

ウクライナはクリミア半島奪還を目指している。ベレシチュク氏は住民に「ウクライナ側の地域か第三国で半島の解放を待ってほしい」と訴えた。

ウクライナ軍は22日、クリミア半島の主要都市セバストポリの黒海艦隊司令部を攻撃し、成功したと表明した。 《共同通信》

【MLB】

米大リーグは23日、各地で行われ、レッドソックスの吉田はボストンでのホワイトソックス戦に「5番・左翼」で出場し、4打数3安打だった。チームは0―1で敗れた。ホワイトソックスのロベルトが38号ソロを放ち、ア・リーグトップのエンゼルスの大谷に6本差に迫った。残りは7試合。

カブスの鈴木はロッキーズ戦に「5番・右翼」で出場し、4打数1安打だった。チームは6―3で逆転勝ちした。《共同通信》