令和1589日目
2023/09/05
【韓国・ソウル市】慰安婦問題の造形物撤去
韓国のソウル市は5日、旧日本軍の従軍慰安婦問題を後世に伝えるため市中心部の南山公園に2016年に造成された広場「記憶の場」のモニュメントを撤去した。携わった芸術家が強制わいせつ罪で有罪判決を受けたことを踏まえた措置だが、市民団体は「歴史を消し去る行為」と反発している。
モニュメントには元慰安婦らの名前や連行されていく女性の姿が描かれていた。作品を手がけた林玉相氏(73)は今年8月、過去に自身が運営する研究所の職員を抱き寄せ口づけをしたなどとして、ソウル中央地裁が懲役6月、執行猶予2年の判決を言い渡した。
広場は革新系「共に民主党」の故朴元淳氏が市長だった当時造成された。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【プロ野球・5日】
オ0―3西
西武が接戦を制した。0―0の八回に蛭間が均衡を破る適時二塁打を放ち、渡部の5号2ランで加点した。松本が6回2安打無失点と好投し、2番手の田村が2年ぶりの白星を挙げた。オリックスは打線が沈黙。3失策と守備も乱れた。
ソ1―7ロ
ロッテの小島が7回無失点と好投し、ソフトバンク戦プロ初白星となる今季8勝目を挙げた。4安打に抑え、7奪三振。打線は四回に藤岡が2ラン、五回に山口がソロを放った。ソフトバンクはスチュワートが制球に苦しみ5敗目。
中2―8神
阪神が4連勝。一回に中野の適時三塁打などで3点を先制。三回に2点、四回には佐藤輝の2点三塁打などで3点を加えた。西勇は要所を締めて、7回2失点で6勝目を挙げた。中日は涌井が2回3失点で12敗目を喫した。
ヤ3―4巨
巨人が競り勝った。2―3の八回に丸の犠飛で同点。九回は石山のけん制悪投に乗じて1死三塁とし、重信の二ゴロで勝ち越した。好救援の船迫が2勝目、中川は10セーブ目。逆転負けのヤクルトは4連敗で、シーズン負け越しが決定。
広6―5D
広島がサヨナラ勝ちで3年連続のDeNA戦勝ち越しを決めた。4―5の九回に野間の適時内野安打で追い付き、延長十回に堂林の適時打で勝負を決めた。中崎が今季初勝利。DeNAは一度は3点差を逆転したが、逃げ切れなかった。《共同通信》
【ホーユー】学校給食供給会社が破産手続き
県立高校や寮に給食などを提供している食堂運営会社「ホーユー」(広島市中区)は5日、同社が供給する全国約150施設のうち、約半数への提供を停止していると明らかにした。2学期から停止しているケースが相次いでおり、同社の山浦芳樹社長は取材に「給食を提供できなくなったのは申し訳ない」と謝罪、現在は破産手続きを進めているとした。
広島県や広島市によると、1日午前にホーユーの調理員から、会社と連絡が取れず昼から食事を提供できないと三次高に連絡があり、同校が県に伝えた。県内で計7校の寮生向けの食事提供が滞り、各校で弁当を手配するなど対応しているという。県の担当者は取材に、「会社とは全然連絡が取れない状態。このような事態は初めてだ」と困惑した様子で話した。
静岡県は5日、県立の特別支援学校など5校で、2学期から給食が提供できなくなっていると明らかにした。生徒らに弁当を持参させるなどして急場をしのいでいる。
静岡県によると、8月末以降、ホーユーの関係者と連絡が取れなくなり、給食提供を断念した。《共同通信》
【京都アニメーション放火殺人事件】初公判
36人が死亡した2019年7月の京都アニメーション放火殺人事件の京都地裁(増田啓祐裁判長)の裁判員裁判初公判で検察側は5日、殺人罪などに問われた無職青葉真司被告(45)が事件1カ月前の19年6月、さいたま市の大宮駅で無差別殺傷事件を起こそうとしたが断念したと指摘した。
被告は京アニの小説コンクールに応募した長編と短編の2作が落選するなど「何も思い通りにならない」と投げやりな気持ちや怒りを強めて無差別殺傷を計画したという。弁護側も同様に「被告は大宮駅前で大量殺人を計画したが、未遂に終わった」と説明した。
5日午後の審理では、検察側が請求した証拠の取り調べを実施。検察側は、犠牲者36人の死因など被害状況に関する証拠を読み上げた。うち19人を匿名とし、年齢だけを明らかにした。
検察側によると、被告は小説の落選を経て、京アニや、憧れを抱いていた同社所属の女性監督に「自分の作品を盗用された」と妄想。自分とは逆にスターダムを駆け上がっていく京アニや女性への怒りを募らせて19年6月18日、大宮駅での無差別殺傷を企て、包丁6本を持って大宮駅に行ったが断念した。 《共同通信》
【東京株式市場】
5日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は7営業日続伸した。終値は前日比97円58銭高の3万3036円76銭で、8月1日以来約1カ月ぶりに節目の3万3000円台を回復した。7営業日続伸は5月中旬以来。売り買いが交錯した後、取引終了にかけて割安感の出た銘柄を買う動きが優勢となった。
東証株価指数(TOPIX)は4.12ポイント高の2377.85。約33年ぶりの水準を付け、バブル経済崩壊後の高値を3営業日連続で更新した。出来高は約13億4700万株だった。
平均株価は午前中、150円超値下がりする場面もあった。その後は円安進行もあって上昇に転じた。《共同通信》
【日・エジプト外相会談】
中東歴訪中の林芳正外相は5日、エジプトの首都カイロでシュクリ外相と会談し、両国関係を深化させていくことを確認した。エジプトは中国やロシアなどで構成する新興5カ国への新規加盟が決まっており、林氏は中ロを念頭に、法の支配に基づく国際秩序を維持する必要性を訴えたとみられる。
林氏は会談後、記者団に「エジプトは地域の安定に重要な役割を果たしている」と強調した。スーダン情勢やパレスチナ問題を議論したほか、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出を巡る日本の対応に理解を得たとも明らかにした。
シュクリ氏との会談に先立ち、林氏はチュニジアのアンマル外務・移民・在外チュニジア人相とも会談した。《共同通信》
【タイ】新政権発足
タイのタクシン元首相派「タイ貢献党」のセター首相ら新閣僚は5日、ワチラロンコン国王の前で就任宣誓し、同党主導の大連立政権が正式発足した。2006年と14年の軍によるクーデターで政権を倒されたタクシン派は、宿敵だった親軍派との協調にかじを切り、復権を果たした。
総選挙で大敗した親軍派も四つの閣僚ポストを得て一定の存在感を維持したが、かつての敵同士による政権運営の危うさも指摘される。
貢献党はセター氏が兼務する財務相に加え、外相、国防相、商務相、運輸相などの主要ポストをほぼ握った。親軍派は農業やエネルギーなど利権に直結する閣僚ポストを得た。《共同通信》
【万里の長城】重機で破壊
中国の山西省朔州市右玉県で、男女2人が掘削機で万里の長城を損壊したとして当局に拘束された。2人は付近で工事をしており、「近道」にするため城壁に元々あった裂け目を掘って大きくし、通行したという。国営中央テレビが5日までに伝えた。
一帯には明時代の長城の城壁や塔が残され、地元の文化財に指定されている。8月24日に城壁が壊されたと通報が入り、警察が捜査。長城に「取り返しのつかない損壊」を加えた疑いで2人を拘束し、調べている。《共同通信》
【ウクライナ侵攻】
ロシア大統領、ナチ英雄視を隠蔽と批判
ロシアのプーチン大統領は5日、ウクライナのゼレンスキー大統領がユダヤ系であることを引き合いに「欧米はウクライナの国家元首にユダヤ系の人物を据え、ウクライナでのナチス英雄視の動きを覆い隠している。極めて不快だ」と批判した。国営テレビの取材に答えた。
プーチン氏はウクライナ侵攻の当初からゼレンスキー政権を「ネオナチ」と呼び、侵攻を正当化してきた。
プーチン氏はこれに先立つ第2次大戦の戦勝記念行事に関するオンライン会議でも、ソ連からの独立を目指してナチスと協力した民族主義者ステパン・バンデラらがユダヤ人虐殺に関わったと指摘し「歴史の事実を明示するべきだ」と述べた。《共同通信》
【MLB】
米大リーグは5日、各地で行われ、カブスの鈴木はシカゴでのジャイアンツ戦に「6番・右翼」で先発し、七回に2試合連続の16号2ランを放つなど5打数4安打3打点と活躍。チームは11―8で勝ち、3連勝を飾った。
レッドソックスの吉田はレイズ戦に「6番・左翼」で出場し、5打数無安打。チームは延長十一回、6―8でサヨナラ負けした。
4日の練習中に右脇腹を痛めたエンゼルスの大谷は、オリオールズ戦に2試合連続で先発を外れた。《共同通信》