令和1538日目
2023/07/16
この日のできごと(何の日)
【TPP】英国の加盟承認
環太平洋連携協定(TPP)に加盟する日本など11カ国は16日、ニュージーランド・オークランドでの閣僚級会合で、英国の新規加盟を正式に承認した。TPPは12カ国体制となった。協定が2018年に発効して以来、加盟国が増えたのは初めて。閣僚会合は2日間の日程を終え閉幕した。今後は中国、台湾、ウクライナなどの新規加盟が焦点となる。
会合後に記者会見した後藤茂之経済再生担当相は「威圧的な対応をしている国・地域は対象にできないということは(各国と)合意している」と述べ、中国の参加を暗にけん制した。
英国を含む加盟12カ国が発表した共同声明は、今後の新規加盟について、TPPの高い水準を満たせるかどうか「情報収集プロセスを現在実施している」と表明した。議長を務めたニュージーランドのオコナー貿易相は、全体会合では「(中国など)加盟を申請した個別の国・地域に関する議論はなかった」と述べ、今後の新規加盟手続きは白紙だと強調した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【群馬県桐生市】39.7度
日本列島は16日、西日本から東日本の広い範囲で高気圧に覆われ、各地でこの夏1番の暑さとなった。群馬県桐生市では39.7度と今年の全国最高を記録。最高気温が35度以上の猛暑日は午後4時時点で157地点と最多となった。
3連休最終日の17日も各地で猛暑日が予想されるなど厳しい暑さが続く見込みで、気象庁は昼夜を問わずエアコンを使用し、こまめに水分を取るなどの熱中症対策を呼びかけた。
他に気温が高かったのは埼玉県鳩山町で39.6度、同県所沢市で39.4度、群馬県館林市と栃木県佐野市で39.2度など。東京都心も35.3度となった。《共同通信》
【秋田県】大雨続く
梅雨前線の影響で秋田県では16日も午前を中心に雨が続いた。県は災害対策本部会議を開催し、被害状況を確認。五城目町では男性1人が死亡し、男鹿市などで断水も起きた。最も警戒レベルの高い「緊急安全確保」は、最大で6市町村の約9千世帯、約1万7千人に発令された。総務省消防庁によると、秋田、岩手で約410棟が床上浸水などの被害に遭った。
秋田県の佐竹敬久知事は対策会議で、冠水した道路で動けなくなった車が多数放置されていると指摘。早急に撤去作業を進めるよう指示した。
16日午後5時時点の48時間降水量は秋田市仁別で415.5ミリ、藤里町で325ミリ、仙北市で324.5ミリなど8地点で観測史上最大を更新。7月の平年1カ月分を上回った場所もある。
東北では17日にかけて強い雨が降る所がある。梅雨前線は同日夜から18日にかけて再び明瞭となり北日本に延びてくる見込みで、18日も大雨となる可能性がある。これまでの雨で土砂災害や洪水の危険度が非常に高い状態が続いており、気象庁は警戒を呼びかけている。《共同通信》
【祇園祭】
京都・祇園祭は16日、前半・前祭のハイライトとなる「山鉾巡行」前夜の「宵山」を迎えた。前日に続き歩行者天国となった京都市中心部は、3連休中とあって浴衣を着た観光客らの人波であふれ、山鉾や露店が並ぶにぎやかな祭りの風情に包まれた。
祇園ばやしが響く中、うちわや冷たい飲み物を手にした浴衣姿の見物客らが、豪華に飾られた山鉾を前にスマートフォンで写真を撮っていた。山鉾の内部に入り、見学を楽しむ人の姿も。日が暮れるにつれ、山鉾を照らすちょうちんの明かりが祭りムードを盛り上げた。
17日の山鉾巡行は午前9時に開始予定。「長刀鉾」を先頭に、豪華な装飾の山鉾が市中心部を進む。《共同通信》
【J1】
明治安田J1第21節最終日(16日・ノエビアスタジアム神戸ほか=7試合)神戸は大迫、ジェアンパトリッキのゴールで鳥栖に2―1で逆転勝ちし、勝ち点43で並んだ横浜Mを得失点差で上回って首位に立った。3位の名古屋は終了間際の失点で京都に1―2で敗れ、勝ち点39のまま。
4位の浦和はC大阪に0―2で敗れて11試合ぶりの黒星を喫した。鹿島はFC東京に3―1で勝ち、広島は横浜FCと1―1で引き分けて5試合未勝利。G大阪は3―1で柏を下し、福岡は湘南に1―0で競り勝った。《共同通信》
【プロ野球・16日】
ソ1―2オ
オリックスが延長戦を制した。1―1の延長十回、セデーニョの4号ソロで勝ち越し。宮城が8回1失点と好投し、2番手の阿部が今季初勝利を挙げた。平野佳が15セーブ目。ソフトバンクは8連敗、3番手の松本裕が痛打を浴びた。
ロ6―7楽
楽天の浅村が5安打4打点と活躍した。一回に2ランを放ち、同点の九回に勝ち越し2ランを放った。渡辺翔が3勝目、松井裕が22セーブ目。ロッテは益田が4失点の誤算。ポランコの3本塁打が勝利に結びつかなかった。
西2―0日
西武が今季初の5連勝で5位に浮上した。高橋が4安打に抑える力投を見せ、3年ぶりの完封で6勝目を挙げた。打線は五回に中村が先制2ランを放った。日本ハムは決定打を欠き、4年ぶりの9連敗で最下位に転落した。
D2―3広(
広島が4連勝で2位に浮上した。二回にデビッドソンの2ランで先制。一度は追い付かれたが、八回に野間の適時打で勝ち越した。3番手のターリーが5勝目、矢崎が16セーブ目。DeNAは守備のミスが響いて3位に後退した。
神0―3中
中日は4投手で無失点リレー。先発のメヒアが6回を3安打に抑えて2勝目を挙げた。打線は四回に細川の12号ソロで先制し、七回は代打の後藤が2点打を放った。阪神は7回3失点の伊藤将を援護できなかった。3連敗。
ヤ10―3巨
ヤクルトが逆転勝ち。0―2の四回に村上の一ゴロで1点を返し、中村の3点本塁打で一気にひっくり返した。五回は村上の適時二塁打、オスナの2点打などで5得点。高橋が6回2失点で4勝目。巨人は4連敗で勝率5割を切った。《共同通信》
【テニス】
テニスのウィンブルドン選手権車いすの部は16日、ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで行われ、男子シングルス決勝で第1シードの小田凱人(東海理化)が第2シードのアルフィー・ヒューエット(英国)に6―4、6―2でストレート勝ちし、初優勝を果たした。全仏オープンに続き、四大大会2連勝とした。
17歳69日での制覇は男子で大会最年少記録となった。
女子ダブルス決勝では第1シードの上地結衣(三井住友銀行)コタツォ・モンジャニ(南アフリカ)組が第2シードのディーデ・デフロート、イエスカ・グリフィユン組(オランダ)に1―6、4―6で敗れて準優勝だった。《共同通信》
◇
テニスの四大大会第3戦、ウィンブルドン選手権最終日は16日、ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで行われ、男子シングルス決勝で第1シードの20歳カルロス・アルカラス(スペイン)が5連覇を狙った第2シードの36歳ノバク・ジョコビッチ(セルビア)を1―6、7―6、6―1、3―6、6―4で破り、初優勝を果たした。
四大大会は昨年の全米オープンに続く2勝目。優勝賞金235万ポンド(約4億3千万円)を獲得。
ジョコビッチは男女を通じ史上最多タイの四大大会24勝目と、ロジャー・フェデラー(スイス)に並ぶ男子最多の大会8勝目を逃した。《共同通信》
【中国】TPPのNHK放送遮断
中国で16日、中国の環太平洋連携協定(TPP)加盟に向けた課題を指摘するNHK海外放送のニュース番組が約3分にわたり遮断され、カラーバーと「信号異常」を示す画面に切り替わった。当局が検閲したもようだ。
番組では中国のTPP加盟のハードルとして、中国が続ける国有企業への優遇措置や新疆ウイグル自治区での人権問題などを挙げた。《共同通信》
【G7】ウクライナ支援継続
日米欧の先進7カ国(G7)は16日、インド西部ガンディナガルで財務相・中央銀行総裁会議を開き、ロシアの侵攻を受けるウクライナに対し「揺るぎない支援」を続けると確認した。共同声明は発表せず、議長の鈴木俊一財務相が会議後の記者会見で議論の概要を明らかにした。中国やロシアなどの新興国を交えて17、18日に開催される20カ国・地域(G20)財務相・中銀総裁会議を前に、ロシアに一致して対抗する姿勢を打ち出した。
ウクライナには、G7が中心となって、短期間に必要となる資金だけでなく、復興に向けた資金も援助する必要があるとの認識で一致した。引き続きロシアの資産を凍結することも確認した。ウクライナのマルチェンコ財務相がオンラインで参加した。
日本から鈴木氏とともに出席した日銀の植田和男総裁は会議後の会見で、世界経済は「不確実性が強い」と指摘。資源や食料の価格高騰に伴う世界的な物価上昇は落ち着いてきているが「まだ粘着的」と述べ、米国の金融政策の動向と併せて注視する考えを示した。《共同通信》
【ウクライナ侵攻】
ロシア、集束弾使用を正当化
ロシアのプーチン大統領は国営テレビが16日に放送したインタビューで、ウクライナが米国から供与されたクラスター(集束)弾を使用すればロシアも「同様の対応をする権利がある」と述べ、侵攻作戦でクラスター弾を使用しても正当化されるとの考えを示した。国営テレビによると、プーチン氏が米国のクラスター弾供与に言及したのは初めて。
米国による対ウクライナ供与にロシアが対抗し、非人道性が国際的に批判されるクラスター弾の前線での使用が拡大する恐れがある。
国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は6日に発表した報告書で、ロシアは既にクラスター弾を使っていると指摘したが、ロシアのショイグ国防相は使用を控えてきたと述べていた。
プーチン氏はロシアも「各種のクラスター弾を大量に保有している」と認め「これまでは使う必要がなく、そうしなかった」と主張した。その上で、バイデン米政権が以前にクラスター弾の使用を「犯罪」と述べていたと指摘。米国の供与を批判した。《共同通信》
ウクライナ反攻、東部で苦戦
反転攻勢を続けるウクライナのマリャル国防次官は16日、東部ハリコフ州クピャンスク方面でロシア軍が攻勢を強めており、ウクライナ軍が苦戦しているとの認識を示した。東部ドネツク州バフムト周辺では一進一退の攻防が続いているとした。
一方、別の軍高官は、南部ザポロジエ州のベルジャンスク方面で、ウクライナ軍が1キロ以上前進したと説明。前線付近で地雷除去をしながら、砲撃しロシア側を後退させていると述べた。
また、16日夕、ハリコフ州の州都ハリコフの工業地帯にミサイルが撃ち込まれ、検察当局によると、1人が死亡。攻撃には地対空ミサイルS300が使用されたとみられるという。《共同通信》
【MLB】
米大リーグは16日、各地で行われ、エンゼルスの大谷は本拠地でのアストロズ戦に「2番・指名打者」で出場し、九回に2試合連続となる34号ソロを放った。4打数1安打1打点で、チームは8―9で逆転負けした。
レッドソックスの吉田はカブス戦に「5番・左翼」で出場し、11号満塁本塁打を放つなど5打数3安打6打点と活躍した。カブスの鈴木は「6番・右翼」で3打数無安打。試合はレッドソックスが11―5で大勝した。
ブルージェイズの菊池はダイヤモンドバックス戦に先発し、4回2/3を2失点で勝敗は付かず。アスレチックスの藤浪はツインズ戦で七回途中から1回2/3を投げ無安打無失点だった。《共同通信》
【日・UAE首脳会談】
岸田文雄首相は16日(日本時間17日)、サウジアラビア西部ジッダで、同国のムハンマド皇太子と会談した。脱炭素社会の実現を後押しするため、太陽光、水素、アンモニアといったクリーンエネルギー分野での協力深化で一致。外相級の「戦略対話」創設で合意した。17日に次の訪問国アラブ首長国連邦(UAE)でムハンマド大統領と会談した。気候変動分野の協力を盛り込んだ共同声明を発表した。
日本の首相による中東訪問は約3年半ぶり。
日UAE首脳は共同声明で、持続可能な開発を維持しつつ、あらゆるレベルで気候危機に共同して取り組む必要性で一致。脱炭素化やクリーンエネルギー分野での協力強化を確認した。
UAEでは11〜12月に国連気候変動枠組み条約第28回締約国会議(COP28)が開催予定。同国は50年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにする計画を発表している。両首脳はCOP28の成功に向け、国際社会を主導すると申し合わせた。《共同通信》
【ジェーン・バーキンさん】死去
フランスで活動した国際的な歌手・俳優のジェーン・バーキンさんが16日死去した。76歳だった。フランス文化省が発表した。同国メディアによると、パリの自宅で死去しているのが発見された。
映画「欲望」「ナイル殺人事件」などに出演し、ささやくような声が魅力の歌手として一世を風靡した。エルメスのバッグ「バーキン」は、バーキンさんのために作られたことで知られる。
1946年にロンドンで生まれ、60年代後半にフランスへ移住。69年に恋人で歌手・映画監督のセルジュ・ゲンズブールさんとのデュエット曲「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」がヒットした。
71年、ゲンズブールさんとの間に俳優・歌手となる娘シャルロット・ゲンズブールさんが誕生。その後、映画監督のジャック・ドワイヨンさんとの間に娘で歌手のルー・ドワイヨンさんが生まれた。
バーキンさんは2011年3月の東日本大震災発生から間もない4月に東京でチャリティーコンサートを開催。その後パリでも俳優・歌手仲間に呼びかけ「SOSジャポン」と題した公演を実施した。《共同通信》
【大野功統さん】死去
防衛庁長官などを歴任した大野功統氏が16日死去した。87歳。香川県出身。
旧大蔵省出身。1986年の衆院選で初当選した。衆院議院運営委員長などを経て、2004年、小泉内閣で防衛庁長官として初入閣した。
長官時代の05年10月、町村信孝外相(当時)と共に訪米して外務、防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)を開催。在日米軍再編や自衛隊と米軍の役割分担に関する中間報告について合意した。在沖縄駐留海兵隊の削減などが柱だった。《共同通信》