令和1500日目

2023/06/08

この日のできごと(何の日)

【参院法務委員会】

れいわ・山本太郎代表が暴力行為

自民党は、8日の参院法務委員会での入管難民法改正案の採決時、れいわ新選組の山本太郎代表が委員長席に飛びかかるなどの暴力行為があり、近くにいた自民議員らがけがをしたと訴えた。採決後の法務委理事懇談会で言及した。9日にも立憲民主党などと共に懲罰動議を提出する方向で調整している。

法務委の福岡資麿与党筆頭理事(自民)は記者団に「山本氏の暴力的な行動で負傷者が出ている。看過してはならない」と批判した。参院が事実関係を確認している。

この日の法務委は、反対派の野党議員らが多く詰めかけていた。自民関係者によると、負傷したのは同党の若林洋平参院議員で、軽傷という。《産経新聞》

東京新聞記者が「秩序乱した」維新、鈴木氏が批判

日本維新の会の鈴木宗男参院議員は8日の参院法務委員会で、入管難民法改正案採決を巡り、東京新聞の望月衣塑子記者が傍聴席から発言を繰り返したとして「あってはならないことだ」と批判した。望月氏が不規則発言を行い「院の秩序を乱した」との報告を受けた参院議院運営委員会は同日の理事会で、法務委理事会で今後の対応を協議していくことを確認した。

この日の法務委員会には入管法改正案の採決に反対する野党議員らが詰めかけていた。鈴木氏は「傍聴に来た国会議員は発言してはいけない。今日は『良識の府』の参院とは思えないほど、立民や共産の人たちが声を出していた」と指摘。その上で「許せないのは、東京新聞の望月という記者が何回も発言していた。厳重注意なり、ルールを守るべく正してもらいたい」と委員長に求めた。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球交流戦・8日】

日2―7広

広島が同一カード3連戦3連勝。0―1の三回に菊池の二塁打で追い付き、五回は野間の2点打に失策が絡んで3点勝ち越した。九回は田中の3点本塁打で加点。コルニエルが7回2失点で2季ぶりの勝利。日本ハムは三回以降無安打。

オ0―6巨

巨人が接戦を制した。0―0の延長十回、2死から代打丸の6号満塁本塁打で均衡を破り、ウォーカーの2ランで突き放した。2番手の中川が2シーズンぶりの白星。オリックスは山岡が7回無失点と好投したが、救援の本田が崩れた。

西2―8中

中日が長打攻勢で快勝した。二回までに細川の2点二塁打、鵜飼の2ランなどで5点を先行。細川は七回にソロ本塁打を放つなど3安打3打点の活躍だった。柳は2失点で今季初完投をマークし2勝目。西武は宮川が6失点と崩れた。

ロ3―2ヤ

ロッテが首位浮上。三回に中村奨のソロ、六回は佐藤都の適時打、七回は相手失策で1点ずつを奪った。カスティーヨが七回途中無失点で来日初勝利。益田は村上に2ランを浴びたが、15セーブ目。ヤクルトは最下位に転落した。

ソ5―6D

DeNAが連敗を3で止めた。一回に牧の適時打などで3点を挙げ、その後も小刻みに加点。東が八回途中3失点で6勝目、山崎が14セーブ目を挙げた。ソフトバンクは、森が三回途中5失点と乱調。打線が追い上げるも届かなかった。

楽6―4神

楽天が逆転サヨナラ勝ち。3―4の九回2死一、二塁、小深田が右越えに3号3ランを放って試合を決めた。4番手の内が3勝目。阪神は七〜八回に相手のミスにつけ込んで試合をひっくり返したが、抑えの湯浅が打たれた。《共同通信》

【テニス】

テニスの全仏オープン第12日は8日、パリのローランギャロスで行われ、混合ダブルス決勝で加藤未唯(ザイマックス)ティム・プッツ(ドイツ)組がビアンカ・アンドレースク(カナダ)マイケル・ビーナス(ニュージーランド)組と対戦し、4―6、6―4からのマッチタイブレークを10―6で制し、四大大会初制覇を果たした。加藤は柴原瑛菜(橋本総業)がオランダ選手とのペアで制した前回に続き、同種目で日本選手の2年連続優勝とした。賞金12万2千ユーロ(約1830万円)を獲得。

女子シングルス準決勝はカロリナ・ムホバ(チェコ)がベラルーシ出身、アリーナ・サバレンカを破った。《共同通信》

【東京株式市場】

8日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続落した。このところバブル経済崩壊後の最高値を相次いで更新していたことで、景気を反映していない行き過ぎた高値への警戒感が強まり、当面の利益を確定する売りが広がった。一時は前日終値から500円近く下げ、この2日間の下げ幅は1000円を超えた。

終値は前日比272円47銭安の3万1641円27銭。東証株価指数(TOPIX)は14.80ポイント安の2191.50。出来高は約13億4214万株だった。《共同通信》

【スシロー】迷惑動画で少年提訴

大手回転ずしチェーン「スシロー」の岐阜市内の店舗で客の少年が卓上のしょうゆ差しの注ぎ口をなめる動画が拡散した問題で、スシローを運営する「あきんどスシロー」(大阪府吹田市)が岐阜県の少年に対し約6700万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したことが8日、分かった。3月22日付。

訴訟記録によると少年側は、なめた行為を認めて反省の態度を示す一方、請求棄却を求めて争う構えを示している。スシロー側は取材に「個別事案の回答は差し控える」としている。

訴状によると、少年は1月3日、スシロー岐阜正木店に友人と来店。(1)しょうゆ差しの注ぎ口をなめる(2)未使用の湯飲みをなめる(3)回転レーン上のすしに指で唾液を付ける―といった少年の行動を友人が撮影した。動画が同29日までに交流サイト(SNS)上で拡散され、その後、客が大幅に減少した。親会社の株価に影響し、時価総額は同30〜31日に160億円以上下落したとされる。

スシロー側は、店舗の衛生管理に疑念を生じさせ、多くの客に著しい不快感を与えたと主張した。《共同通信》

【フランス】電力会社の再国有化完了

フランス経済・財務省は8日、原子力発電を担っている国内最大の電力会社、フランス電力(EDF)の再国有化を完了したと発表した。マクロン政権の新たな原発推進策の一環。昨年7月に再国有化の方針を表明し、株式の買い付けを進めていた。地元メディアによると、再国有化の費用は約97億ユーロ(約1兆4530億円)。

ルメール経済・財務相は声明で、EDFが既存の原発の発電量を増やし、2050年までに欧州加圧水型原子炉(EPR)を改良した新型炉「EPR2」6基を建設するには再国有化が「不可欠だった」と指摘した。

EDFは04年に民間企業となったが、国が株式保有を続けていた。《共同通信》

【米英首脳会談】

バイデン米大統領とスナク英首相は8日、ホワイトハウスでの会談後、人工知能(AI)や重要鉱物など幅広い分野での協力強化を盛り込んだ「大西洋宣言」を発表した。ロシアと中国を名指しし「権威主義国家からの新たな挑戦を受けている」と対抗姿勢を強調。先端技術や気候変動対策などでの主導権確保を目指す。

米英は大西洋宣言を「21世紀の米英経済連携の枠組み」と説明。サプライチェーン(供給網)の強靱化やデジタル分野での協力、防衛・宇宙分野での同盟関係の強化など五つの柱を掲げた。

AIを巡っては、技術の安全性や責任ある開発に重点を置いた協力を加速すると明記した。《共同通信》

【OECD】閣僚声明を採択

パリで開かれた経済協力開発機構(OECD)の閣僚理事会は8日、東南アジア諸国連合(ASEAN)をはじめとするインド太平洋地域との緊密な協力関係構築を図ることなどを盛り込んだ閣僚声明を採択して閉幕した。

議長国の英国がインド太平洋地域との協力を会議の主要テーマに設定し、声明は同地域の「戦略的優先度と、世界の成長やサプライチェーン(供給網)にとっての重要性を認識する」として将来加盟する可能性のある国を見いだすとした。OECDには日米欧など38カ国が加盟しており、東南アジアの国はない。

協力方針の大筋をまとめた「インド太平洋戦略枠組み」も採択した。《共同通信》

【米・トランプ前大統領】機密文書で起訴

米主要メディアは8日、連邦大陪審が私邸への機密文書持ち出しを巡ってトランプ前大統領を起訴したと報じた。NYタイムズ紙によると、罪状は七つで、国防に関する機密を持ち出したスパイ防止法違反の罪などが含まれる。2024年大統領選の共和党候補指名争いに出馬している前大統領に打撃となる。

連邦法違反で米大統領経験者が起訴されるのは初めて。前大統領は今年3月、不倫もみ消し問題でNY州法に違反したとして起訴されており、刑事責任を問われるのは2件目。

フロリダ州の私邸マールアラーゴからは連邦捜査局の家宅捜索などで300点以上の機密文書が見つかり、特別検察官が捜査していた。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

負傷兵が来日

日本政府によるウクライナ支援の一環として、東京都世田谷区の自衛隊中央病院でリハビリ治療を受けるウクライナ軍の負傷兵2人が8日夜、同病院に入った。ウクライナ政府関係者によると、2人は同日、成田空港に到着した。

負傷兵受け入れは5月に浜田靖一防衛相が駐日ウクライナ大使に表明。岸田文雄首相も、先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)で来日したゼレンスキー大統領に「復旧・復興を後押ししたい」と述べ、伝達していた。 防衛省によると、負傷兵の治療はウクライナ政府からの要請で、費用は日本政府が負担する。 2人はそれぞれ片脚と両脚を失っており、1〜2カ月間にわたり、治療を受ける。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは8日、各地で行われ、レッドソックスの吉田は敵地クリーブランドでのガーディアンズ戦に「2番・左翼」で出場し、5打数1安打だった。チームは3―10で敗れた。

エンゼルスの大谷はカブス戦に「2番・指名打者」で先発し、5打数1安打だった。カブスの鈴木は「4番・右翼」で、4打数2安打。エンゼルスが3―1で勝ち、4連勝とした。《共同通信》



6月8日 その日のできごと(何の日)