令和1414日目

2023/03/14

この日のできごと(何の日)

【エスコンフィールド北海道】お披露目

プロ野球・日本ハムは14日、新たな本拠地球場「エスコンフィールド北海道」(北海道北広島市)で、初めてのオープン戦となる西武戦に臨んだ。観客を入れての試合は初めてで、1万1061人がプレオープンを楽しんだ。試合は1―3で敗れた。

オープン戦を活用して運営の手順などを確認するため、入場者は段階的に増やす。この日はシーズンシートチケット所持者ら一部ファンに限られた。場内は「すごい」と歓声をあげながら写真や動画を撮影するファンの姿が目立った。

飲食店が軒を連ねる「七つ星横丁」は混雑。横浜市から道内初出店の「IZAKAYAとぽす」では、店長(39)が注文確認などに追われていた。想定よりも客が多く、「見通しが甘かった。また仕込みをしなければ」。多彩な飲食店があるからこそ「特にすごい、面白いと言ってもらえるように食事も雰囲気も楽しんでもらいます」と話した。

近郊から訪れたいずれも40代会社員のAさんとBさんは昨季まで札幌ドーム(札幌市)に通い、春季キャンプも追いかけた。「実際に来ると想像よりもすごい。すぐ目の前にグラウンドがあって見やすいし、球場じゃないくらい空いた時間も楽しめる。今年は日本シリーズをここで」と声を弾ませた。

投手と野手の「二刀流」で出場したドラフト1位新人の矢沢宏太選手は「ファンと距離感が近く、一緒に野球をしている感じがしてよかった」と振り返った。《毎日新聞》

「開放的な雰囲気がメジャーリーグの球場みたい」「スケールが大きくワクワクする」。プロ野球日本ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」(北海道北広島市)で14日に行われたオープン戦。初めて球場に足を踏み入れた観客からは興奮と感動の声が上がった。

ゲート前には午後2時の試合開始3時間前の午前11時から行列ができた。正午に入場が始まると、自然光を取り入れるために設けられた高さ約70メートルのガラス壁、フィールドに広がる天然芝に多くのファンが歓声を上げた。

かつて日ハムに在籍していた、米大リーグの大谷翔平選手とダルビッシュ有選手が描かれた壁画の前ではファンが写真撮影を楽しんでいた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【蓮池薫さん】新潟で講演

北朝鮮による拉致被害者の蓮池薫さん(65)が14日、新潟明訓中学校・高校(新潟市江南区)で生徒らに講演し、北朝鮮での過酷な生活などに言及、蓮池さんらが帰国した2002年以来帰国者がいないことや、拉致被害者とその家族の高齢化が進んでいることを指摘し「拉致解決には今しかない」「誰かが声を上げ続けることは絶対に必要」と訴えた。

蓮池さんは、北朝鮮の拉致の手法や実際に自らが拉致されたときの状況などを説明。「拉致問題はいつまでも引っ張っていい話ではない」と語りかける姿に、中高生は懸命にメモを取るなどして聞き入り、積極的に質問をしていた。《共同通信》

【大相撲】

大相撲春場所3日目(14日・エディオンアリーナ大阪)先場所覇者で横綱昇進を狙う大関貴景勝は元大関の平幕正代を力強く押し出し、2勝目を挙げた。

3関脇は新関脇霧馬山が玉鷲をすくい投げで退けて白星先行。豊昇龍は小結琴ノ若を寄り切って初勝利を挙げた。琴ノ若は初黒星。若隆景は阿炎にはたき込まれ、3連敗を喫した。

他の小結は大栄翔と翔猿が3連勝とし、若元春は初黒星。北青鵬が金峰山との新入幕対決を制して3連勝とした。《共同通信》

【日本マクドナルド】てりたま一部休止

日本マクドナルドは14日、期間限定で販売しているハンバーガー「てりたま」シリーズや、卵を使った他の一部商品の販売を、店舗や時間帯によって一時休止していると発表した。高病原性の鳥インフルエンザの感染拡大で、鶏卵の供給が不安定になっているため。

代わりに、卵を使わない「チーズチーズてりやきマックバーガー」を15日から4月中旬まで全国で販売するという。《共同通信》

【東京株式市場】

14日の東京株式市場は全面安となり、日経平均株価(225種)が大幅続落した。終値は前日比610円92銭安の2万7222円04銭で、下げ幅は今年最大。米シリコンバレー銀行などの大型連鎖破綻を受け、週明け13日と14日の両日で計900円超急落した。米金融システムに対する市場の不安や米景気後退への懸念が鮮明になった。

銀行株の売りが目立ち、平均株価の終値は約3週間ぶりの安値を付けた。

安全資産とされる日本国債を買う動きが広がり、長期金利は前日に引き続き急低下。一時0.240%を付けた。

東証株価指数(TOPIX)は53.45ポイント安の1947.54。出来高は約19億900万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内で14日、1万323人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では東京988人、愛知643人、大阪598人など。死者は兵庫7人、神奈川と大阪で各6人など計64人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は115人で前日から4人増えた。

過去の感染者数について広島が修正した。《共同通信》

【参院懲罰委員会】ガーシー議員「除名」決定

参院懲罰委員会(鈴木宗男委員長)は14日、国会の欠席を続ける政治家女子48党のガーシー(東谷義和)参院議員について、「除名」とする懲罰案を全会一致で可決した。15日の本会議で出席議員の3分の2以上の賛成で正式決定する見通し。国会議員の除名は1951年以来72年ぶりで、現行憲法下では3人目となる。ガーシー氏は初当選以来一度も登院しないまま、議員資格を失う。

ガーシー氏は2022年7月の参院選で初当選後、アラブ首長国連邦(UAE)などに滞在を続けた。参院は2月に「議場での陳謝」の懲罰を科したが、ガーシー氏は拒否し、帰国せずに国会を欠席した。

14日の懲罰委にガーシー氏に代わり出席した同党の浜田聡参院議員は「自らの生命や身体に重大な危険が及ぶ可能性は安易に否定できず、帰国に応じる判断は極めて困難だ」と主張。「不登院という事情をもって除名処分に至ることは違法だ」などと訴えた。これに対し与野党の委員からは「主権者たる国民と参院を愚弄する行為だ」などの声が相次ぎ、全会一致で、4段階ある懲罰で最も重い除名を決めた。

鈴木委員長は懲罰委終了後、記者団に「慎重な上にも慎重な手続きをとって結論を出した。国民の理解は十分いただけると思う」と語った。15日の本会議で除名を正式決定した後、尾辻秀久議長がその場で除名を宣告し、ガーシー氏は議員資格を失う見通し。

参院議院運営委員会は14日の理事会で、ガーシー氏が除名になった場合、国会に自由に出入りできる「前議員記章」を交付しないことを決めた。《毎日新聞》

【黒海】ロシア軍機衝突で米無人機墜落

米欧州軍は14日、黒海上空の国際空域を同日飛行していた米軍無人偵察機MQ9がロシア軍のスホイ27戦闘機に体当たりされ、墜落したと明らかにした。欧州軍はロシア軍による「無謀な行為」だと非難した。黒海はロシアが侵攻を続けるウクライナに面しており、米ロ両軍機が情報収集などのため上空を飛行している。

ロシアが米国の対ウクライナ軍事支援に反発を強める中、米ロ間の偶発的な衝突が直接の交戦につながりかねないとの懸念が出ている。米国務省のプライス報道官は14日の電話記者会見で、トレーシー駐ロシア大使がロシア外務省に強く抗議したと明らかにした。「危険でプロとは思えない行動だ」と批判した。

一方、ロシア国防省は14日、クリミア半島に近い黒海上空で領空に向けて米軍偵察機が飛来したため戦闘機を発進させたが、武器は使用せず接触もしていないと通信アプリで発表。大幅に針路を変更した偵察機が制御を失い、海上に墜落したと主張した。複数の戦闘機は無事に基地に戻ったとしているが、米国防総省は戦闘機も損傷したと分析している。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

戦争犯罪容疑者600人を捜査

ウクライナの検察が、同国への侵攻を続けるロシアのプーチン大統領やショイグ国防相ら600人以上を戦争犯罪の容疑者として捜査対象としていることが分かった。英紙ガーディアンが14日報じた。民間人多数が犠牲になった首都キーウ(キエフ)近郊ブチャや南東部マリウポリでの作戦を主導した将校らも対象になっている。

ウクライナ当局は、ロシア軍の指揮系統を示す相関図を作成。東部ハリコフ州の検察幹部は、昨年2月の侵攻開始後に相関図をまとめ「毎週更新を続けている」と説明した。現時点で相関図は横4メートル、縦1.5メートルに及ぶ。最高司令官のプーチン氏を頂点にショイグ氏や軍事作戦の統括司令官を兼任するゲラシモフ参謀総長らの名前が記され、写真も添えられている。

ガーディアンは、ブチャでの民間人殺害に関与したとされるオムルベコフ大佐、激戦地マリウポリの制圧作戦を指揮し「マリウポリの殺人鬼」の異名を持つ強硬派ミジンツェフ大将、ハリコフ州で活動したジュラブリョフ大将らを紹介した。《共同通信》

【ボビー・コールドウェルさん】死去

大人向けロック「AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)」の代表的存在の一人で、“ミスターAOR”と称された米シンガー・ソングライター、ボビー・コールドウェルさんが14日、東部ニュージャージー州の自宅で死去した。71歳だった。米メディアが15日、伝えた。

2017年に処方された抗生物質の影響で体調を崩し、長く闘病生活を送っていた。

1951年、ニューヨーク生まれ。10代でギターやピアノを始め、70年代初頭に故リトル・リチャードさんのバンドに参加。その後、レコード会社と契約し「風のシルエット」(78年)などのヒット曲で日本でも幅広い人気を獲得した。《共同通信》



3月14日 その日のできごと(何の日)