令和1390日目

2023/02/18

この日のできごと(何の日)

【北朝鮮】ICBM級ミサイル発射

北朝鮮は18日午後5時21分ごろ、平壌近郊から大陸間弾道ミサイル(ICBM)級のミサイル1発を日本海側に発射した。約66分間飛行し、北海道渡島大島の西方約200キロの排他的経済水域(EEZ)内に落下したと推定される。日本の防衛省が発表した。航空機や船舶の被害は確認されていない。北朝鮮によるICBM級ミサイル発射は、昨年11月18日のICBM「火星17」以来。対北朝鮮で連携を深める日米韓に対抗し、核・ミサイル開発を続ける姿勢を鮮明にした。

防衛省によると、ミサイルは最高高度約5700キロで、約900キロ飛行した。韓国軍によると、平壌の順安付近から高角度のロフテッド軌道で発射された。浜田靖一防衛相は飛行軌道に基づき計算すると1万4千キロを超え、米全土が射程に入るとの認識を示した。

岸田文雄首相は官邸で記者団に「国際社会全体への挑発をエスカレートさせる暴挙だ」と述べ、北朝鮮に厳しく抗議したと明らかにした。政府は国家安全保障会議(NSC)会合を開いた。

政府は18日、北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)級の弾道ミサイルが日本の排他的経済水域(EEZ)内に着弾したことを受け、国連安全保障理事会決議違反だとして北京の大使館ルートを通じ厳重に抗議した。岸田文雄首相は官邸で記者団に「警戒監視に全力を挙げる」と述べ、日米、日米韓で緊密に連携を図る考えを示した。

首相は発射後、国民への的確な情報提供と航空機・船舶の安全確認、不測事態への態勢確保の3点を関係省庁に指示。政府は官邸危機管理センターに設置している官邸対策室に緊急参集チームを招集し、関連情報を集約した。《共同通信》

防衛省は18日、北朝鮮が同日発射した大陸間弾道ミサイル(ICBM)級のミサイルに関し、着弾地点の上空付近で撮影したとする写真と動画を公開した。火の玉のような閃光が写っており、ミサイルが落下した際に生じたと分析している。航空自衛隊のF15戦闘機が撮影した。

防衛省によると、北朝鮮のミサイル発射を受け、空自のF15のほか、海上自衛隊のP3C哨戒機などが情報収集を行った。その際、F15が落下推定地点の北海道渡島大島の西方約200キロ付近上空で撮影したという。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【西大寺会陽】

岡山市東区の西大寺観音院で18日夜、伝統行事「西大寺会陽」が開かれ、参加者らは天下太平などを願った。西大寺の住職が「宝木」と呼ばれる護符を地元企業の代表者らに授与した。新型コロナウイルス禍で2021年以降、無観客での開催が続いたが、3年ぶりに一般客に公開した。

まわし姿の男衆が境内を練り歩き、気勢を上げた。男衆が宝木を奪い合って福男を決める「宝木争奪戦」は今年も実施を見送った。

西大寺会陽は室町時代から続く奇祭で「裸祭り」として知られる。16年に国の重要無形民俗文化財に指定され今年で514回目。《共同通信》

【WBC】

WBC日本代表合宿で18日、注目されたダルビッシュの投球練習では甲斐(ソフトバンク)がコンビを組んだ。豊富な球種を誇るベテランの球を初めて受け「どの球も素晴らしかったし、受けていて楽しかった。感動した」と目を輝かせて振り返った。

その後は捕球時の構えについて意見を求めるなど話し込み、全体練習後も室内でキャッチングの練習をするなど技術向上に努めた。今回の日本代表では状況に応じ、中村(ヤクルト)と大城卓(巨人)を加えた3捕手を使い分けていく方針。 《共同通信》

【J1】

明治安田J1第1節最終日(18日・サンガスタジアムbyKYOCERAほか=8試合)7季ぶりの優勝を狙う鹿島は新戦力の知念らのゴールで京都に2―0で快勝した。FC東京は浦和を2―0で下し、6季ぶりにJ1へ戻った新潟はC大阪と2―2で引き分けた。

名古屋は横浜FCに、神戸は福岡にそれぞれ1―0で競り勝った。湘南は大橋のハットトリックなどで鳥栖に5―1で大勝。昨季3位の広島は札幌と、柏はG大阪と、いずれも引き分けた。《共同通信》

【林芳正外相】中国・王毅氏と会談

林芳正外相は18日(日本時間同)、訪問先のドイツ・ミュンヘンで、中国外交トップの王毅共産党政治局員と会談した。中国の無人偵察用気球とみられる物体の日本上空飛行に関し「いかなる国の気球でも、許可なく領空に侵入すれば領空侵犯になる」と伝えた。建設的かつ安定的な日中関係の構築に向けて連携する方針を確認。外交・防衛当局高官による「安保対話」を来週開催することで一致した。

日本が中国からの渡航者に実施している新型コロナウイルスの水際対策措置についても意見交換。林氏は、中国国内の感染状況を見極めながら柔軟に対応する日本政府の方針を説明した。《共同通信》

【ウイニングチケット】死ぬ

北海道浦河町の「うらかわ優駿ビレッジAERU」は18日、1993年の日本ダービーで優勝したウイニングチケットが死んだと発表した。同施設によると、死因は疝痛(腹部の病気)で33歳だった。通算14戦6勝。

最近は競走馬を擬人化したキャラクターが走る人気ゲーム「ウマ娘」に登場するキャラクターとしても注目を集めていた。

施設はツイッターで「あまりに突然の事で、心の整理がついておりません。たくさんの笑顔や元気を私たちに与えてくれました」とコメントを出した。《共同通信》



2月18日 その日のできごと(何の日)