令和1387日目

2023/02/15

この日のできごと(何の日)

【成田空港】反対派やぐらの撤去始まる

成田空港の誘導路脇の農地に空港反対派が設置したやぐらなどの撤去作業が15日夜、始まった。農地の明け渡しを求める成田国際空港会社(NAA)が起こした訴訟の判決で、強制執行が認められていた。裁判所の執行官らが作業に当たった。空港用地内での強制執行は2017年5月以来。

午後8時過ぎ、千葉県警の機動隊員らが到着すると、反対派やその支援者数十人が「帰れ」「農地を守り抜くぞ」とシュプレヒコールを上げた。

対象の農地はB滑走路の誘導路近くの計約4600平方メートル。反対派の市東孝雄さん(72)が耕作し、廃港を主張する三里塚・芝山連合空港反対同盟北原派が、やぐらや看板などを設置していた。

空港用地内の市東さんの耕作地は、今回の対象を含め2カ所あり、計約7200平方メートル。16年に最高裁で明け渡しを命じる判決が確定したが、その後も関連訴訟での係争が続いた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・15日】

ロッテの佐々木朗が、沖縄県糸満市で行われたヤクルトとの練習試合に先発し、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表でチームメートとなる村上からこの日最速の160キロで空振り三振を奪った。

初球から157キロを記録した一回は3者連続三振。二回先頭で村上を迎えると159キロの速球が外れたものの、2球変化球を続けて1ボール2ストライクと追い込み、内角低めの厳しいコースに威力十分の重い球を投げ込んだ。「練習試合とはいえ本塁打は打たれたくない。いいところにいってくれて良かった」と相好を崩した。《共同通信》

【COVID-19】

国内では15日、新型コロナウイルスの感染者が新たに2万8432人確認された。死者は165人で、重症者は前日から12人減の258人だった。

東京都では1858人の新規感染者が判明した。前週の同じ曜日から754人減り、29日連続で1週間前を下回った。直近1週間の新規感染者数の平均は、前週比38%減の1649人。60~90歳代の男女12人の死亡が確認された。《共同通信》

【東京株式市場】

15日の東京株式市場は日経平均株価(225種)は反落した。前日の米ダウ工業株30種平均が下落したことを嫌気した。一方で、外国為替市場で円安ドル高が進行したことは相場を下支えした。

終値は前日比100円91銭安の2万7501円86銭。東証株価指数(TOPIX)は5.35ポイント安の1987.74。出来高は約11億8791万株だった。《共同通信》

【秋篠宮皇嗣妃殿下】ハンセン病元患者と懇談

熊本県を訪問している秋篠宮妃紀子さまは15日、合志市にある国立ハンセン病療養所「菊池恵楓園」で、入所する元患者らと懇談された。志村康自治会長(90)ら3人が話をし、紀子さまは一人一人の目を見ながら静かに耳を傾けていた。

療養所で亡くなった1363人の遺骨が安置された納骨堂も訪れ、紀子さまは深く頭を下げて白い花束を手向けた。敷地内にある歴史資料館では、入所者の逃走防止で設置されていた「隔離の壁」のほか、ハンセン病問題や差別と闘った入所者の歩みを紹介する展示を見て回った。紀子さまは「印象に残りました」と話したという。《共同通信》

【トルコ・シリア大地震】発生から10日目

トルコ・シリア大地震の死者は国連や両国当局などによると、15日までに4万1千人を超えた。トルコの死者は3万5千人を上回った。被災地のシリア北西部には14日、国連が新たなルートを使ってトルコから援助物資を搬送した。シリア側で難航していた支援が本格化しそうだ。

国連のグテレス事務総長はニューヨークの国連本部で記者団に「アクセスや資金といった人為的な障害で被災者をさらに苦しめるべきではない」と訴えた。世界保健機関(WHO)はトルコ、シリア両国で約2600万人が人道支援を必要としていると発表した。

国連によると、トラック11台が燃料や毛布、マットレスをシリア北西部に運んだ。アサド政権が13日、国連機関が物資を搬入できる国境地点を増やすことに同意し、その新ルートが使われた。反体制派の拠点で、国際支援が難航していた。

アナトリア通信によると、トルコ南東部アドゥヤマン県で地震から212時間後に77歳の女性が助け出された。《共同通信》

トルコ・シリア大地震は15日、発生から10日目となった。トルコのエルドアン大統領は推定220万人が被災地域を離れ避難したと表明した。

トルコで220万人が避難した場所などははっきりしない。

アナトリア通信によると、南部アンタキヤで地震発生から約228時間後に母親と子ども2人が助け出された。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平(28)が15日、米アリゾナ州テンピでキャンプインし、投打の「二刀流」でさらなる飛躍が期待されるメジャー6年目と、日本代表の王座奪還が懸かり、自身初出場となる3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に向けて始動した。

この日は投手としての練習がメインで、笑顔を見せながら投球練習も行った。26日(日本時間27日)に行われるホワイトソックスとのオープン戦で今季の実戦初登板に臨む予定。今月いっぱいはエンゼルスのキャンプで過ごし、3月初旬に日本代表に合流する見通しとなっている。《共同通信》



2月15日 その日のできごと(何の日)