令和1354日目

2023/01/13

この日のできごと(何の日)

【日米首脳会談】

岸田文雄首相は13日(日本時間14日)、バイデン米大統領とホワイトハウスで会談した。他国領域のミサイル基地などを破壊する反撃能力(敵基地攻撃能力)保有決定と防衛予算増額を伝達。バイデン氏は「歴史的だ」と称賛した。両首脳は共同声明を発表、日本の反撃能力を含めた開発と効果的運用での連携強化で一致した。中国による国際秩序への挑戦を非難。宇宙や半導体など新興技術分野で日米が優位性を確保していく決意を示した。

日米同盟は歴史的転換への岐路に立った。米中の覇権争いが激しくなる中、中国が圧力を強める台湾や東・南シナ海で軍事的緊張の高まりが懸念される。《共同通信》

木原誠二官房副長官は13日(日本時間14日)、日米首脳会談に関する記者団への説明で「岸田文雄首相は米国からさまざまな厚遇を受けた」と強調した。具体的には、バイデン大統領がホワイトハウスの玄関まで首相を出迎え、庭を見渡せる廊下を両首脳が歩いて会談会場に向かった点を挙げた。

木原氏によると、バイデン政権では首脳会談の際の出迎えは通常、儀典長が行い、バイデン氏自らの出迎えはまれだという。ハリス副大統領が副大統領公邸で首相との朝食会を開催した対応も厚遇の根拠に加えた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【米韓両軍】合同軍事訓練

韓国・ソウル北方の坡州で13日、米韓両軍による合同訓練が報道陣に公開された。人工知能(AI)を活用した戦闘システム構築のため韓国陸軍が昨年6月創設した「アーミー・タイガー」旅団が米軍との連携を確認。北朝鮮無人機による昨年末の韓国領空侵犯を念頭に、韓国軍無人機も投入して能力向上を図った。

韓国軍は訓練に関し「北朝鮮の相次ぐ挑発の中、(米韓が)戦術や戦闘技術を共有するため計画された」と説明。韓国軍無人機を飛行させ偵察能力を確認したほか、米軍の装甲車「ストライカー」も投入し、両軍が連携する様子を公開した。《共同通信》

【日米両政府】宇宙協力協定に署名

日米両政府は13日(日本時間14日)、米ワシントンで宇宙分野に関する協力協定の署名式を開いた。日本も参加する米国主導の月探査「アルテミス計画」などを推進して協力を深める。軍事面を含め宇宙開発を活発化する中国に対抗する狙いがある。

米航空宇宙局(NASA)によると、協力協定は宇宙空間での探査や輸送、科学研究など幅広い共同活動を対象にしている。

林芳正外相とブリンケン国務長官が協定書に署名した。立ち会った岸田文雄首相は「宇宙協力が力強く推進され、日米の協力分野が一層広がることを期待する」と語った。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、アスレチックスは13日、プロ野球阪神からポスティングシステムを利用した藤浪晋太郎投手(28)と1年契約で合意したと発表した。AP通信によると、年俸は325万ドル(約4億2千万円)。17日(日本時間18日)に本拠地オークランドで入団記者会見を行う。

アスレチックスは大谷翔平がいるエンゼルスと同じア・リーグ西地区に所属し、両チームは3月30日(同31日)からの開幕3連戦で対戦する。日本選手では松井秀喜、藪恵壹らが所属したが、昨季は地区最下位。藤浪は手薄な先発陣の一角を担うことが期待される。《共同通信》



1月13日 その日のできごと(何の日)