令和1312日目

2022/12/02

この日のできごと(何の日)

【2022年度第2次補正予算】成立

政府の総合経済対策の裏付けとなる2022年度第2次補正予算が2日、自民、公明両党と国民民主党などの賛成多数により参院本会議で可決、成立した。一般会計の歳出総額は28兆9222億円。物価高対応を柱とした経済対策は実行段階に移り、電気・都市ガスの料金を抑える負担軽減策が来年1月使用分から始まる。歳入の8割に当たる22兆8520億円を国債発行による借金で賄い、財政は一段と悪化する。

岸田文雄首相は2日の参院予算委員会で「新型コロナウイルス禍を乗り越え、日本経済を再生させるためのスタートを切らなければいけない」と強調した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球】

西武の山川穂高内野手が2日、埼玉県所沢市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1億4千万円増の2億7千万円でサインした。順調に行けば来季中に国内フリーエージェント(FA)権を取得する見込みで、球団から4年契約を提示されたが単年を選んだ。「来年は10年目の節目だし野球人生の全てをかけて臨む。自分にプレッシャーをかけ、血眼になってプレーしたい」と勇ましかった。

今季は41本塁打、90打点で2冠王に輝いた。「来季はホームランを74本打ちたい」と語り、米大リーグでボンズ(ジャイアンツ)が2001年にマークしたシーズン最多記録を1本上回る数字を挙げた。(金額は推定)《共同通信》

【東京株式市場】

2日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反落した。外国為替相場で円高ドル安が進み、製造業を中心に業績が悪化するとの懸念から売りが膨らみ、全面安となった。

終値は前日比448円18銭安の2万7777円90銭。東証株価指数(TOPIX)は32.48ポイント安の1953.98。出来高は約13億3329万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内で2日、新たに10万9593人の新型コロナウイルス感染者が報告された。1週間前と比べ、約9千人減少した。都道府県別では、東京1万1244人、北海道7290人、神奈川7163人など。死者は神奈川16人、北海道14人、東京13人など、計168人が確認された。

厚生労働省によると、全国の重症者は前日から10人増え、349人となった。《共同通信》

【自民党、公明党】反撃能力保有、決定へ

自民、公明両党は2日、日本に向かうミサイルを他国領域で破壊する反撃能力(敵基地攻撃能力)を保有すると合意した。政府は、保有を明記した国家安全保障戦略など関連3文書を今月中旬に閣議決定し、反撃能力を政策判断で持たないとしてきた戦後の安保政策を根本的に転換させる。発動のタイミングや対象については明示を回避。歯止めに曖昧さが残り、地域の緊張を招くとの懸念もある。自衛隊は守りに徹し、米軍に打撃力を依存するとした日米の役割分担も変化することになる。

集団的自衛権行使容認に続き、憲法9条の精神に基づき堅持してきた専守防衛の変質がさらに進むとの指摘は免れない。《共同通信》

【フィリピン】獄死相次ぎ集団埋葬

フィリピンの首都マニラにある同国最大のニュービリビッド刑務所で獄死が相次ぎ、170以上の遺体が放置されているのが見つかった。段階的に集団埋葬され、2日には日本人受刑者の男性1人を含む70人が葬られた。記録上はほとんどが病死とされており、異常な過密で感染症リスクが高かったと指摘されている。

同刑務所トップを兼ねる矯正局長が10月、殺人容疑で解任され、不祥事が続々と発覚している。刑務所は遺体について、昨年12月以降に死亡し、親族が引き取らずに残されたと説明。この場合、3カ月後に埋葬するのが原則だが、同局長の下で放置されていた。《共同通信》

【サッカー・W杯】

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会第13日は2日、ドーハ近郊のアルラヤンなどで1次リーグH組最終戦が行われ、韓国が同組2位で決勝トーナメント進出を新たに決めた。ウルグアイとガーナが敗退。

韓国は、勝ち点6で既に1次リーグ突破を決めていたポルトガルに2―1で逆転勝ちした。ウルグアイは同3のガーナに2―0で勝ったが、H組3位に終わった。

サッカー・ワールドカップ(W杯)第13日(2日・ドーハほか)1次リーグ最終戦が行われ、G組はスイスがセルビアを3―2で下し、勝ち点6の同組2位で新たに決勝トーナメント進出を決めた。1次リーグ全48試合が終了し、日本と韓国、オーストラリアを含めて16強が出そろった。史上初めてアジア勢3チームが勝ち上がった。

既に1次リーグ突破を決めていたブラジルは、カメルーンに0―1で敗れてスイスと勝ち点で並んだが、得失点差で上回って首位となった。

決勝トーナメント1回戦でブラジルは韓国と、スイスはポルトガルと対戦する。(共同)《共同通信》



12月2日 その日のできごと(何の日)