令和1305日目

2022/11/25

この日のできごと(何の日)

【米国】中国通信5社の機器、販売禁止に

米連邦通信委員会(FCC)は25日、華為技術(ファーウェイ)など中国大手5社の通信機器の輸入、販売を禁止すると発表した。バイデン政権は10月に最先端半導体などの輸出規制を強化したばかりで、中国の反発は必至だ。

米政府は、政府から補助金を受ける米企業がファーウェイなどから機器を購入することを既に禁じており、排除を強化した。米中首脳による今月14日の会談では話し合いによる紛争回避を模索する動きもあったが、対立解消の糸口は見えない。

FCCは「安全保障上の脅威から国民を保護する取り組みの一環だ」と強調した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【沖縄県・尖閣諸島】中国船、相次ぎ侵入

25日未明から、沖縄県・尖閣諸島周辺の領海に中国海警局の船4隻が相次いで侵入した。第11管区海上保安本部(那覇)によると、うち1隻は、これまで確認された機関砲で最大の76ミリ砲を搭載しているとみられ、初めての領海侵入。

午前2時35分ごろから2隻が、同10時ごろから76ミリ砲を搭載したとみられる船を含む2隻が、それぞれ侵入。後から入った2隻は、午前11時55分ごろから相次いで領海外側の接続水域に出た。中国当局の船が尖閣周辺で領海侵入したのは13日以来で、今年32日目。

領海から出るよう巡視船が警告した。《共同通信》

【大相撲】

大相撲九州場所13日目(25日・福岡国際センター)高安が王鵬との平幕同士による2敗対決を上手投げで制し、単独首位に立った。大関貴景勝は関脇豊昇龍を押し出して3敗を堅持。豊昇龍は3敗に後退した。

かど番の大関正代は小結玉鷲に押し出されて負け越し。来場所の関脇転落が決定した。関脇若隆景は7勝目。今年の56勝目で初の年間最多勝を確定させた。関脇御嶽海は6勝目。新小結翔猿は負け越した。

2敗の高安を3敗で貴景勝、豊昇龍、阿炎、王鵬の4人が追う展開。十両は3敗で北青鵬と欧勝馬がトップ。《共同通信》

【プロ野球】

今季のプロ野球のタイトル獲得者らを表彰するNPBアワーズが25日、東京都内で開かれ、最優秀選手(MVP)はセ・リーグがヤクルトの村上宗隆内野手、パ・リーグはオリックスの山本由伸投手が、ともに2年連続2度目の受賞を果たした。最優秀新人(新人王)にはセは巨人の大勢投手、パは西武の水上由伸投手が選ばれた。

村上は1977年の巨人の王貞治以来、セ4人目で6度目の満票での選出。2年連続MVPはセが2017、18年の広島の丸佳浩(現巨人)以来5人目で8度目、パは94年から3年連続で受賞したオリックスのイチロー以来5人目となった。《共同通信》

【サッカー・W杯】

サッカー・ワールドカップ(W杯)第6日(25日・ドーハほか)1次リーグA組で2連敗した開催国カタールの敗退が決まった。1―3でセネガルに敗れた。セネガルは1勝1敗で勝ち点3。オランダ―エクアドルは1―1で、ともに1勝1分けの同4となった。

B組のイングランドは米国と0―0で引き分け、勝ち点4とした。米国は同2。《共同通信》

【COVID-19】

国内で25日、新たに11万8764人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1週間前から約3万4千人増加した。都道府県別では東京1万2938人、北海道9868人、愛知8399人など。

死者は北海道36人、長野10人など計174人が報告された。厚生労働省によると、重症者は前日から14人増えて295人だった。

青森で8月の感染者として約8200人が追加計上された。インターネットで検査を受け付け、札幌市保健所に発生届が出された分で、青森と北海道のどちらに計上するか調整していた。静岡や熊本でも過去に公表した感染者数の修正があった。《共同通信》

新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者が2日連続で最多記録を更新した中国では25日、封鎖地区が増加し、社会活動が停滞した。一方で上海ディズニーランドは営業を再開。コロナ禍で辛抱を強いられていた人々が来園した。

中国本土で24日に確認された感染者は3万人を超え、封鎖された場所は2万1千カ所を上回った。政府は都市丸ごとの封鎖を避ける方針で、マンションやオフィスビルごとの封鎖を実施。北京中心部もあちこちが封鎖され「何の連絡も説明もなく突然封鎖された」(市民)などと戸惑いが広がっている。《共同通信》

【東京株式市場】

25日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は4営業日ぶりに反落した。終値は前日比100円06銭安の2万8283円03銭。前日までの3営業日で500円近く上昇したことを受け、当面の利益を確定する売り注文が広がった。

東証株価指数(TOPIX)は0.80ポイント安の2018.00。出来高は約9億9900万株。

欧米の利上げペース鈍化への期待を背景に前日の欧州株式市場が上昇した流れを引き継ぎ、東京市場も朝方はプラス圏で始まった。その後は、利益を確定する動きや外国為替市場で円高ドル安が続いていることが相場の重荷となり、下げ幅は一時100円を超えた。《共同通信》

【東京都】臨海部に地下鉄新線

東京都は25日、都心と臨海部を結ぶ地下鉄新線の事業計画案を発表した。東京駅を始発とし、銀座、豊洲などを経由して有明までの約6.1キロの区間に全7駅を新設する内容。今後、詳細なルート設計や、整備や運行の事業者選定を進め、2040年までの開業を目指す。

東京五輪・パラリンピックを機に開発が進み、人口が急増する臨海エリアの利便性を高める狙いがある。小池百合子知事は定例会見で「臨海部は今後、世界から人と投資を呼び込むポテンシャルを持つ。地下鉄は都心部と臨海部をつなぐ基幹的な交通基盤で、背骨としての役割が期待される」と述べた。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシアのプーチン大統領は25日、9月に併合を宣言したウクライナ東部ドンバス地域(ドネツク、ルガンスク2州)について「もっと早くロシアに統合していれば民間人や子どもの犠牲は出なかった。今となっては明らかだ」と述べ、対応が遅れたことを認めた。

現在も続く軍事作戦は併合地の住民を保護する「正義の実現だ」と正当化し、国民の結束を呼びかけた。

作戦に参加する兵士の母親らをモスクワ郊外の大統領公邸に招いた会合で述べた。ロシアでは2014年のクリミア半島併合の際にドンバスにも派兵し、ロシア編入を求める住民を支援すべきだったとの意見が根強い。《共同通信》

欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は25日、ウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談した。会談後の声明で、ロシアによるインフラへのミサイル攻撃に苦しむウクライナに対し、電力や暖房の復旧と維持に向けた支援を強化する方針を明らかにした。

大型発電機40台のほか、リトアニアやラトビアから計200台以上の変圧器を提供する予定。各国の企業に呼びかけ、さらに多くの発電機などの機器を早急にウクライナに届けたいとしている。《共同通信》



11月25日 その日のできごと(何の日)