令和1247日目
2022/09/28
この日のできごと(何の日)
【テレビ朝日・玉川徹氏】菅前首相の弔事は「デキレース」
テレビ朝日の玉川徹氏が28日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」で、安倍晋三元首相の国葬のハイライトとも言うべき、菅義偉前首相の弔辞に私見を披露した。
27日に行われた国葬で友人代表として立った菅前首相は、番記者の間では有名な焼鳥店でのエピソードを披露。「総理、あなたは一度、持病が悪くなって、総理の座をしりぞきました。そのことを負い目に思って、2度目の自民党総裁選出馬をずいぶんと迷っておられました。最後には、2人で銀座の焼き鳥屋に行き、私は、一生懸命あなたを口説きました。それが使命だと思ったからです。3時間後には、ようやく首をタテに振ってくれました。私はこのことを、菅義偉生涯最大の達成として、いつまでも誇らしく思うであろうと思います」
スピーチ後には自然と拍手が鳴り響き、会場からはすすり泣く声も聞こえた。まさに国葬のハイライトの1つだった。
同番組MCの羽鳥アナも「菅さんの弔辞が1番刺さったなという感じはありました」とコメント。これに異を唱えたのが玉川氏だ。
「これこそが国葬の政治的意図」とした上で「それは胸に響く部分はあるんですよ。そういう形として国民の心に残るんですよね」と指摘。
さらに「演出側の人間としてテレビのディレクターをやってきましたからね。それはそういう風に作りますよ」「政治的意図がにおわないように。当然これ、電通が入ってますからね」と、具体的な広告代理店名を出して演出であることを強調した。
玉川氏の言い分に羽鳥アナは「ここの部分だけはちょっと違う感じがしたなぁっていう風には思います」とやんわり反論したが、その後も玉川氏は「菅さん自身は自然に喋ってるんですよ。そういう風な人を人選として考えたんですよ」と〝デキレース説〟を譲らなかった。《東京スポーツ》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【北朝鮮】弾道ミサイル発射
韓国軍合同参謀本部は、北朝鮮が28日午後6時10〜20分(日本時間同)ごろ、首都平壌付近から日本海へ短距離弾道ミサイル2発を発射したと明らかにした。25日に短距離弾道ミサイルを発射したばかり。米韓は日本海で約5年ぶりとなる大規模な合同軍事演習を実施中で、反発した可能性がある。29日にはハリス米副大統領が訪韓予定で、米韓両国がさらなる挑発を警戒している。
北朝鮮によるミサイル発射は、巡航ミサイルを含めると今年20回目。 日本政府関係者によると、日本の排他的経済水域(EEZ)外に落下したとみられ、被害の情報はない。《共同通信》
【西九州新幹線】爆破予告で一時運転見合わせ
JR九州は、28日午後、西九州新幹線(武雄温泉―長崎)の沿線自治体に爆破予告メールが送られたとして、同日午後3時頃から運転を見合わせ、沿線5駅の駅構内からの乗降客の退避も求めたが、午後4時過ぎから運転を再開した。
長崎市によると、同日未明、「西九州新幹線の施設複数箇所に高性能な爆弾を仕掛けた。爆破時間は9月28日水曜日の午後3時34分」という内容のメールが送られたという。同市は、長崎県警に相談している。西九州新幹線は9月23日に開業したばかり。《読売新聞》
【プロ野球・28日】
プロ野球ヤクルトの内川聖一内野手(40)と嶋基宏捕手(37)が28日、神宮球場で記者会見し、今季限りでの現役引退を表明した。内川は「やりたいと思っても場所がないと成立しない世界。第一線は厳しいと感じた」と説明し、嶋は「コーチ兼任で今年一年やったら、という覚悟はある程度できていた」と語った。
内川は01年に横浜(現DeNA)入団。11年からソフトバンクへ移籍、史上2人目の両リーグでの首位打者に。21年ヤクルト移籍。
嶋は07年に楽天入団。13年には田中将大投手のシーズン24勝を正捕手で支え、球団初のパ・リーグ制覇と日本一に貢献。20年ヤクルトに移籍した。
ヤ1―2神
阪神が3連勝で単独3位に浮上した。中野の2試合連続の初回先頭打者本塁打で先制し、六回に追い付かれたが、八回に原口の適時打で勝ち越した。3番手ケラーが3勝目を挙げ、岩崎が28セーブ目。ヤクルトは打線が振るわなかった。
D0―1中
中日が無失点リレーで八回に代打溝脇の適時打で奪った1点を守った。危険球退場の柳に代わった鈴木が4回2/3を1安打と好救援。3番手のロドリゲスが6勝目、R・マルティネスが38セーブ目を挙げた。DeNAは打線が沈黙した。
楽0―1西
西武が4連勝した。今井が約1カ月ぶりの登板で8回無失点で5勝目。力のある速球を軸に4安打に抑え、8三振を奪った。平良につなぎ、五回に平沼が3年ぶりに放った本塁打による1点を守った。楽天は岸の好投を生かせなかった。
日3―11ロ
ロッテが連敗を4で止めた。0―2の四回に藤原のソロ、山口の2ランなどで6点を奪って逆転した。七回は井上の3ランなどで4得点。六回途中3失点の美馬が自身6連勝で2年ぶりの10勝に到達した。日本ハムは上沢が崩れた。
◇
プロ野球日本ハムの新庄剛志監督が28日、来季の続投を発表した。今季の本拠地札幌ドームの最終戦となったロッテ戦に3―11で敗れた後のセレモニーで、同日午後に球団から来季の続投要請を受けたことを明らかにし「来年、指揮を執ってもいいですか」とファンに問いかけ喝采を浴び「今返事します。よろしくお願いします」と発表した。
最下位に終わった今季をファンに謝罪し、背中に「BIGBOSS(ビッグボス)」と書かれたユニホームを脱いでマウンドに置き、スポットライトから消えた。再び現れるとユニホームは「SHINJO」に変わっていた。
チームは来季から新球場へ本拠地を移転する。《共同通信》
【COVID-19】
国内で28日、新たに4万9304人の新型コロナウイルス感染者が報告された。都道府県別では東京5327人、大阪3595人、神奈川3229人など。死者は東京10人、千葉9人、大阪8人など計115人が確認された。
厚生労働省によると、全国の重症者は204人で前日から21人減った。
山梨や高知などで過去に公表された感染者の取り下げがあった。愛媛は過去の集計漏れ15人を追加した。
新規感染者数と死者数は都道府県発表に基づく集計で、厚労省の28日公表データとは異なる。《共同通信》
【東京株式市場】
28日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反落した。米連邦準備制度理事会(FRB)などの利上げに伴う景気後退への懸念から、投資家にリスク回避の姿勢が強まった。 半導体や電子部品の需要減速への警戒感も意識され、ハイテク関連など幅広い銘柄に売り注文が膨らんだ。 終値は前日比397円89銭安の2万6173円98銭。東証株価指数(TOPIX)は17.86ポイント安の1855.15。出来高は約15億5474万株だった。《共同通信》
【天皇陛下】7カ国元首と会見
天皇陛下は28日、安倍晋三元首相の国葬参列で来日したヨルダンやベトナムなど7カ国の元首と皇居・宮殿「竹の間」で個別に会見された。宮内庁によると、出迎えた陛下は一人一人と握手し、参列のための来日に感謝を述べたという。
会見は午前9時半ごろから始まり、ヨルダンのアブドラ国王、トーゴのニャシンベ大統領、コモロのアザリ大統領、カタールのタミム首長、パラオのウィップス大統領、ベトナムのフック国家主席、スリランカのウィクラマシンハ大統領の順に進んだ。
それぞれ10分ほど通訳を介して懇談し、元首らからは安倍氏の死去への弔意が伝えられた。 《共同通信》
【浜田靖一防衛相】沖縄県知事と会談
浜田靖一防衛相は28日、沖縄県庁を訪れ、玉城デニー知事と会談した。浜田氏は米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設について、早期実現に向けて作業を進める方針を伝達。11日の知事選で再選された玉城氏は断念を求め、議論は平行線に終わった。浜田氏が8月の防衛相就任後、沖縄を訪問したのは初めて。
浜田氏は会談で「日米同盟の抑止力維持と普天間飛行場の危険性除去を考え合わせた時、辺野古移設が唯一の解決策だ」と理解を要請。玉城氏は「辺野古新基地建設を断念し、県民の民意に沿う形での問題解決に向けた政府と県の対話の場を設けてほしい」と求めた。《共同通信》
【米・ハリス副大統領】横須賀で演説
ハリス米副大統領は28日、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)で演説し「米国は台湾との非公式な結びつきを深め続ける」と述べ、米台関係のさらなる強化を目指す姿勢を表明した。米国の「一つの中国」政策を維持する方針を重ねて示しながらも、要人往来や軍事支援などを強める考えとみられる。
ミサイル駆逐艦ハワードで演説したハリス氏は「中国は台湾海峡の現状を一方的に損なおうとしており、攻撃的な振る舞いを続けるだろう」と警戒感をあらわにした。「米国は台湾の自衛を支援し続ける」と強調し、台湾への軍事圧力を強める中国に対抗する姿勢を鮮明にした。《共同通信》
【ウクライナ侵攻】
ロ、ウクライナ東南部の編入強行へ
ウクライナ東部・南部4州の親ロシア派は、支配地域で強行した「住民投票」で、圧倒的多数がロシア編入を支持したと発表した。28日以降は4州の親ロ派がプーチン大統領に請願するなど編入に向けた動きが加速。南部2州の親ロ派がウクライナからの「独立宣言」をする事態も想定される。
東部ルガンスク州、南部のヘルソンとザポロジエ州の親ロ派トップは、プーチン氏に編入検討を求める請願書を公表。タス通信によると東部2州の親ロ派トップは28日にモスクワへ向かった。
ロシアの法律では、他国を編入する手続きが定められており、編入には4州からの公式な請願が必要となる。《共同通信》
【MLB】
米大リーグは28日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのアスレチックス戦に「3番・指名打者」で出場し、4打数1安打でメジャー自己最長の連続試合安打を13に伸ばした。チームは4―1で勝ち、3連勝。
ヤンキースのジャッジがブルージェイズ戦で61号2ランを放ち、1961年のロジャー・マリス(ヤンキース)のア・リーグ記録に並んだ。ブルージェイズの菊池は九回に6番手で2/3回を投げ、無失点。試合はヤンキースが8―3で勝った。
カブスの鈴木は4―2で勝ったフィリーズ戦で出番がなかった。《共同通信》
【武村正義さん】死去
官房長官や蔵相(現財務相)などを歴任した武村正義氏が9月28日に滋賀県内の病院で死去した。88歳。葬儀は親族ですでに行った。関係者が1日、明らかにした。
昭和9年、滋賀県玉緒村(現在の東近江市)生まれ。東京大経済学部を卒業後、当時の自治省に入省。政治の道に進むため45年に同省を退職し、翌46年、郷里の滋賀県八日市市長となった。49年の滋賀県知事選に立候補し、連続3選。知事在任中、琵琶湖の水質汚染を防ぐため、有りん合成洗剤の使用・販売を禁止する条例(通称・びわ湖条例)を制定した。
61年の衆院選で当選して国政に進出。平成5年6月、鳩山由紀夫氏(元首相)らと自民党を離党し、政治改革を訴えて新党さきがけを結成し、代表に就任した。直後の衆院選を経て誕生した細川護熙内閣で官房長官に就き、翌年にできた村山富市氏を首相とする自社さ政権では、蔵相として入閣した。
細川政権で導入が決まった衆院小選挙区比例代表並立制については後年、産経新聞の取材に、「率直に言ってちょっぴり後悔している。日本人の政治体質に合っていないのではないか」と語っていた。
政界引退後は日中友好沙漠緑化協会会長を務め、中国で植林活動などに取り組んだ。《産経新聞》