令和1245日目

2022/09/26

この日のできごと(何の日)

【静岡県】自衛隊に災害派遣要請

川勝平太知事は26日に始まった静岡県議会9月定例会代表質問の冒頭で、台風15号による記録的豪雨で県内に大規模な被害が出ているとして、陸上自衛隊に災害派遣要請したことを明らかにした。静岡市と川根本町から要請があったという。

豪雨の犠牲者への哀悼や、被災者へのお見舞いの言葉を述べ、「大きな被害が出ており現在も被害状況の確認や復旧作業が続いている」と現状を説明した。

県の対応として、同日午前10時25分に自衛隊に派遣要請して了解を得たとし、「自衛隊、各市町、関係機関と連携し、道路や水道などのライフラインの迅速な復旧を図るとともに、被災者の生活や生業の再建に全力で取り組む」と述べた。

県危機管理部によると、御殿場市の陸上自衛隊第34普通科連隊に対して災害派遣を要請した。今後、調整担当者が県庁に訪れ、被災地での活動など具体的な調整を進めるとみられる。

台風15号による県内の人的被害は死者2人、行方不明者1人、けが人は3人。浸水などの家屋被害は4100戸以上、断水世帯は5万戸を超えている。《静岡新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・26日】

ソ2―1ロ

ソフトバンクが今季3位以内を決めた。1―1の八回に今宮の適時打で勝ち越した。六回途中から救援5投手が無失点でつなぎ、5番手の藤井が5勝目を挙げた。ロッテの佐々木朗は6回2安打1失点。3番手の東條が痛打を浴びた。

日3―2楽

日本ハムの加藤は8回2失点で自己最多の8勝目を挙げた。3―2の九回を締めた伊藤がプロ初セーブ。打線は三回に宇佐見の5号ソロで先制、四回は谷内の適時打に失策も絡み2点を加えた。楽天は優勝の可能性が消滅して4位転落。《共同通信》

【COVID-19】

国内で26日、4万3587人の新型コロナウイルス感染者が報告された。都道府県別では東京6316人、埼玉3831人、神奈川2918人など。死者は長野10人、千葉7人、東京6人など計74人が確認された。

厚生労働省によると重症者は232人で、前日から7人減った。 兵庫や高知などで過去に公表した感染者を取り下げた。《共同通信》

【東京株式市場】

連休明け26日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続落した。終値は22日比722円28銭安の2万6431円55銭で、7月19日以来約2カ月ぶりに2万7000円を割り込んだ。主要国の中央銀行で利上げの動きが相次ぎ、世界景気が後退する懸念から前週末の米国株が下落した流れが波及。半導体などハイテク銘柄を中心に全面安となった。

東証株価指数(TOPIX)は51.84ポイント安の1864.28。出来高は約15億2600万株だった。

23日のニューヨーク市場終値が約3カ月ぶりに節目の3万ドルを割り込んだ。東京市場もこの流れを引き継ぎ、幅広い銘柄が売られた。《共同通信》

【電動キックボード】初の死亡事故

警視庁月島署は26日、東京都中央区のマンション駐車場で、電動キックボードを運転していた会社役員の男性(52)=東京都港区=が転倒し死亡する事故があったと発表した。警視庁によると、電動ボードが絡む事故での死者は全国初。

事故は25日午後10時45分ごろ発生した。男性は電動ボードでマンション敷地内を走行中に方向転換した後、駐車場の車止めブロックに衝突し転倒。頭を強く打ち、26日に死亡した。

男性がマンションを訪れた理由は分かっておらず、署が調べている。《共同通信》

【岸田文雄首相】弔問外交スタート

安倍晋三・元首相の国葬(国葬儀)が27日、東京・日本武道館で営まれる。岸田首相は26日、参列する各国の首脳らを迎えての「弔問外交」を始めた。初日は米国のハリス副大統領やベトナムのグエン・スアン・フック国家主席らと会談し、安倍氏の外交路線を受け継ぐ姿勢を示した。

首相は26日夕、就任後初来日となったハリス氏と東京・元赤坂の迎賓館で会談し、安倍氏が提唱した「自由で開かれたインド太平洋」構想の実現に向け、連携していく方針を確認した。

会談では、首相が「日米同盟の強化に心血を注いできた安倍氏の遺志を引き継ぎ、両国関係を一層発展させることが私の務めだ」と述べ、ハリス氏は「安倍氏は素晴らしいリーダーシップを発揮し、日米の友好関係をさらに増進させた。強固な日米同盟は平和と安定の礎だ」と応じた。

首相は27日には、インドのモディ首相やオーストラリアのアルバニージー首相、フランスのサルコジ元大統領ら8人と、28日は英国のメイ元首相や韓国の韓悳洙ハンドクス首相ら20人と会談する。3日間で30か国以上の首脳らと意見を交わす予定だ。 一方、林外相も26日、フィンランドやトルコなど10か国の外相らと外務省内で会談した。期間中、20か国超の要人と会談する。《共同通信》

【ロシア】学校で銃乱射

ロシア中部ウドムルト共和国イジェフスクの学校で26日、男が銃を乱射し、生徒ら子ども11人を含む計15人が死亡、子ども22人を含む計24人が負傷した。ロシア連邦捜査委員会が明らかにした。男は自殺した。ロシア通信などが伝えた。男は改造した拳銃2丁を持っていた。犯行の動機は不明。

連邦捜査委員会は30代の卒業生だと身元を特定、自宅を捜索していると明らかにした。目出し帽をかぶり、黒地に赤でナチスのかぎ十字が描かれた服を着ていた。国営テレビはパトカーや救急車が駆け付け、保護者らで騒然となる学校周辺の様子を伝えた。《共同通信》

【ロシア】極東の日本領事拘束

ロシア連邦保安局(FSB)は26日、金銭提供の見返りに配布を制限された情報を取得してスパイ活動に及んだとして、極東ウラジオストクの日本総領事館の領事を拘束したと発表した。ロシア外務省は同日、在ロシア日本大使館の公使参事官を召喚し、領事の行為について抗議。「ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)」と宣告し、48時間以内に出国させるよう通告した。

在ロシア日本大使館は、領事を拘束して取り調べることは「領事関係に関するウィーン条約」の明確な違反で受け入れられず、不当な理由による国外退去要求も遺憾だとし、ロシア外務省に厳しく抗議したと発表した。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

東部州でロシア軍撃退最優先

ウクライナのゼレンスキー大統領は26日の動画声明で、東部ドネツク州の状況が「特に厳しい」と述べ、同州で敵を撃退することが現時点で最優先だと述べた。

ゼレンスキー氏は、ドネツク州とルガンスク州で構成される東部ドンバス地域が今もロシア軍の第一の標的だと指摘。ロシア軍を食い止めるため全力を挙げていると語った。 ロシア軍は7月にルガンスク州の全域制圧を宣言し、ドネツク州の支配も狙っている。ロシアのプーチン大統領はドンバス全域制圧を軍事作戦の目的に掲げている。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは26日、各地で行われ、大谷のエンゼルスは試合がなかった。ヤンキースのジャッジは2―3で敗れたブルージェイズ戦で1安打を放ったが、ア・リーグ記録に並ぶ61号本塁打は出なかった。《共同通信》

【佐野眞一さん】死去

「旅する巨人」「東電OL殺人事件」などの作品で知られるノンフィクション作家の佐野眞一さんが26日午後3時36分、肺がんのため千葉県流山市の病院で死去した。75歳。東京都出身。葬儀は近親者で行う。

出版社勤務を経て、ノンフィクション作家に。1997年に「旅する巨人」で大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。会社員の女性が殺害された事件を追った「東電OL殺人事件」や出版界の危機を描いた「だれが『本』を殺すのか」など幅広い分野で執筆した。主な作品に「カリスマ」「甘粕正彦 乱心の曠野」など。《共同通信》



9月26日 その日のできごと(何の日)