令和1144日目

2022/06/17

この日のできごと(何の日)

【ウクライナ侵攻】

英首相、再びキーウ訪問

英首相官邸は17日、英国のジョンソン首相が同日、ウクライナの首都キーウを訪れたと発表した。ジョンソン氏はウクライナのゼレンスキー大統領と会談し、ウクライナ軍兵士に対する大規模な訓練プログラムを提供する方針を示した。

ジョンソン氏は4月にもG7首脳として初めてキーウを訪れており、ロシアによるウクライナ侵攻後、2度目の訪問となる。

首相官邸によると、120日間ごとに最大1万人規模のウクライナ兵らを対象に訓練を行うことも想定。前線での戦闘に勝利するためのスキルや、基本的な医療訓練、サイバーセキュリティーへの対応方法などを学ぶ見通しという。《共同通信》

プーチン氏、核でけん制

ロシアのプーチン大統領は17日、「われわれの安全を保障するのは陸軍と海軍しかない」と述べ、ウクライナ侵攻を受け前例のない対ロ制裁を科した欧米側の圧力に軍備増強で対抗していく姿勢を示した。「国家主権の保持に必要な場合には核兵器を使うことになる」と改めて表明、ウクライナに軍事支援を続ける欧米を強くけん制した。

ロシア北西部サンクトペテルブルクで開かれている国際経済フォーラムのパネルディスカッションで語った。17日の全体会合には旧ソ連カザフスタンのトカエフ大統領が出席したほか、中国の習近平国家主席とエジプトのシシ大統領がビデオ声明を寄せた。《共同通信》

中国主席、ロシアと結束

中国の習近平国家主席は17日、ロシアで開かれた国際経済フォーラムでビデオ演説し、ウクライナに侵攻したロシアに対する米欧の制裁を念頭に「一方的な制裁」やデカップリング(経済切り離し)に反対する立場を強調した。習氏は15日にロシアのプーチン大統領と電話会談したばかり。米国との対立を見据え、ロシアとの結束を重視する姿勢を示した。

フォーラムではプーチン氏が「ロシア経済を崩壊させる欧米の試みは成功しなかった」と対ロ制裁を非難し、軍備増強で米欧に対抗していく方針を鮮明にした。《共同通信》

ロシア、元米兵2人の映像放映

ロシアの国営テレビが17日、ウクライナで義勇兵としてロシア軍との戦闘に参加し拘束された米退役軍人2人とする映像を放映した。1人は母親に「生きている。できるだけ早く家に帰りたい」と訴えており、親族によるとしぐさの特徴などから本人の可能性が高い。AP通信が伝えた。

2人は東部ハリコフ近郊で9日に拘束されたとみられている。国営テレビの放送では戦闘中に仲間らからはぐれ、森を抜けて集落に出たところでロシア側に見つかって投降。東部ドンバス地域の親ロ派武装勢力が拘束しているという。

バイデン米大統領は放送前「米国人はウクライナに行くべきではない」と訴えた。《共同通信》

南下のロシア艦、伊豆諸島通過

防衛省統合幕僚監部は17日、北海道沖から太平洋を南下していたロシア海軍の艦艇計7隻が16日から17日にかけて、伊豆諸島付近を通過したのを確認したと発表した。

中国海軍のミサイル駆逐艦2隻が、北海道とサハリンの間の宗谷海峡を抜け、日本海側からオホーツク海側に入ったことも明らかにした。2隻は対馬海峡から日本海に入っていた。

防衛省は、中ロ両国の動きが、日本周辺で活発になっているとみており、警戒を強めている。

防衛省によると、ロシアの7隻は伊豆諸島の須美寿島と鳥島の間を16日夜から17日朝、相次いで南西に航行。フリゲート艦からの艦載ヘリコプターの飛行もあった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【白山白川郷ホワイトロード】全線開通

岐阜県白川村と石川県白山市を結ぶ「白山白川郷ホワイトロード」が17日、冬の閉鎖期間を終え全線開通した。白山国立公園内を走るドライブコースで、雄大な渓谷の絶景を楽しめる。

岐阜県側の馬狩料金所(白川村)で開通式。石川県側は、除雪が完了していたため、10日に栂の木台駐車場(白山市)まで部分開通していた。

ホワイトロードは全長33.3キロ。岐阜県側の白川郷展望台からは、立山連峰などの飛騨の山々を望める。開通期間は例年11月ごろまで。昨年は雪崩の影響で全線開通が1カ月ほど遅れたが、今年は例年通り6月の全線開通となった。《共同通信》

【プロ野球・17日】

交流戦を終えたプロ野球は17日、セ、パ両リーグの6試合が行われ、同一リーグ同士の対戦が再開した。交流戦で4年ぶり2度目の優勝(最高勝率を含む)を飾ったセ首位のヤクルトは広島と対戦し、パでは首位の楽天と2位のソフトバンクが顔を合わせた。

セ2位の巨人は中日、4位の阪神はDeNAと対戦。パでは西武がオリックス、日本ハムがロッテをそれぞれ本拠地に迎えた。

ヤ7―2広

ヤクルトが今季初の6連勝。0―1の三回に塩見の適時二塁打、山田の2点二塁打で逆転し、四回にサイスニードの適時打で差を広げ、その後も加点した。サイスニードが8回1失点で4勝目。広島は大瀬良が4回4失点と崩れ3連敗。

神7―5D

阪神が4連勝。0―1の一回に糸原の2点打と山本の2点二塁打で4得点と逆転し、三、六回と大山がソロ本塁打を放った。青柳は6回4失点でリーグ単独トップの8勝目を挙げ、アルカンタラが来日初セーブ。DeNAは最下位転落。

中2―0巨

中日が連敗を6で止めた。0―0の八回に2安打と犠打などでチャンスを広げ、阿部の2点適時打で均衡を破った。大野雄は8回を3安打無失点、10奪三振の力投で4勝目を挙げた。巨人は7回無失点と粘った菅野を援護できず3連敗。

日4―7ロ

ロッテが2―4の九回に5点を奪い、逆転勝ちした。安田の適時打と失策に乗じて追い付き、中村奨の3点二塁打で勝ち越した。3番手で五〜八回を無失点で乗り切った本前が2勝目。日本ハムは救援陣が崩れ、連勝が3で止まった。

西4―2オ

西武が3連勝。高橋が八回途中まで2失点と試合をつくり、自身の連敗を4で止めて5勝目。増田が九回を締め16セーブ目を挙げた。打線は四回に外崎の適時二塁打、六回は山川の21号ソロなどで2点ずつ奪った。オリックスは6連敗。

ソ9―4楽

ソフトバンクは今季最多の5本塁打と打線が奮起し連敗を3で止めた。1―3の三回に牧原大の4号3ランで逆転。グラシアルの2打席連続本塁打などで効果的に加点した。楽天は先発の田中将が5回12安打7失点と大乱調だった。《共同通信》

【日銀】大規模緩和を維持

日銀は17日に開いた金融政策決定会合で、金利を極めて低い水準に抑える現行の大規模な金融緩和策を維持することを決めた。引き続き景気を下支えする。円安ドル高の是正に向け、長期金利の上限を0.25%程度から引き上げるとの観測があったが、変更しなかった。大幅な利上げを続ける米国との金利差がさらに広がり、円安ドル高が加速する可能性がある。

日銀は会合後に公表した文書に、外国為替市場の動向が経済や物価に与える影響を「十分注視する必要がある」と明記し、投機的な円売りの動きをけん制した。大規模な金融緩和策を維持する決定は賛成多数だった。《共同通信》

【東京株式市場】

17日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反落し、終値は前日比468円20銭安の2万5963円だった。13日から1週間の下げ幅としては1861円29銭となり、新型コロナウイルス危機で過去最大となった2020年3月9〜13日以来、約2年3カ月ぶりの大きさだった。外国為替市場の円相場は1円以上下落するなど乱高下。長期金利も一時0.265%と日銀が上限とする水準を超えた。

各国中央銀行の相次ぐ利上げで世界経済が減速するとの見方から、16日の欧米株式市場の株価が軒並み下落した。17日の東京市場にも連鎖し、朝方からリスクを回避する売りが先行した。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1万4709人

国内で17日、新たに1万4709人の新型コロナウイルス感染者が報告された。内訳は東京1596人、沖縄1217人、大阪1125人など。死者は埼玉、東京、沖縄でそれぞれ4人など計18人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から4人減り40人となった。

栃木や群馬、埼玉などで過去に公表された感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【細田博之衆院議長】文芸春秋を提訴

細田博之衆院議長は17日、女性記者へのセクハラ疑惑を報じた週刊文春の記事は事実無根で名誉毀損に当たるとして、発行元の文芸春秋に2200万円の損害賠償や謝罪広告の掲載などを求め、東京地裁に提訴した。代理人弁護士が明らかにした。

週刊文春編集部は「国権の最高機関のトップである議長が公の場で一度も説明しないまま提訴に至ったのは残念。記事にはじゅうぶん自信を持っている」とコメントした。

細田氏側は「事実無根だと抗議したが、その後も悪質な印象操作や事実の歪曲がある記事の掲載が繰り返された。社会的評価を著しく低下させた」と主張している。《共同通信》

【岸田文雄首相】リニア全線開業に意欲

岸田文雄首相は17日、津市内で三重県の一見勝之、奈良県の荒井正吾両知事と面会し、リニア中央新幹線に関し早期の品川―大阪間全線開業に意欲を示した。「三大経済圏を一つの経済圏にするリニアは、日本の経済、発展を考えると重要な基幹インフラであることは間違いない」と述べた。

7日に閣議決定した経済財政運営の指針「骨太方針」に、2023年から名古屋―大阪間の環境影響評価に着手できるよう自治体と連携すると明記したことに触れ「一見、荒井両知事には、駅、ルート決定に向けて強いリーダーシップを発揮してもらうよう期待する」と強調した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは17日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はシアトルでのマリナーズ戦で出番がなかった。欠場は12日以来で今季3試合目。チームは1―8で大敗した。《共同通信》



6月17日 その日のできごと(何の日)