令和1145日目

2022/06/18

この日のできごと(何の日)

【オリックス・山本由伸投手】ノーヒットノーラン達成

プロ野球オリックスの山本由伸投手(23)が18日、埼玉県所沢市のベルーナドームで行われた西武11回戦で史上86人目(通算97度目)のノーヒットノーランを達成した。今季4人目の快挙で、1シーズンに4投手が記録したのは1943年以来、79年ぶり。

今季は4月10日に完全試合を成し遂げたロッテの佐々木朗希投手、5月11日にソフトバンクの東浜巨投手、今月7日にDeNAの今永昇太投手が達成していた。

山本は球威のある速球をコースに決め、許した走者は五回に与えた1四球だけだった。チームは2―0で勝利した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・18日】

西0―2オ

オリックスの山本が無安打無得点の快挙を達成。150キロ台の真っすぐと鋭い変化球をコースに決め、9奪三振。許した走者は四球の1人だけだった。打線は五回に宗の適時二塁打で先制。八回にも加点した。西武は打線が沈黙した。

ソ3―1楽

ソフトバンクが今季初のサヨナラ勝ちで、楽天を抜いて首位に浮上した。1―1の延長十回、周東が2号2ランを放った。3番手の又吉が2勝目を挙げた。楽天は0―1の九回に銀次の適時打で追いついたが、松井裕が痛打を浴びた。

日1―3ロ

ロッテが3連勝で3位に並んだ。三回に山口の2点打で先制し、2―1の五回には中村奨が適時二塁打を放った。ロメロが6回1失点で自身3連勝の5勝目。日本ハムは打線がつながらず、野村のソロによる1点にとどまった。

神4―1D

阪神が5連勝。0―1の一回に佐藤輝の2点二塁打で逆転し、三回に大山の2試合連続本塁打となる2ランで加点した。伊藤将は打たせて取り、ソロ本塁打による1失点完投で3勝目。DeNA打線は3安打と元気なく3連敗。

中4―3巨

中日がサヨナラ勝ち。3―3の九回に先頭からの連打で無死一、三塁とし、A・マルティネスが中前に決勝打を放った。九回を抑えた5番手のR・マルティネスが今季初勝利。巨人は八回から登板のビエイラが前夜に続いて痛打された。

ヤ10―6広

ヤクルトが連勝を7に伸ばした。1―2の六回に山崎の3ランで逆転し、続く山田のソロで加点。5―4の七回は塩見の2点三塁打などで一挙5点を奪った。2番手の木沢が4勝目。広島は投手陣が粘れず、4連敗で4位に後退。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第17節(18日・パナソニックスタジアム吹田ほか=9試合)横浜Mは水沼の得点などでG大阪に2―1で逆転勝ちした。3連勝で勝ち点を34に伸ばし、リーグ前半の17戦を首位で折り返した。鹿島は1―0で京都を退け、4試合ぶりの白星。川崎は小林や家長のゴールで5―2で札幌に勝ち、鹿島とともに同33とした。

浦和は3―0で名古屋に快勝し、10試合ぶりに勝ち点3を手にした。リカルド新監督を迎えた清水は3―1で福岡を破り、6試合ぶりの勝利。柏は3―1で神戸に快勝し、広島は2―1でC大阪に競り勝った。磐田は3―1で鳥栖に、湘南は2―0でFC東京に快勝した。《共同通信》

【水泳・世界選手権】

18日にブダペストで開幕した水泳の世界選手権で、アーティスティックスイミング(AS)の日本の第一人者、乾友紀子(31)=井村ク=が非五輪種目のソロ・テクニカルルーティン決勝を92.8662点で制し、ソロ種目で日本勢初の世界一に輝いた。世界選手権のASで日本の金メダルは通算3個目。

長く日本代表ヘッドコーチを務めた井村雅代氏から指導を受ける乾は、2016年リオデジャネイロ五輪ではデュエットとチームで銅メダルを獲得するなどエースとして活躍。昨年の東京五輪後はソロに軸足を移した。今大会はウクライナに侵攻した強豪のロシア勢は出場していない。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1万4837人

国内で18日、新たに1万4837人の新型コロナウイルス感染者が報告された。1週間前から500人余り減った。都道府県別の内訳は東京1681人、沖縄1268人、大阪1255人など。死者は北海道で5人、東京で4人、埼玉で3人など計20人が確認された。

厚生労働省によると、重症者は前日から1人減り、39人だった。《共同通信》

【立憲民主党・泉健太代表】物価高を批判

与野党は18日、通常国会閉幕後初の週末を迎えた。22日公示の参院選に向け、各党それぞれの戦略に基づいて、党首らが重視する選挙区や地域でてこ入れを図った。岸田文雄首相(自民党総裁)は、32ある改選1人区のうち自民が最後に擁立を決めた山形県に入った。出遅れの挽回が狙い。立憲民主党の泉健太代表は東京都内の商店街で物価の高騰を確認し、岸田政権は無策だと批判した。

首相は山形市での党会合で、物価高などを巡り「大きな課題を乗り越えるためには政治の安定が必要だ」と強調した。

泉氏は、記者団に「政府には対策がなく、怒りを感じる。政権を運営するに値しない」と語った。《共同通信》

【党首討論会】

与野党9党の党首は18日夜、参院選公示(22日)を前にインターネット動画中継サイト「ニコニコ動画」の討論会に臨んだ。岸田文雄首相(自民党総裁)は、金利を極めて低い水準に抑える日銀の大規模な金融緩和策維持の決定に理解を示した。立憲民主党の泉健太代表は、日銀の決定に関し「いつまで円安の局面を続けていくのか。このままではまずい」と危機意識を訴え、政策変更を求めた。

首相は、日銀の政策や安倍晋三元首相による「アベノミクス」の見直しの必要性を問われ「中小や零細企業の金利負担や景気にも大きな影響を与える。総合的に判断して金融政策は考えるべきだ」と理解を示した。《共同通信》

【サル痘】感染、2000人超す

世界保健機関(WHO)は18日、欧米を中心に感染拡大が続く動物由来のウイルス感染症「サル痘」について、今年に入ってから今月15日までに、世界全体の42カ国で2103人の感染が確認され、疑い例が1人、死者が1人と発表した。日本での感染例はない。

WHOはこれまで、サル痘が継続的に発生してきたアフリカ中西部諸国と、5月以降に感染が相次ぎ判明した欧米諸国を区別して集計してきたが、今回からは統一。今回の集計ではアフリカから6カ国の64人が感染者として計上され、死者の1人はこれまでに確認されていたナイジェリアでの例。《共同通信》

【米・バイデン大統領】自転車で転倒

バイデン米大統領は18日、東部デラウェア州で自転車を止める際、転倒した。すぐに立ち上がり、近くにいた記者団に「大丈夫だ」と語った。

バイデン氏によると、自転車を降りようとした際に、ペダルが足にひっかかったという。無傷とみられ、ホワイトハウスは「診断の必要はない」としている。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシア部隊、化学工場内に進軍

ウクライナ軍が東部ルガンスク州の要衝セベロドネツク市で抵抗拠点とするアゾト化学工場を巡り、ロシア側は18日までに工場内に進軍したと表明した。同市の完全掌握を狙い攻勢を強める構え。工場に取り残された多数の民間人を退避させる人道回廊の設置に向け両国は交渉しており、退避が実現するかどうかが焦点だ。

ロシア側は工場に約2500人のウクライナ兵がいるとみている。ガイダイ州知事によると民間人は子ども約40人を含む約500人が残っている。交渉は難航しているもようで、タス通信によると、親ロシア派の幹部は18日、人道回廊を設置できていないと述べた。《共同通信》

東部要衝、ロシアが総攻撃か

ウクライナ東部ルガンスク州のガイダイ知事は18日、ロシア軍が激戦地の要衝セベロドネツクに予備部隊を投入し、攻勢を強めていると述べた。部隊を集結させ総攻撃に出る可能性がある。ウクライナ側も抗戦を続けており、ロシア側は制圧時期について明言していない。米シンクタンクは制圧できるとしても数週間の期間を要するとの見方を示した。

ガイダイ氏は地元メディアに「今日、明日、あさってにもロシア軍が全ての予備部隊を投入するだろう」と述べた。一方、ロシア軍がセベロドネツク掌握に向け全力をかけているが、多大な犠牲を払っており「今のところ成功していない」と指摘した。《共同通信》

【アップル】米で初の労組結成

米IT大手アップルの東部メリーランド州にある店舗で、労働組合を結成することが従業員投票で18日決まった。同社の米国内270超の店舗で初の労組結成となる。米メディアが伝えた。

米国では高インフレを背景に労組結成が相次いでおり、インターネット通販大手アマゾン・コムなど巨大ITにも同様の動きが広がっている。

米紙ニューヨーク・タイムズなどによると、投票を行ったのは同州最大都市ボルティモアの近郊タウソンのアップルストア従業員。賛成65票、反対33票だった。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは18日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はシアトルで行われたマリナーズとのダブルヘッダーに2試合とも「3番・指名打者」でフル出場し、合計9打数で無安打だった。延長十回タイブレークの末に4―2で勝った第1試合は5打数で1三振、3―0で勝った第2試合は4打数で2三振を喫した。連続試合安打は11で止まった。

レッドソックスの沢村はカージナルス戦で2―5の六回1死満塁から4番手で投げ、2/3回を3安打2失点(自責点1)。チームは2―11で負けた。《共同通信》

米大リーグでパドレス傘下のマイナー3Aエルパソを自由契約となった秋山翔吾外野手(34)が18日、「代理人から、米球団からオファーがなかったと伝えられた。帰国して次の決断をしたい」と話し、日本球界復帰を決めたことを明らかにした。近日中に帰国する予定。

復帰となれば2019年以来、3シーズンぶりとなる。プロ野球西武から海外フリーエージェント権を行使して20年にレッズ入りした秋山は、今季開幕前に戦力外となった。5月にエルパソと契約したがメジャー昇格はならず、6月16日に自由契約が発表された。

大リーグでは2シーズンで通算142試合に出場した。《共同通信》



6月18日 その日のできごと(何の日)