令和993日目

2022/01/17

この日のできごと(何の日)

【岸田文雄首相】施政方針演説

岸田首相は17日午後の衆院本会議で就任後初の施政方針演説を行い、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」対策に全力を挙げ、医療体制逼迫ひっぱくを回避する決意を表明した。看板政策の「新しい資本主義」については「人への投資」を官民で倍増させる方針を掲げた。

会期は6月15日までの150日間。首相は演説で、新型コロナ対応について「オミクロン株の特性を踏まえ、メリハリをつけた対策を講じる」と強調した。軽症・無症状者のための在宅・宿泊療養体制を整える一方、入院対応などの医療提供は重症・中等症患者に主眼を置いて強化するなどとし、「病床が逼迫するような緊急事態に陥ることは、何としても避けなければならない」と述べた。

感染状況の変化や専門家の意見を踏まえ、柔軟に対応を見直す考えも示した。

ワクチンの3回目接種に関しては、3月以降は医療従事者や高齢者を除く一般向けも、2回目との間隔を「少なくとも7か月、余力のある自治体では6か月」に短縮すると明言した。

新しい資本主義については、職業訓練や教育など「人への投資」の重要性を強調し、官民で「早期に少なくとも倍増し、さらにその上を目指す」と宣言。春闘での賃上げ実現に期待を示し、最低賃金を早期に全国の加重平均で1000円以上とすることにも言及した。2050年の温室効果ガス排出量実質ゼロに向け、排出量と森林整備などによる吸収量が釣り合う炭素中立型の経済社会への変革の全体像を官民で共有し、投資を倍増させる覚悟も示した。

外交では、核兵器のない世界に向け、各国の政治リーダーが関与する「国際賢人会議」を設立し、年内に広島で初会合を開く方針を明らかにした。防衛力の抜本的な強化策として、「敵基地攻撃能力」を含めた検討を進める考えを重ねて示した。

中国とは、国交正常化50周年も念頭に「建設的かつ安定的な関係の構築を目指す」と述べた。日露の北方領土交渉では、平和条約締結後の2島の引き渡しを明記した「日ソ共同宣言」を基礎とすることで合意した18年以降の首脳間のやり取りを引き継ぐ考えを示した。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【阪神大震災】発生から27年

6434人が犠牲となった1995年の阪神大震災は17日、発生から27年となった。新型コロナウイルス感染対策でマスクをした市民らが兵庫県内各地で開かれた追悼行事に参加、地震発生の午前5時46分に合わせて祈りや黙とうをささげた。神戸市中央区の公園「東遊園地」では竹灯籠約3千本や紙製の灯籠などで形作られた「忘 1.17」の文字が浮かんだ。

コロナの影響で昨年に続き今年も追悼行事の一部は中止や縮小を余儀なくされた。発生から四半世紀以上がたち、震災を経験していない世代も増加。歳月やコロナ禍を乗り越え、新たな災害に備えた経験や教訓の継承が課題となる。《共同通信》

【大相撲】

大相撲初場所9日目(17日・両国国技館)単独首位の関脇御嶽海は隠岐の海を寄り切り、9戦全勝とした。横綱照ノ富士は北勝富士を下手投げで退けて勝ち越し、1敗をキープした。

大関正代は小結明生に寄り倒されて5敗目を喫し、黒星が先行した。明生は4勝目。関脇隆の勝は阿武咲を押し出して5勝目を挙げた。

全勝の御嶽海を1敗で照ノ富士、2敗で阿炎、宝富士、琴ノ若、琴恵光の平幕4人が追う展開。十両は矢後が1敗で単独トップ。《共同通信》

【東京都台東区】浅草32店舗の撤去求め提訴

浅草寺(台東区浅草)前を東西に通る「伝法院通り」の区道を不法に占有し店舗を営業しているとして、区は17日、店舗所有者らに、建物収去や土地明け渡し、占有料相当額の支払いを求める訴えを東京地裁に提訴した。

区によると、立ち退きを求める対象は、同通りの商店街「浅草伝法院通り商栄会」の32店舗の所有者ら。これらの店舗が並ぶ土地は昭和36年に区道認定されている。現在の店舗は54年ごろに建てられたとされるが、所有者は区に対し、道路法に基づく道路占有許可申請をしておらず、占有料も支払っていなかったとしている。

区は平成26年6月、商栄会役員らに「不法占有状態である」と指摘。以来、令和2年11月まで個別訪問や文書で店舗撤去や原状回復の通告といったやりとりを続けてきた。

一方、産経新聞の取材に応じた商栄会の西林宏章会長(60)は「浅草公会堂が建てられた昭和52年ごろ、当時の区長から許可を得た」とし、「約45年にわたり営業してきた中、なぜ立ち退きを要求されるのか」と反論している。

ただ、当時の経緯を記録した資料は残っておらず、双方の主張が平行線をたどる中、区は提訴に踏み切った。《産経新聞》

【東京株式市場】

週明け17日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。終値は前週末比209円24銭高の2万8333円52銭。前週末までの2営業日で計600円超値下がりした反動で、割安感の出た銘柄を中心に買い注文が入った。

東証株価指数(TOPIX)は9.05ポイント高の1986.71。出来高は約9億9500万株。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染2万991人

国内で新たに報告された新型コロナウイルス感染者が17日、2万991人となった。4日連続で2万人を上回った。感染力が強い新変異株「オミクロン株」が全国各地で急拡大しており、専用病床など医療体制の逼迫を受けて東京都と埼玉、千葉、神奈川県の各知事は同日、政府に「まん延防止等重点措置」の適用を共同で要請した。

都道府県別の感染者は東京3719人、大阪2549人、神奈川1859人、愛知1153人など。東京と愛知、兵庫、広島で各1人の死亡報告があり、奈良と島根で1日当たりの感染者数が過去最多となった。

厚生労働省によると、重症者は前日から8人増えて243人となった。《共同通信》

北京五輪、チケット一般販売せず

北京冬季五輪・パラリンピックの大会組織委員会は17日、五輪とパラの観戦チケットを一般販売しないと発表した。新型コロナウイルス感染症の流行を受けた措置。限られた人に観客席を振り分ける。

政府機関や国有企業などを通じてチケットを分配する見通し。観客には観戦前から観戦後まで「新型コロナ対策に関わる要求を厳格に守る」ことを求める。旅行や出張に一定期間行っていないことや、ワクチン接種などが条件になるとみられる。

組織委はこれまで、中国本土在住者に限ってチケットを販売すると説明していた。《共同通信》

【北朝鮮】弾道ミサイル2発を発射

韓国軍合同参謀本部は17日、北朝鮮が同日午前、首都の平壌(順安)国際空港付近から東方向の日本海に向けて、短距離弾道ミサイルと推定される飛翔体2発を発射したと明らかにした。岸信夫防衛相は記者団に対し、弾道ミサイル2発だったと述べ、北京の大使館ルートを通じて北朝鮮に抗議したと明らかにした。北朝鮮の弾道ミサイル発射は今月4回目で異例のペース。

岸氏によると、発射時刻は17日午前8時49分ごろと同52分ごろ。最高高度は約50キロで、通常の軌道であれば300キロ程度飛行し、北朝鮮の東海岸付近の日本の排他的経済水域(EEZ)外に落下したと推定している。《共同通信》



1月17日 その日のできごと(何の日)