令和923日目

2021/11/08

この日のできごと(何の日)

【九州新幹線放火未遂事件】

8日午前8時40分ごろ、熊本県内を走行中の広島発鹿児島中央行きJR九州新幹線「さくら401号」(8両編成)で「車内に火を付けた者がいる」と、JR新八代駅から110番通報があった。JR九州によると、新幹線は緊急停車。座席や床の一部が焼けたが、直後に消し止められ、乗客141人にけがはなかった。八代署は現住建造物等放火未遂の疑いで、福岡市博多区、無職A容疑者(69)を現行犯逮捕した。

署によると、A容疑者は東京・京王線で10月31日に起きた乗客刺傷事件を「まねしようと思った」と供述している。

署とJR九州によると、新幹線は熊本駅を出発し、新八代駅に向かう途中だった。A容疑者は自由席の3号車で液体を通路の床にまいた後、使い捨てライターで紙のレシートに火を付け、床に投げた。床と座席の一部が焼けたが、乗客が消し止めたとみられる。新幹線は非常ブザーが作動し、新八代駅手前の宇城市内で緊急停車。乗客と車掌がA容疑者を取り囲み、新八代駅に移動した車内で八代署員に引き渡した。3号車には約30人が乗っていた。

A容疑者は熊本駅から乗車したと供述しており、署は犯行までの行動や動機などを調べる。

事件の影響で、九州新幹線は上下線計4本が運休するなどダイヤが乱れ、約900人に影響が出た。

京王線では、京王八王子発新宿行き特急で男(25)が乗客の70代男性を刺し、車内にライターオイルをまいて放火したとされる。刺された男性以外にも男女16人がけがをした。

8日朝、熊本県内を走行中のJR九州新幹線で起きた放火未遂事件。県警、JR九州の調べや乗客への取材によると、福岡市博多区、無職A容疑者(69)は、熊本駅から乗車直後に凶行に及んだ後、おとなしく座席に座っていた。

事件が発生した新幹線「さくら401号」は8日午前6時43分広島駅(広島市)を発車し、9時33分に鹿児島中央駅(鹿児島市)に着く予定だった。A容疑者は熊本駅(熊本市西区)で、8両編成の前方から3両目(自由席)の3号車に乗り込んだ。ジャンパー姿で、底に車輪の付いたキャリーバッグを持っていた。

新幹線は8時37分に熊本駅を発車。その直後に持っていた液体を通路の床にまき、使い捨てライターで紙のレシートに火を付けて床に投げたとみられる。6列目の通路側の座席などが焼けた。3号車には、通勤客ら約30人が乗っていた。

車掌らが事件を察知したのは、3号車の非常ブザーが押された8時42分ごろ。ブザーを聞いた運転士が宇城市内で緊急停車した。ブザーに通話機能はなく、車掌が3号車に駆け付けて煙を確認。火は既に消えていた。A容疑者は車掌と乗客に話し掛けられ、抵抗する様子はなかった。

新八代駅の男性駅員が110番通報し、新幹線が新八代駅に到着した後、八代署員が9時10分、車内でA容疑者を現行犯逮捕。その際も、おとなしく座っていた。

車内にまかれた液体の鑑定や入手方法の特定はこれから。署は、乗客から「ガソリンの臭いがした」といった情報は把握していないという。A容疑者は取り調べには素直に応じており、「京王線の事件をまねた。火は乗客が何かでたたいて消した」などと供述している。《熊本日日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

週明け8日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続落した。終値は前週末比104円52銭安の2万9507円05銭。前週末の米株式市場が好調だったことを受け、朝方は買い注文が先行した。その後は心理的な節目の3万円に近づいたことで高値警戒感が広がり、当面の利益を確定する売りが優勢となった。

東証株価指数(TOPIX)は6.20ポイント安の2035.22。出来高は約12億3100万株。《共同通信》

【体操・村上茉愛選手】引退会見

東京五輪で体操女子の種目別床運動銅メダルに輝き、日本勢初の個人種目の表彰台に立った村上茉愛(25)=日体ク=が8日、横浜市の日体大で引退記者会見に臨み「体操をやっていなければ、ここまで目標を持って生活していない。出会えて良かった」と思いを語った。今後は日体大女子体操競技部のコーチとして後進の育成に当たる。

10月の世界選手権では床運動で金メダル。日本女子初となる2度目の頂点に立ち「最高の形で引退できて幸せ。記録を塗り替えられて誇らしい」と感慨を込めた。指導者に転身し「多くの選手にメダルを取った喜びを味わってもらえるように貢献したい」と青写真を描いた。《共同通信》

【プロ野球】

日本ハム・新庄監督が初視察

プロ野球日本ハムの新庄剛志監督が8日、自らを「ビッグボス」と称しての就任後初めて沖縄県国頭村で行われている秋季キャンプを視察した。真っ赤なジャージーの上下にサングラス姿でグラウンドに入り、選手を集めて一緒に座って話をした。遠投の際には車の屋根の上に乗って指示を出し選手の能力を確かめた。

清宮幸太郎内野手や吉田輝星投手ら若手中心のメンバーを10日までチェックする。球場入りの際には大勢の報道陣に「楽しみ。まずは選手の身体能力というか、足のスピード、肩の強さをチェックして、あとは球団の流れで見ていきたい。3日間いて練習に飽きたら2日で帰ります」と笑顔で語った。《共同通信》

【ソフトバンクグループ】80%減益

ソフトバンクグループ(SBG)が8日発表した2021年9月中間連結決算は、純利益が前年同期比80.7%減の3635億円だった。7〜9月期の3カ月に限ると、6四半期ぶりの赤字となる3979億円の純損失を計上。投資した新興企業の株価下落が響いた。

記者会見した孫正義会長兼社長は1兆円の自社株買いを行い、株主還元を強化すると表明した。今後、日本の新興企業への投資を拡大していく方針も明らかにした。

SBG本体や「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」などを通じた9月中間期の投資損益は3952億円の赤字(前年同期は2兆333億円の黒字)だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染107人

国内で8日、新たに107人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別は東京18人、大阪15人、神奈川11人など。死者は東京、埼玉、大阪で各1人の計3人だった。

厚生労働省によると、全国の重症者は101人で、前日より1人増加した。

また兵庫、熊本で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【立憲民主党・小沢一郎衆院議員】岩手県連代表を辞任

衆院選岩手3区で敗北した立憲民主党の小沢一郎氏が8日、同党岩手県連の代表を辞任した。本人から「今回の選挙結果の責任を取る」と申し出があり、同日の県連常任幹事会で了承された。年内を目途に後任を決める方針という。

岩手2区でも立民候補が落選するなどしており、県連幹部は「岩手3区に限らず、県内全体の結果を考慮してのことだと思う」と話した。

小沢氏は比例復活して連続18選を果たした。1969年の初当選以来、選挙区での敗北は初めて。《共同通信》

【星出彰彦宇宙飛行士】地球に帰還

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の星出彰彦さん(52)ら4人の飛行士が米東部時間8日午後10時半(日本時間9日午後0時半)すぎ、半年余り滞在した国際宇宙ステーションから地球に帰還した。搭乗した米企業スペースXの宇宙船クルードラゴン2号機が南部フロリダ州沖のメキシコ湾に着水した。

JAXAによると、星出さんら4人の体調は良好。待機していた船が宇宙船を引き上げ、作業員が扉を開けると、星出さんは笑顔で手を振った。

星出さんは4月、フロリダ州のケネディ宇宙センターからドラゴン2号機で出発していた。

3度目の宇宙滞在を終えて8日(日本時間9日)、メキシコ湾上に帰還した日本の星出彰彦飛行士(52)は米宇宙船クルードラゴンを下り、簡易チェックで健康状態は良好と確認された。下船した星出さんは出迎えの関係者と拳を突き合わせて喜びの表情。椅子に座りながら元気そうに手を振った。半年の宇宙滞在を考慮して今後、リハビリに入る。

国際宇宙ステーション船長の大任を終えた星出さんは帰還前「本当に素晴らしいチームの一員であることが幸せ」と振り返っていた。船外活動は日本人最長時間。星出さんは「これからの宇宙飛行士が破ってくれれば」と、次世代に期待を寄せる。《共同通信》

【細木数子さん】死去

テレビ番組に多数出演し「視聴率の女王」とも呼ばれた占い師の細木数子さんが8日、呼吸不全のため東京都内の自宅で死去した。83歳。東京都出身。

17歳でコーヒーショップを開店するなど飲食店の経営を経て、中国の易学を学び編み出した「六星占術」に関する著作を1980年代に出版し、注目された。

2000年代には多くのテレビ番組に出演。歯に衣着せぬ発言が人気を集め、TBS系「ズバリ言うわよ!」やフジテレビ系「幸せって何だっけ」などのレギュラー番組を持った。《共同通信》



11月8日 その日のできごと(何の日)