令和922日目

2021/11/07

この日のできごと(何の日)

【日本維新の会、国民民主党】改憲に向け連携

国民民主党の玉木雄一郎代表は7日のフジテレビ番組で、日本維新の会と国会運営での連携を強化するため、9日にも両党の幹事長、国対委員長会談を開催すると明らかにした。玉木氏と同じ番組に出演した維新の吉村洋文副代表(大阪府知事)は、憲法審査会などで憲法改正論議の促進を目指す考えで一致した。

吉村氏は「国民民主の皆さんとは非常に価値観が近いところがある。個々の政策や、法案などを実現するために協力していくのが非常に重要だ」と強調した。改憲を巡り、玉木氏は「衆参両院の憲法審査会は毎週開いたらいい。議論するために歳費をもらっている。開かない選択肢はない」と語った。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【全日本大学駅伝】

全日本大学駅伝は7日、名古屋市の熱田神宮から三重県伊勢市の伊勢神宮まで8区間106.8キロで争われ、駒大が2連覇を達成し、歴代最多を更新する14度目の優勝を決めた。2位は青学大。

駒大は4番手でたすきを受けた7区のエース田沢廉が好走してトップに浮上。最終8区では花尾恭輔が青学大・飯田貴之と激しく競り合った末、最後に振り切った。

今大会は10月に行われた出雲全日本大学選抜駅伝、来年1月の東京箱根間往復大学駅伝を含む三大駅伝の2戦目でオープン参加二つを含む27チームが参加した。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第35節最終日(7日・駅前不動産スタジアムほか=7試合)前節優勝を決めた川崎は鳥栖に1−3で敗れ、今季2敗目を喫した。鳥栖は7試合ぶりの白星。鹿島は勝ち点59で並んでいた浦和に1−0で競り勝ち、4位に浮上した。

名古屋は仙台と1−1で引き分け、勝ち点62で鹿島に並ばれて得失点差で5位に後退。G大阪はパトリックの3得点で大分を3−2で下した。

柏はC大阪を1−0で破り、ネルシーニョ監督はJ1通算200勝目。湘南−広島、福岡−横浜FCは引き分けた。《共同通信》

【プロ野球・7日】

プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)のファーストステージ(3試合制)は7日、セ、パ両リーグともに第2戦が行われ、パはレギュラーシーズン2位のロッテが3位楽天に4−4で規定により九回表終了コールドゲームで引き分け、対戦成績を1勝1分けとしてファイナルステージに進出した。セは3位巨人が2位阪神を4−2で破り、2連勝で突破を決めた。

ロッテは3−4の七回にマーティンのソロ本塁打で追い付き、引き分けに持ち込んだ。

巨人は0−2の三回に丸の2点適時打などで逆転し、8投手の継投で接戦を制した。

ファイナルステージはセ、パともに10日に始まる。《共同通信》

ロ4−4楽

ロッテがシーソーゲームの末に同点で九回表を終え、コールドゲームで引き分けた。3−4の七回2死からマーティンの右越えソロで追い付いた。小島は七回途中4失点。国吉、佐々木千、益田が無失点でつないだ。楽天は2−3の七回に炭谷のソロと島内の適時打で2点を奪い粘ったが、救援陣が2試合続けて踏ん張れず、七回に酒居が同点を許した。

神2−4巨

巨人が逆転勝ちした。2点を先制された直後の三回に失策と連打で無死満塁とし、松原が左前に適時打。2死後に丸が右前に2点打を運んだ。八回はウィーラーが犠飛。不調の先発高橋を二回途中で諦め、戸郷ら救援の7投手が粘った。

阪神は11安打を放っても、得点は佐藤輝の先制二塁打などがあった二回の2点だけ。失点した三、八回は拙守が響いた。《共同通信》

【COVID-19】

国内で1年3カ月ぶり死者ゼロ

国内で7日、新型コロナウイルス感染症による新たな死者の報告はなく、昨年8月2日以来、約1年3カ月ぶりにゼロとなった。ワクチン接種の進展や治療薬の普及が要因と考えられる。新たな感染者は162人で、内訳は大阪39人、東京21人、愛知16人、北海道と岡山でそれぞれ10人など。厚生労働省によると、重症者は100人で前日から変わらなかった。

国内で初めて死者が確認されたのは昨年2月。今年春ごろの流行「第4波」影響で急増、4月には累計で1万人を突破した。5月には200人を超えたこともあったが、その後は「第5波」の弱まりとともに減少、10月下旬からは1桁が多くなった。《共同通信》

【イラク】首相の自宅に無人機攻撃

イラクの首都バグダッド中心部にあるカディミ首相の住居に7日、爆発物を搭載した無人機による攻撃があった。カディミ氏は避難し、けがはなかった。同氏はツイッターで「私は無事だ。国民に冷静さと自制を求める」と呼び掛けた。治安当局は「暗殺の試みは失敗した」と批判、捜査を開始した。国営メディアが伝えた。

米国務省のプライス報道官は「明らかなテロ行為で、強く非難する」との声明を発表した。米軍はイラクに駐留している。住居は旧米軍管理区域にある。

イラク内務省は、攻撃には無人機3機が使用され、治安部隊が2機を撃墜したと発表した。犯行声明は出ていない。《共同通信》

【米・サリバン大統領補佐官】中国の台湾圧力に「懸念」

サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は7日放送のCNNテレビのインタビューで、台湾への軍事的圧力を強める中国について「一方的な現状変更に反対する。安全と安定を揺るがす中国の活動に懸念を抱いている」と強調、台湾の自衛能力を支援する考えも示した。

一方で、米中関係については「新しい冷戦ではない」と指摘。これまでの対中政策について誤りの一つは「米国の政策によって中国のシステムを根本的に変革させる」という考え方だったと述べ、バイデン政権の目標は中国に「根本的な変革」をもたらすことではないと説明した。《共同通信》

【F1】

自動車のF1シリーズ第18戦、メキシコ・グランプリ(GP)は7日、メキシコ市で決勝が行われ、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン(オランダ)が2連勝で今季9勝目、通算19勝目を挙げた。セルヒオ・ペレス(メキシコ)が3位に入り、レッドブル・ホンダは3戦連続ダブル表彰台。

アルファタウリ・ホンダ勢はピエール・ガスリー(フランス)が4位。角田裕毅はスタート直後のクラッシュでリタイアした。《共同通信》



11月7日 その日のできごと(何の日)