令和912日目

2021/10/28

この日のできごと(何の日)

【COVID-19】

モスクワ、感染対策11連休開始

新型コロナウイルス感染が再び急増しているロシアで28日、感染対策の11連休が首都モスクワで始まった。11月7日まで、食料品店や薬局などを除いて通常の店舗やレストランなどは休業となる。首都周辺のモスクワ州も同様の措置を取る。

ロシアでは9月ごろから感染者が急増。政府対策本部の発表によると、全土での1日当たりの新規感染者は28日に初めて4万人を突破。死者も1159人と最悪を更新するなど感染拡大に歯止めがかかっていない。病床使用率は90%に近づき、医療の逼迫も深刻化している。

ロシアでは2度の接種を終えた人は全体の30%程度にとどまっている。《共同通信》

国内新規感染274人

国内で28日、新たに274人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は大阪61人、愛知23人、東京21人など。死者は沖縄4人、東京3人などの報告があり、計9人だった。

厚生労働省によると、全国の重症者は177人で、前日より7人減少した。

また千葉で1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

28日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続落した。終値は前日比278円15銭安の2万8820円09銭。半導体など部品の供給不足が企業業績に悪影響を与えるとの懸念から売り注文が膨らんだ。

東証株価指数(TOPIX)は14.15ポイント安の1999.66。出来高は約22億1200万株だった。《共同通信》

【プロ野球・28日】

広7−0D

広島は六回に坂倉の適時打、代打鈴木誠の適時打、会沢の2点適時打、西川の2点適時打など打者12人で一挙7点を奪った。大瀬良が6安打で今季初完投を2年ぶりの完封で飾り10勝目。DeNAは京山が六回途中7失点と崩れた。《共同通信》

【星出彰彦飛行士】帰還前に会見

国際宇宙ステーションに長期滞在中で、11月に地球へ帰還する予定の星出彰彦飛行士(52)が28日、オンラインで日本の報道陣と会見し「仕事の合間など、多くの場面で(他国の飛行士ら)みんなと笑えたのが印象に残っている」と間もなく終わる滞在を振り返った。

星出さんは4月、米国の民間宇宙船クルードラゴン2号機でステーションに入り、3度目の宇宙飛行を実現させた。加速する民間の宇宙進出に、星出さんは「宇宙での文化をつくってほしい」と期待感を示した。《共同通信》

【北海道旭川市・今津寛介市長】議会でいじめ認める

北海道旭川市で3月、中学2年のA子さん(14)が凍死しているのが見つかった問題で、今津寛介市長は28日の市議会代表質問で「資料を精査し、いじめがあったと認識した」と答弁した。これまで市はいじめと正式に認めず、疑い事例として市教委に調査を求めていた。いじめと死亡の因果関係は「調査されることになる」とした。

今津市長は、A子さんがいじめられていると訴えていたネット上のやりとりなどを理由に挙げた。

遺族側によると、A子さんは中学入学後、複数の中学生にわいせつ行為を強要され、別の日に川に自ら入る自殺未遂を起こした。今年2月に失踪、3月に遺体で見つかった。《共同通信》

【大阪府八尾市】18歳少年、警察署から逃走

28日午後3時50分ごろ、大阪府八尾市高町にある八尾署の敷地内から、強制わいせつ事件の容疑者として府警が任意同行した同市の職業不詳の少年(18)が逃走した。捜査関係者によると、府警が行方を追ったところ、同日午後9時40分ごろに府内の親族の家で発見し、強制わいせつ容疑で逮捕した。

府警によると、府内にある親族宅から捜査車両で任意同行し、警察官4人が付いていた。署の建物の裏側にある駐車場で車から降ろしたところ、走りだし、高さ約2メートルの門扉を乗り越え、南の方向に逃げていった。府警は強制わいせつ容疑で逮捕状を取っていた。《共同通信》

【SBI・北尾吉孝社長】「新生経営陣は戦略欠く」

新生銀行の株式公開買い付け(TOB)を実施しているSBIホールディングスの北尾吉孝社長は28日の決算記者会見で、新生銀の経営陣について「明確なビジョンと戦略、理念が欠如している」と批判した。新生銀が求めているTOB価格の引き上げには応じない考えも示した。

新生銀は28日、SBIに対抗し、買収防衛策の発動を諮る議案を盛り込んだ臨時株主総会の招集通知を公表。SBI以外の株主に1株当たり0.8株を付与し、SBIの議決権保有比率を30%未満にとどめる内容で、近く株主に発送する。

総会は11月25日の予定で、株主の過半の賛同があれば買収防衛策を発動する。《共同通信》

【自民党大阪府連】山崎拓氏除名を上申

自民党大阪府連は28日、山崎拓元副総裁が衆院選大阪10区に立候補している立憲民主党の前職辻元清美副代表の応援をしたとして、自民党本部に除名処分とするよう上申した。10区には自民前職の大隈和英氏が出馬しており、府連は「他党の応援に行くことは後ろから弓を引く行為で、許されない」と説明している。

山崎氏は27日、大阪府高槻市で辻元氏の応援演説に立ち「小選挙区は絶対に辻元。必ず当選させてほしい」と呼び掛けた。自社さ政権下で安全保障を巡り辻元氏と議論を交わしたと紹介し、親密ぶりもうかがわせた。《共同通信》

【中国、ASEAN】関係格上げ

中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)は28日、双方の関係を「包括的戦略パートナーシップ」に格上げすると発表した。台湾や南シナ海を巡り米国との対立が深まる中、中国がASEAN重視の姿勢を一段と鮮明にした。インド太平洋地域が米中覇権争いの舞台となることにASEAN各国は懸念を深めている。

26日開催の中国・ASEAN首脳会議の議長国ブルネイが議長声明で発表した。現在は「戦略的パートナーシップ」。中国の習近平指導部は11月にもASEANと首脳会議を開く予定で、バイデン米政権をけん制したい考えだ。《共同通信》

【MLB】

大谷翔平選手、選手会MVP

米大リーグ選手会は28日、選手間投票による今季の各賞を発表し、投打の「二刀流」で大活躍したエンゼルスの大谷翔平(27)が日本選手で初めて年間最優秀選手「プレーヤー・オブ・ザ・イヤー」に輝いた。ア・リーグ最優秀野手とのダブル受賞を果たした。

年間最優秀選手は1998年が第1回表彰で、大谷はともに最終候補に残っていたブルージェイズのゲレロ、フィリーズのハーパーの両強打者を抑えた。ア最優秀野手は2004年に262安打の年間最多記録を樹立したマリナーズのイチロー以来となった。《共同通信》



10月28日 その日のできごと(何の日)