令和913日目

2021/10/29

この日のできごと(何の日)

【プロ野球・29日】

中日、新監督に立浪和義氏

プロ野球中日の新監督に、球団OBの立浪和義氏(52)が就任することが29日、決まった。球団からの正式な就任要請に対して「全力で頑張ります」と受諾した。今季は打線の不振で5位に終わり「ミスタードラゴンズ」に再建を託すことになった。

名古屋市内での記者会見では「与えられた使命はとにかくチームを強くすること。勝つ野球をするために妥協はしない」と抱負を述べた。

立浪氏は1988年に大阪・PL学園高からドラフト1位で中日に入団。1年目からレギュラーに定着し、セ・リーグの新人王に輝いた。通算2480安打は球団最多、プロ野球歴代では8位で、内野手としてチームを支えた。《共同通信》

日本ハム、次期監督に新庄剛志氏

プロ野球日本ハムは29日、次期監督に日本ハムと阪神、米大リーグで活躍した新庄剛志氏(49)が就任すると発表。2006年に現役引退して以来の球界復帰。チームは3年連続でクライマックスシリーズ(CS)進出を逃し、栗山英樹監督(60)は今季限りで退任する。

新庄氏は1990年にドラフト5位で阪神に入団、華のあるプレーで人気を集めた。2001年にフリーエージェント(FA)で米大リーグのメッツに移籍し、02年にジャイアンツで日本選手初のワールドシリーズ出場。04年に日本ハムで日本球界に復帰してチームを盛り上げた。日米通算で1524安打、225本塁打、816打点。《共同通信》

ソフトバンク、新監督に藤本博史氏

プロ野球のソフトバンクは29日、新監督に藤本博史2軍監督(57)が昇格すると発表した。チームは今季4位で8年ぶりにクライマックスシリーズ進出を逃し、7年間指揮を執った工藤公康監督(58)は25日付で退任していた。

藤本新監督は緊張した面持ちで就任記者会見に臨み「プロ野球人として最高峰のポジション。やりがいがあると思って決めた。やるからには優勝、日本一を目指してやっていく」と意気込んだ。

主力野手の高齢化が進み、世代交代が課題。2軍で若手を間近に見てきた新監督は「レギュラーは決まっていない。若い選手にも十分チャンスがあると考えてもらえれば」と話した。《共同通信》

ロ0−5日

日本ハムが5位に浮上した。一回に浅間の5号ソロで先制すると、六回に王柏融の適時二塁打と渡辺の3号3ランで4点を奪った。加藤は5回を1安打無失点で6勝目を挙げた。ロッテは打線が2安打と振るわず3連敗となった。

広4−1ヤ

広島は0−1の四回に小園の5号ソロと菊池涼の適時二塁打で2点を奪って逆転した。九里が5回1失点でリーグ最多に並ぶ13勝目を挙げ、栗林が最後を締めて36セーブ目。ヤクルトは小川が2番手で登板して3回4失点と乱れた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

29日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。企業の中間決算発表が本格化しており、好業績や通期見通しの上方修正をした銘柄を中心に買い注文が入った。衆院選の投開票日を控え、様子見ムードもあった。

終値は前日比72円60銭高の2万8892円69銭。東証株価指数(TOPIX)は1.52ポイント高の2001.18。出来高は約15億6498万株だった。《共同通信》

【吉野家】牛丼並39円値上げ

吉野家は29日、主力メニューの牛丼を値上げしたと発表した。午後3時に切り替えており「並盛」の店内飲食価格は改定前の387円から426円に39円上がった。食材の輸入牛肉の相場高騰と原油高を要因に挙げている。

吉野家は北米産の牛肉を使って牛丼を提供している。相場が高止まりしており、自社努力で商品価格を維持するのが困難になったとしている。原油高によって物流費がかさみ、包装材のコストが上昇しているのも響いたという。

牛丼の「特盛」は従来の706円から778円になる。「朝牛セット小盛」は437円から481円に改定。牛カルビ丼や豚丼も一部サイズで値上げする。《共同通信》

【立憲民主党・江田憲司代表代行】「NISA課税」発言撤回

立憲民主党の江田憲司代表代行が28日のBSフジ番組で「つみたてNISA」など少額投資非課税制度(NISA)に課税すると発言した。翌29日のラジオ番組で発言を撤回し、陳謝した。富裕層への金融課税強化が念頭だったとして「質問を誤解した。本当に申し訳ない」と述べた。

NISAは投資信託などの売却益や配当益が非課税になる制度。枝野幸男代表は「NISAは中・低所得者の安心のためだ。むしろ制度を強化する」と北海道苫小牧市で記者団の質問に答え、釈明に追われた。

江田氏は28日の番組で、原則20%の定率である金融課税を巡り「国際水準並みの30%にしていく」と主張した。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染292人

国内で29日、新たに292人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は大阪52人、東京24人、兵庫23人、愛知21人など。死者は、東京で12人など計16人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者数は145人で、前日から32人減った。

京都で2人、千葉で1人、過去の感染者の取り下げがあった。

一方で東京都は、保健所からの感染者の報告漏れなどが4〜10月分で多数判明し、累計が4065人増加すると発表した。《共同通信》

【米仏首脳会談】

バイデン米大統領とフランスのマクロン大統領は29日、ローマで会談した。オーストラリアの原子力潜水艦導入計画によって関係が悪化して以降、米仏首脳の直接対話は初めて。バイデン氏は関係修復を図り、中国をにらんでインド太平洋地域で米仏協力を強化したい考えだ。

バイデン氏は会談冒頭、オーストラリアの原潜導入で米英が協力することをフランス側と事前に十分に情報共有しなかったことを踏まえ「われわれはまずいことをした」と述べた。

サリバン米大統領補佐官は28日、大統領専用機で対テロやインド太平洋地域での協力などが盛り込まれた声明を発表する見通しだと述べた。《共同通信》



10月29日 その日のできごと(何の日)