令和863日目

2021/09/09

この日のできごと(何の日)

【菅義偉首相】「暗いトンネルを手探りで進むような1年」

菅首相は9日夜、新型コロナウイルス対策として東京など19都道府県の緊急事態宣言を30日まで延長する方針を決定したことを受け、首相官邸で記者会見した。首相は就任から約1年で退陣することを表明しており、この1年について「新型コロナとの闘いに明け暮れた日々だった」と振り返った。

首相は「暗いトンネルの中を一歩一歩手探りで進んでいくことにも似た、極めて困難なものだった」と述べた。そのうえで、「ウイルスの存在を前提に、繰り返される新たな感染拡大への備えを固め、『ウィズコロナ』の社会経済活動を進めていく必要がある」と訴えた。

自民党総裁選に出馬を断念した理由については、「新型コロナ対策と、総裁選を戦うことはとてつもないエネルギーが必要だ。12日の宣言解除が難しい中で、新型コロナ対策に専念すべきだと思い、総裁選に出馬しないと判断した」と説明した。

衆院解散の検討については「様々なシミュレーションを行ったことも事実だ」と明らかにした。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

9日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は9営業日ぶりに反落した。終値は前日比173円02銭安の3万0008円19銭。菅義偉首相の退任意向表明を受けた新首相選出による政治安定化への期待は依然として強いものの、前日まで上昇が続いた反動から当面の利益を確定する売り注文に押された。

東証株価指数(TOPIX)は14.68ポイント安の2064.93。出来高は約12億6000万株だった。《共同通信》

【警視庁】「撮り鉄」2人を書類送検

東京と静岡・伊豆半島を結ぶ特急「踊り子」などで使われ、引退した車両「185系」を撮影するためにJR東日本の線路付近に立ち入ったとして、警視庁日野署は9日、鉄道営業法違反容疑でいずれも無職の千葉市の男性(28)と愛知県瀬戸市の男性(23)を書類送検した。2人は「撮り鉄」と呼ばれる鉄道ファンだという。

2人の書類送検容疑は3月24日午後4時45分ごろ、東京都日野市内でJR東の敷地内に立ち入った疑い。2人は「高く売れる写真を撮りたかった」などと供述している。

JR東や署によると、185系を同日、埼玉県から長野県へ回送中、2人を含む数人が待ち構えていた。《共同通信》

【消費者庁】「巻いて痩せる」ベルトに課徴金

筋肉に電気刺激を与えるベルト「スレンダートーン アブベルト」を「巻くだけで痩せる」とうたって販売した通販会社「オークローンマーケティング」(名古屋市)に対し、消費者庁は9日、根拠がなく景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、課徴金517万円の納付を命じた。

同庁表示対策課によると、2018年12月、テレビショッピングで腹部にベルトを巻いた人物の映像と一緒に「たった30分おなかに巻くだけ」などと表示し短期間使用するだけで痩身効果があるように紹介していた。

消費者庁は、表示の効果を実証する資料が提出されなかったとして、20年3月に再発防止命令を出している。《共同通信》

【宮内庁】眞子内親王殿下結婚報道「申し上げることない」

宮内庁の西村泰彦長官は9日、定例会見で、秋篠宮家の長女眞子さまの年内結婚が報じられていることについて「何も申し上げることはございません」と述べた。

眞子さまが結婚で国から支給される一時金を辞退する意向を持っていることや、結婚に関連する皇室行事が行われない方針への見解も問われたが、「仮定の質問にはお答えを差し控えます」と話すにとどめた。

一方、東京五輪・パラリンピックが閉幕したことには、「天皇陛下はオリンピック、パラリンピックが滞りなく終了したことをうれしく思っておられると伺っている」と紹介した。《共同通信》

【プロ野球・9日】

日0−4楽

楽天が快勝した。三回に島内の2点二塁打で先制。五回に茂木の適時内野安打、六回には岡島のソロで加点した。則本昂が球威、制球ともに抜群で3安打に抑え3年ぶりの完封で9勝目を挙げた。日本ハムは2試合連続で零敗を喫した。

オ2−2ロ

ロッテが九回に追い付き、引き分けに持ち込んだ。0−2の七回に小窪の今季1号で1点差に迫ると、九回には荻野が同点の8号ソロを放った。オリックスは平野佳が打たれた。九回の好機を生かすことができなかった。

広12―5中

広島が15安打の猛攻で今季最多に並ぶ12点で大勝し、4位に上がった。一回に西川の2ランと鈴木誠のソロで3点。4―4の四回は鈴木誠の2ランで勝ち越した。2番手塹江が4勝目。中日は今季最多の12失点で5位タイに後退した。

神3−13ヤ

ヤクルトが15安打13得点。一回に村上、サンタナの2点タイムリーなどで5点先制し、6−3の六回はオスナが2点打。七回は5点を加えた。高橋が6回3失点、10奪三振で6月24日以来の3勝目。阪神は高橋が粘れず、拙守も響いた。

D5−5巨

巨人が土壇場で追い付き、引き分けた。2−5の九回2死三塁から吉川、岡本和、丸の適時打で3点を挙げた。その裏を継投でしのいだ。DeNAは抑えの三嶋が5安打を浴びて逃げ切れず、九回無死一、二塁も生かせなかった。

【卓球・Tリーグ】

4季目を迎える卓球のノジマTリーグは9日、東京・大田区総合体育館で開幕して男子の1試合が行われ、東京が昨季優勝の琉球に3−2で逆転勝ちした。

東京は第3試合までに2敗して後がなくなったが、第4試合で大島が3−1で木造に勝ち、1ゲーム先取の第5試合でも大島が宇田を15−13で破った。

東京は、東京五輪の混合ダブルスで金メダルを獲得した水谷がベンチ入りしたが出場機会はなかった。

今季の男子は、4チームが7回戦総当たりで対戦し、2月までのレギュラーシーズンで各21試合を戦う。上位2チームがプレーオフ決勝に進み、頂点を争う。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1万401人

国内で9日、新たに1万401人の新型コロナウイルス感染者と88人の死者が報告された。全国の死者は2日連続で80人以上となった。

新規感染者の内訳は東京1675人、大阪1488人、愛知1170人など。死者は東京19人、千葉15人、神奈川10人、大阪8人など。

千葉県の死者のうち2人は、自宅療養中に保健所の引き継ぎミスや業務の逼迫で健康状態の把握ができていなかった期間があった。

厚生労働省によると、重症者は前日から38人減って2173人だった。

群馬と大阪で各3人、滋賀で2人、埼玉と兵庫で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

19都道府県の緊急事態宣言、30日までの延長

政府は9日、新型コロナウイルス感染症対策本部で東京、大阪など19都道府県の緊急事態宣言を30日まで延長し、宮城、岡山両県を宣言からまん延防止等重点措置に移行させることを正式決定した。

重点措置の対象は、宮城、岡山両県を含めて8県となる。新規感染者が減少傾向にある富山、山梨、愛媛、高知、佐賀、長崎の6県は12日で解除する。《読売新聞》

EU、日本発の入域を原則再禁止

欧州連合(EU)は9日、日本からの渡航を再び原則禁止にしたと発表した。新型コロナウイルスのデルタ株の感染急拡大に対する警戒が背景にある。

EUは域外からの不要不急の入域を原則禁止しており、この禁止措置を「適用除外すべき国」のリストから日本を外した。

日本は1月にリストから外されたが、夏の観光シーズン前の6月に再びリスト入りしていた。

日本から観光などの渡航は原則、認められなくなる。ただ入国管理は各加盟国に権限があるため、日本発の渡航を実際にどう扱うかは各国が判断する。《共同通信》

【北朝鮮】軍事パレード

北朝鮮は建国73年の記念日を迎えた9日未明、首都平壌の金日成広場で民兵組織「労農赤衛軍」などによる軍事パレードを行った。同国メディアが同日、金正恩朝鮮労働党総書記が出席して午前0時に「民間・安全武力閲兵式」を開催したと報じた。金氏は演説せず、弾道ミサイルなどの戦略兵器も登場しなかったとみられる。

今年の建国記念日は5年や10年ごとの節目には当たらず、パレードの開催は異例だ。国威発揚を図り、制裁や新型コロナウイルス対策の国境封鎖で経済的な困難が増す中で結束を固める狙いがあるとみられる。《共同通信》

【アフガニスタン情勢】

アフガニスタンに残っていた米国や英国などの市民ら約200人を乗せたカタール航空のチャーター機が9日、首都カブールの国際空港をカタールの首都ドーハに向けて出発した。イスラム主義組織タリバンが出国を認めた。8月末の駐留米軍撤退後、商業便の運航は初めて。AP通信などが伝えた。

米紙ワシントン・ポストが報じた在アフガン外交筋の話によると、約200人は二重国籍のアフガン人で、うち約30人が米国籍。イタリアやオランダ、カナダ、ドイツの国民も含まれている。《共同通信》



9月9日 その日のできごと(何の日)