令和853日目

2021/08/30

この日のできごと(何の日)

【東京パラリンピック】第7日

東京パラリンピック第7日の30日、競泳男子200メートル自由形(運動機能障害S4)で鈴木孝幸(ゴールドウイン)が銀メダルを獲得した。今大会4個目のメダル。男子200メートル個人メドレー(視覚障害SM11)では富田宇宙(日体大大学院)が銅メダルを獲得した。木村敬一(東京ガス)は5位。女子50メートル背泳ぎ(運動機能障害S5)で成田真由美(横浜サクラ)は6位だった。

陸上は男子1500メートル(視覚障害T11)予選で5000メートル銀メダルの唐沢剣也(群馬県社会福祉事業団)、銅メダルの和田伸也(長瀬産業)が31日の決勝に進んだ。同やり投げ(上肢障害F46)決勝で白砂匠庸(あいおいニッセイ同和損保)が6位、山崎晃裕(順大職)は7位だった。

車いすテニスのシングルスは男子第1シードの国枝慎吾(ユニクロ)と女子第2シードの上地結衣(三井住友銀行)がそろって8強入りした。

車いすバスケットボール男子1次リーグの日本はトルコに勝ち、A組2位で準々決勝に進んだ。5人制サッカーで1次リーグA組の日本は、大会4連覇中のブラジルに敗れて1勝1敗となった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【全国高校軟式野球選手権】

全国高校軟式野球選手権最終日は30日、兵庫県の明石トーカロ球場で決勝が行われ、作新学院(北関東・栃木)が中京(東海・岐阜)を1−0で破り、6年ぶり10度目の優勝を果たした。中京は、新型コロナウイルス禍で中止となった前回大会を挟んでの4連覇を逃した。

作新学院はエース小林が緩急を生かした投球で4安打完封。一回に内野ゴロで挙げた1点を守り切った。中京も2投手で相手を2安打に抑えたが、打線が好機を生かせなかった。《共同通信》

【東京株式市場】

30日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長の講演を受け、量的金融緩和策の縮小前倒しへの懸念が後退し、早期利上げについても慎重な姿勢であることが確認され、安心材料となった。

終値は前週末比148円15銭高の2万7789円29銭。東証株価指数(TOPIX)は21.37ポイント高の1950.14。出来高は約10億2174万株だった。《共同通信》

【沖縄県・尖閣諸島】中国船4隻が領海侵入

第11管区海上保安本部(那覇)は30日、中国海警局の船4隻が同日午前2時40分ごろから、沖縄県・尖閣諸島周辺の領海に相次いで侵入したと発表した。領海内では日本漁船5隻が航行中。海上保安庁の巡視船が中国船に対し、領海から出るよう警告した。尖閣周辺での領海侵入は3日連続で、今年34日目。

11管によると、4隻のうち1隻は機関砲のようなものを搭載。領海外側の接続水域でも、中国当局の別の3隻が航行しており、いずれも機関砲のようなものを搭載している。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは、22日連続となった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1万3638人

国内で30日、新たに1万3638人の新型コロナウイルス感染者が報告された。前週の同じ曜日を3千人ほど下回った。内訳は東京1915人、神奈川1719人、大阪1605人など。死者は東京12人、千葉5人など計46人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から5人増えて2075人となり、18日連続で最多を更新した。

青森と兵庫で各3人、群馬で2人、茨城で1人、過去の感染者の取り下げがあった。宮城では感染者1人の計上が漏れており、30日までに修正した。《共同通信》

愛知県、イベントの詳細報告要求

愛知県は30日、常滑市で29日に開催された野外音楽イベントで酒類が提供されるなど新型コロナウイルス対策が徹底されていなかった問題で、主催した「office keef」(名古屋市)に抗議文を送った。「医療従事者の努力を踏みにじるものだ」と非難し、運営体制や来場者、出演者への対応が十分だったか詳細に報告するよう求めた。

大村秀章知事は「自分たちのやりたいことだけやって後の対処を一切しないというのは大変残念だ」と批判。この会社に今後県施設を利用させないことも決めた。経済産業省はイベントに補助金交付が決まっていたと明らかにした上で、取り消しの可能性があるとした。《共同通信》

【全国知事会】新会長に鳥取・平井氏

全国知事会は30日、東京都内で会合を開き、飯泉嘉門会長(徳島県知事)の任期満了に伴い、新会長に平井伸治鳥取県知事(59)を正式に選んだ。任期は9月3日から2年間。全国的な感染拡大が続く新型コロナウイルスへの対策が当面の重要課題となる。全都道府県のうち最も人口が少ない県からの会長就任は初。

平井氏は今月16日、過去最多となる40道府県知事からの推薦を受け、無投票で会長選出が決まった。正式決定を受け「命を守り、感染の波を抑えなければならない。一致結束して乗り越えたい」と決意を述べた。

平井氏は、2007年の鳥取県知事選で初当選し、現在4期目を務めている。《共同通信》

【共産党】新ポスター発表


https://www.jcp.or.jp

共産党は30日、「なにより、いのち。」をキャッチフレーズに掲げた次期衆院選の新ポスターを発表した。党の姿勢として「ぶれずに、つらぬく」とも記し、志位和夫委員長が正面を向いて直立する写真を配置した。

小池晃書記局長は記者会見で新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、国民の生命や暮らしを重視する政治を実現すると強調。「正面を見据えて拳を握りしめ、志位氏の決意がみなぎっている写真を使った」と説明した。《共同通信》

【アフガニスタン情勢】

米中央軍は30日(現地時間31日)、アフガニスタン駐留米軍の撤退を完了したと発表した。2001年の米中枢同時テロを機に始まった駐留は約20年に及んだ。撤退開始に伴い、同時テロ後に政権崩壊したイスラム主義組織タリバンが復権。混乱が深まり、過激派組織「イスラム国」(IS)系勢力の「ISホラサン州」が起こしたとされる自爆テロを招いた。アフガンが再び「テロの温床」となる懸念も残る。

バイデン大統領は4月「アフガンを再び米本土攻撃の拠点にさせないとの目的は達成した」として9月11日までの撤退を正式表明。その後、期限を8月末に前倒しした。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは30日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がアナハイムでのヤンキース戦に「2番・指名打者」でフル出場し、5−5の五回にメジャー単独トップの42号ソロを放ち、4打数1安打1打点、3三振だった。チームは8−7で勝った。

レッズの秋山はカージナルス戦に出場せず、チームは1−3で3連敗。

筒香が所属するパイレーツは試合がなかった。《共同通信》



8月30日 その日のできごと(何の日)